--年--月--日 --:--


    真夏の10時間漁 エヘヘ

    2009年08月02日 17:04

     今年の夏はゲリラ豪雨、竜巻、土石流と留めに台風・地震まで天災が続出しています。本格的な夏も始まりましたが、被害にあわれた方のお見舞いを申し上げます。早期復興を願ってやみません。
    まだまだ、これからもいろんなことが起こりそうな今年の夏です。くれぐれもご自愛下さい。
    永らくご無沙汰のこのBLOG。アップしたいことは山ほどあったのですが、なかなか行動に移せなかったのが本音です。ようするにさぼっていたということ。弁解の余地はまったくありませんです。

    先日、小浜港(若狭湾)から、仲間たちで出港して、釣り大会をしました。
    狙いは鯵の良型と真烏賊。夏の代表選手です。
    CA3B0129.jpg

    CA3B0131.jpg
    CA3B0130.jpg
    090724_2305~01
    090724_2339~01

    13時出港で23時帰港。10時間にわたる男の戦い。釣果は期待以上。チダイやハゲなども釣れました。一番大きかったのはアジの45cm・・・これにはもうびっくりしました。烏賊はスルメじゃなく、マイカなので、これも数こそはスルメよりは釣れないけど、それでも一人平均10パイは釣ったでしょうか?大満足の若狭湾。優勝は勿論isshyっていいたいのですが、みんな疲れてサイズは未公認記録のため?!表彰は帰りのコンビニでのカップラーメンに変わってしまったのです。トホホ
    CA3B0134.jpg

    関連記事


    コメント

    1. うさぎ | URL | GCA3nAmE

      大漁のようですね

      ご無沙汰しています。
      海釣り大会!楽しそうですね。。。
      私は船が苦手なので、参加できないんですが、父が時々出かけます。
      お土産のお魚が楽しみなんですよね。
      isshyさんは、どんな料理にして食べたんでしょう?
      とっても気になります。

    2. isshy | URL | -

      うさぎさん
      コメントありがとうございます。
      釣り船だから多少の軍資金は必要なのですが、はっきりいって、それ以上の楽しみと釣果はありましたよ。
      ピーカンの晴れじゃなく薄曇の日中と、夜は月が無い夜が効果あるのかもしれないですね。詳しくは判りませんが・・・
      アジ・イカは翌日の夜はもちろん刺身。アジはオオバやミョウガとタタキでも美味しかったです。
      その日に食べられないものはイカはゲソと胴体部分に分けて1杯づつラップに包んで冷凍に。アジは開いて一塩した上で、冷蔵庫で3日ほどの間に塩焼きにして・・・
      完璧でした。でも今度はスルメイカでもいいから、もっと数を目指したいです。そして船上沖付けにしてやるんだ。まだまだ物欲食欲旺盛なisshyでした。

    3. azul | URL | -

      ご無沙汰してます
      更新をサボっているazulです
      アジ&イカ良いですね
      スルメイカが獲れたら是非 沖漬けと塩辛を作ってUPして下さいね

    4. isshy | URL | -

      azulさん
      最近更新がないので、どうされたのかなと・・・
      さぼってるだけなら、私も一緒で、ほっとします。笑
      夏でももう少し早い時期に、スルメイカ釣りもできるので、そのときはクーラーイカだらけになるほど、いっぱい釣って沖付けや、そう塩辛にも挑戦したいですね。いか飯にも・・・
      また、気が向いたら、あそびにきてください。

    5. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      美味しそうですね!

      こんばんは!

      いっし~さん、イカもアジも羨ましい!
      釣りたてのイカって、さぞ甘いんでしょうね!
      いいなぁ・・・

      ところでMY ALBUMに写っていた、学校の様な建物ってどちらですか?いい雰囲気ですね。
      その他の写真も、なんだか走馬灯の様でいい感じ。見とれますよ。

      そうそう、一庫ダムの例の温泉、まだ行ってないんです。9月以降に必ず行こうと思っています。v-221

    6. isshy | URL | -

      中山さん
      夏、楽しんでますか?
      ご質問の〔学校のような建物〕って多分〔森の巣箱〕のことでしょうか?
      何度も訪ねてる大好きな施設です。この夏も寄っただけですが、訪ねたんですよ。
      このBLOGにも何度も登場してるのでリンクしておきます。4回登場してるのですが、行った順に・・・
      http://mark7.blog.so-net.ne.jp/2005-11-24-38
      http://mark0623.blog20.fc2.com/blog-entry-10.html#CommentHeader
      http://mark0623.blog20.fc2.com/blog-entry-143.html#CommentHeader
      http://mark0623.blog20.fc2.com/blog-entry-474.html#CommentHeader
      または、左側のBLOG SEARCHで森の巣箱で検索していただくとでてきます。楽しい宿ですよ。

      釣りたてのイカ・アジ はやっぱりマイウー!!です。
      温泉もまた、秋になったらいいでしょうね。
      また遊びに来てください。

    7. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      いいなぁ~

      森の巣箱の記事をさっそく見せていただきました。
      私、コメントしている記事もありました。(笑)

      行きたいなぁ~~。機会見て行きます!!

    8. isshy | URL | -

      中山さん
      森の巣箱へもしいったら、地元の人たちと一杯やって、地産地消のいい宿でもあり、村の人たちのコンビニでもあり、ラジオ体操も村の人たちといっしょにやってください。isshyがよろしくいってたとおつたえくださいねー。笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/516-384dbc96
    この記事へのトラックバック



