--年--月--日 --:--


    風の稜線

    2009年09月07日 23:18

    090811_1520~01
    夏のある日、20基もの風車が連なる、高知県の津野町を訪ねました。
    そう、高知県津野町には四万十川の源流点がある不入山があり、その南側の山の稜線にこの風車は回っています。
    この町には、私が幾度となくここで紹介させていただいてる、【森の巣箱】もあります。
    20基も連なってるのは、きっと日本中探しても無いんじゃないでしょうか?
    夕日に染まるころや朝日の昇るころ、また秋の美しい紅葉の時期に写真目的でまた来て見たいと思いました。
    関連記事


    コメント

    1. aigen | URL | YM16R1CM

      風車

      国道197号はよく通る道ですが、そのつど横目でこの風車群を見ています。天狗高原からもよく見えますね。
      いちど登ってみたいところです。

    2. musashi | URL | qiVfkayw

      お久しぶりです。
      お元気ですか?
      相変わらずいい写真ですね。
      紅葉も楽しみにしてます。
      北海道ももう始まってます、セピア色の季節が。

    3. kiki | URL | -

      お久しぶりです。

      一瞬違うブログに来たか思いました。
      音楽も素敵で、良いですね~

      20基も風車があると随分沢山の電力が発電できるんでしょうね。

      1度近くで見てみたいです。
      大きいんでしょうね~

    4. isshy | URL | -

      aigenさん
      R197でしょうか、憶えてないのですが、かなりの山道を登りました。風は強く、さすが四国の屋根、山岳地帯だなあと、思いました。
      まだまだ、行きたい場所はいっぱいの土佐です。

      musashiさん
      ナナカマドももう色づきますか?いちいの赤い実も?秋の北海道はその土地柄、いっそうさびしく思える季節でしょうね。私には耐えられないほどの秋です。そのかわり春から夏は楽しくってしかたないかも。コンビニでサッポロ★クラシック見つけて買ったらやっぱり旨いですね。応えようの無い旨さでした。笑

      kikiさん
      お久しぶりです。風車は本当にでかいです。足元まで行きましたが、小さな灯台ほどありますよ。
      最近は全国各地にありますね。風の強い稜線が多いようです。少し日本離れした風景ではあります。
      またいきますねー。


    5. musashi | URL | qiVfkayw

      昨日は 夏日手前でした。
      秋は好きですけど 冬は 根雪を迎えるまでは寂しいですね!
      雪に囲まれると それはそれであきらめもつくのですが・・・・。
      いつか一緒に ジンギスカンを食べながらクラシックを飲みたいですね!

    6. うさぎ | URL | GCA3nAmE

      風車かぁ

      島根半島に26基風車があるところがありますが、私にとってはちょっと微妙な風景です。
      クリーンエネルギーなんでしょうけど、やはり公共事業で、山を切り開いたりと自然破壊も少なからず起こるので・・・
      風車の設置には、環境アセスをやったりと、もう少し慎重でもいいかなぁと思います。
      ・・・個人的な感想ですけど。

    7. isshy | URL | -

      うさぎさん
      島根に?そうですか。じゃ、日本一じゃないですね。
      まあでも、こういうので日本一になってもどうかとおもうのです。個人的には私も好きなものじゃないのです。いろんな利権が交差して莫大な予算でつくられているものです。詳しく調べることはしませんが、本当につくっていいのかどうかは、?本当は自然の山のままがいいですよね。でも、ダムよりは許せるのです。個人的には・・・笑

    8. isshy | URL | -

      MUSASHIさん
      ありがとう。 ジンギスカンを食べながらクラシック・・・最高っすね。招待して!!

    9. つとりん | URL | -

      こんばんは!

      個人的にはオランダの水車風で、ばんばん発電できたらいいのになぁ(笑)
      なんて思います。
      今年の夏も終わってしまいますね。
      昨年の四万十キャンプを思い出しました。
      また四万十行きたいなぁ。

    10. isshy | URL | -

      つとりんさん
      今年も何回かキャンプ紀行楽しませていただきました。銚子川に近いあのキャンプ場には、私もいつか言ってみたいと思っています。
      秋のキャンプもまた楽しいんですよね。
      久々にテントで寝たいなあ・・・

    11. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      ご無沙汰してます

      しばらく休止中だったんですね
      私も 月に2・3回しか更新できない状態が続いてます・・・
      また 再開したら 連絡下さいね

    12. isshy | URL | -

      Re: ご無沙汰してます

      のの ☆さん
      コメントありがとうございました。
      そうなんです、ちょっと休憩中です。みなさんのブログはときどき訪ねているのですが、基本的にその時間も少なくなっています。で、自分のブログをアップさせるのは、できなくなってしまってます。いっぱいいっぱい写真もおもしろい話もあるんですけどねー。
      また、かえってきますので、その時はみてやってください。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/520-57ba6854
    この記事へのトラックバック



