--年--月--日 --:--


    初冬の畑より FARM2009

    2009年12月10日 01:05

    しばらくの間 FIELD & STREAM を休んでいました。
    BLOGを更新する上で、ここでご紹介できる FIELD にも出かけることが少なかったし、STREAM じゃなく、EDDY っていう感じでした。笑
    普通に元気にしていたのでご心配いただきメールをいただいた方、ありがとうございました。

    季節はとっくに秋を通り過ぎ、初冬です。我々の畑でも冬野菜が絶好調です。特にキャベツや白菜、ブロッコリーは今が全盛期。野菜の甘みもあり、満足の出来です。
    MY FARM 1
    上の写真の奥にあるのはハヤトウリという新規参入の大物新人ですが、10月まで伸びてばかりでいっこうに、花も咲かず勿論実もつけずだったのですが、11月にはいってからは、重くないのかい?お前は!!っていいたくなるほど、たくさんの実を付け出しました。
    はやとうり
    その実が上の写真です。ご近所の大ベテランはこれを酢の物や炒め物にするそうですが、はてお味はいかがなものでしょう?でも、たった2つの果実が200もの実をつけると聞いてびっくりです。
    自然薯掘り起こし前
    本当は一番お待ちかねの自然薯も、そろそろ収穫のときを迎えました。
    自然薯2009
    こんなサイズのものばかりだったらいいのですが、なかなかそうはいきませんね。
    今年も、的を外して4本程は真下の地下を目指して芋が伸びていました。彫るのにかなりの時間を要しましたし、結構疲れました。
    最終的にはまずまずの収穫となったかな?
    2009自然薯
    3人で分け、近所に配り、自分たちでも来年の種芋用に保存を保存して、また来春種芋の定植をしたいとおもいます。
    野蒜2009.11
    野蒜も生えていました。また醤油漬けにしようかな?
    091115_1502~01
    レモンも昨年の不作を乗り越え、今年は大豊作記録更新です。
    MY FARM2
    そろそろ、モンシロチョウもいなくなる冬の午後。しばらくは冬野菜を楽しんでみます。
    関連記事


    コメント

    1. 中山 | URL | -

      おっ、復活しましたね!

      いっし~さん、こんにちは!
      復活、待ってましたよ!
      お元気そうで何よりです。
      ちゃんと畑も続けていて偉いですね!!
      またたくさん楽しいお話を載せてくださいね!

    2. isshy | URL | -

      中山さん
      ありがとうございます。
      偉いですか??笑
      気まぐれですが、これからもよろしくお付き合いください。

    3. てんちゃん | URL | rcf7qm7c

      畑はやってらしたんですね!
      すごいなぁ~

      私、実は
      9月いっぱいで仕事を辞め
      今、家でぷーしてます。
      専業主婦ってやつですね。

      失業保険受給者です(笑)
      なのに
      菜園の草ひきもままならず・・・

      仕事しているときほど
      よく動けたのは何でだろうか・・・
      大掃除もする時間いくらでもあるのに
      ぜんぜんはかどらない。

      あれ~
      どうしましょ~

    4. isshy | URL | -

      てんちゃん
      どうもお久しぶりです。
      なんでまた、こんな師走にモルディブなんかなあ?って思っていましたが、転職の合間ですね。
      まあ、何もしない毎日も人生には大切で、南の楽園が脳裏から離れなくなるのも、私自身も昔に経験済みです。なんとなくわかりますよー。
      ゆっくり心身ともにOFFにしてから、また充電が出来たらやりたいことややろうという気持ちもわいて来るものです。幸いいまは畑にもそんなにくさは生えないし、ゆっくり土作りでもして、また春になったらぼちぼちやればいいですよ。そう思うんです。人生は果てしなく永いものだから・・・

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/522-b946372e
    この記事へのトラックバック



