--年--月--日 --:--


    冬野菜が今年も絶好調!!FARM2009

    2009年12月23日 01:08

    野菜にとってみたら、週末だけやってきては、どんどんむしりとっていく人間共の私たちです。
    きっと、野菜の身になって考えると、そんなにいい主人じゃないはず。
    でも、まあ、週末はこんなにも絶好調に育ってくれているのは本当に野菜たちに感謝なのです。
    平日はyさんの奥様が時々収穫だけやってくれてるんですが、このタイミングじゃないとだめなことってけっこうあって、そんなときは助けていただいてます。
    091212_1537~01
    今年は初めてイチゴにチャレンジしています。
    091212_1520~01
    091212_1518~03
    091212_1518~02
    冬野菜、ブロッコリー、白菜、レタス、キャベツ、大根などはすこぶる順調です。
    091212_1517~02
    上の写真は、雑草や野菜のハギレ、それから引き抜いた後の野菜たちを捨てていた場所です。
    2・3年放りっぱなしにしていましたが、今回かなりよさそうな土が出来ているので、片付けると同時に、ふかふかの栄養たっぷりのいい土を集めました。
    091212_1518~01
    そして、その土を篩いにかけて、さらにいい土にして、来年春に植える野菜や自然薯たちのために畝に撒いておきます。来年は自然薯もさらに上手に作りたいし、この土が役に立つのではと、期待しています。
    関連記事


    コメント

    1. 中山 | URL | -

      畑!

      こんばんは!
      いっし~さん、美味しそうなのがぞくぞくと出来てますね!
      離農した私の分も頑張って続けてください!

      ところで斜め上のアルバム、いいですね~
      いつも見とれてしまいます。

    2. isshy | URL | -

      中山さん

      最近は土作りに特に興味があります。
      畑の土質をもっと研究していきたいです。

      斜め上のアルバムですか?野へ山へにも合いそうですよ。
      一度検討してください。中山さんのあの山道の四季とか、ピックアップできますよー。

    3. つとりん | URL | -

      なんだか、いい感じの土ですね。白菜もとてもBigで美味しそう。
      イチゴ楽しみですね。沢山のイチゴがなりますように。
      我が家の苺にもそろそろマルチをかけなければ。。。

    4. いそこ | URL | -

      isshyさん

      美味しそうな冬野菜がたくさんできていますね。
      お鍋や蒸し料理などしたら良さそう!

      こちらは年末は、高知の山で栽培されている楮(こうぞ)を
      収穫して、蒸して、皮を剥ぎ、来年の紙作りに備えています。
      真冬の雪降る中での作業ですが、一緒にさつまいもやじゃがいもを蒸したりして、あたたかいおやつを頂いたりしました。

      来年も秋頃になりそうですが、和紙展をするかもです。
      今年も残りあとわずか、良いお年を!

    5. isshy | URL | -

      コメントありがとうございます

      つとりんさん
      野ざらしの冬野菜は秋からずっとモンシロチョウの繁殖場所となっていましたが、ようやく12月になって落ち着いてきたようです。今年はキャベツ白菜などの巻き具合も好調です。
      しばらくの間鍋が定番になる我が家です。笑
      来年はもっといい年になればいいですね。よいお年を・・・

    6. isshy | URL | -

      いそこさーん

      いそこさん
      > 美味しそうな冬野菜がたくさんできていますね。
      > お鍋や蒸し料理などしたら良さそう!
      なかなか好調の冬野菜です。蒸し料理って野菜を蒸すのですか?はて、イメージがわかないです。また教えてください。
      今年の暮れにカルボナーラにはまってしまいまして、(あ、食べるほうじゃなく作るほうです。これでも 笑)そのうちご披露しますが、なかなか、奥が深いですね。
      来年の秋ですか?楽しみにしています。
      いつか、いそこさんの漉いた和紙でしゃれたことしてみたいものです。字も下手で絵心も全くない男ですが、絵手紙とかやってみたいのですが、うまく実力をごまかせて出来る何かいい方法!?があれば教えてくださいね。来年もよろしくお願いします。よいお年を・・・

    7. ぽのこ | URL | -

      isshyさん、2010年あけましたよ~~!

      あたしは2年ほど前からある農家さんの野菜(低農薬だったり無農薬だったり・・・)を安く分けていただいてます。
      料理は下手ですが(悲しい事実です:笑)、いつも農家さんのお野菜をありがたく頂戴してまして、その農家さんとお知り合いになってから、できる限りお野菜は無駄なく使い切るようにしています。
      こんなのは当たり前のことなのやろうけど、それができなかったあたし・・・お恥ずかしい限りです。

      ベランダ菜園にチャレンジしたいと思った去年、仕事が不規則になって結局断念しましたが、今年は簡単なものをひとつでも作ってみたいな~と思ってます。
      土いじり第一希望であります(笑)

      本年もよろしくお願いいたしますね☆

    8. isshy | URL | -

      ぽのこちゃん
      あけましておめでとうございます。
      昨年は年末に旅行したり、大晦日の夕日を見送ったりして、今年は元旦から氏神様じゃなく、お墓参りといっしょに、八坂さんにお参りしました。いいのかわるいのか???ですが、3日には、いつもの神社にお参りする予定です。
      というちょっとかわった年末年始でした。
      今年ベランダ菜園デビューですか?
      お勧めはルッコラ、バジル、レモングラス・・・
      サラダでそのままいけるのがいいですねー。
      ことしもよろしくー。

    9. どろ | URL | -

      うらやましい

      お久しぶりです。
      冬野菜にはオドロキです! あまりにも信州とのギャップに。なにより土がいびれる、それだけで羨ましい限り。
      どろんこ周辺は頑張ってたクローバーでさえ姿を消し、スコップもささりません。
      h22年も畑楽しみにしてます。よろしく。

    10. isshy | URL | -

      どろさま
      スコップささりませんか?・・・笑
      そうでしょうね。でもある意味、本業に専念できるそんな時期があるのもうらやましくおもったりしますが・・・
      畑の作物は例年になく今年は順調です。
      私は自然薯命ですから、自然薯さえ旨く出来たら本当はそれでいいのですが、いろいろみんながやるっていうので、がんばってます。いつかは己の土地で、やりたい放題FARMを夢見ています。今年もよろしくお願いします。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/524-36ddc0a2
    この記事へのトラックバック



