--年--月--日 --:--


    夏の午後

    2009年06月28日 17:12

    夏の午後・・・
    いい響きですね。好きな季節がやってきました。
    今日は完全に仕事を入れず、午後からは畳の部屋で寝そべってTVJリーグ観戦していたら、妻が豆腐買ってきて欲しいとか言い出したのです。
    試合も終わったことだし、まあいいかと、短パンTシャツサンダルはいて強い日差しの中、歩いてすぐの近所の商店へ。
    本店以外ではここでしか扱っていない旨い豆腐がここでは手に入るのです。
    090628_1642~01
    田舎にはよくあるタイプの食料品店。豆腐、野菜、魚、豚肉や牛肉、そして鶏肉につまみやおやつまで、もちろん品数は少ないけどいろんなものが所狭しと並んでいます。
    どこか懐かしい雰囲気のお店です。
    というと、うちらはやっぱり田舎なのか・・・やっぱりそうともいえるかな。笑
    でもこんなお店はあと1軒あるぐらいです。やっぱり最近では普通にショッピングセンターやスーパーで買い物するほうが多いんだけど、この豆腐を買うにはここしかないのです。
    090628_1644~01
    白一丁。400円
    暑い夏や寒い冬は夕方に買いにいったのでは売り切れてないこともあります。
    そのときはもうショック。だから頭の中に今日は豆腐食べたいってイメージした日は早めに行動して、買いに来るのです。
    あったときはうれしいし、やれやれです。
    久しぶりだからビールも買って帰ろうかな・・・

    関連記事


    コメント

    1. てんちゃん | URL | rcf7qm7c

      夏は冷や奴!

      美味しい豆腐、最近食べてないなぁ~
      スーパーの1丁100円もしないやつばかり。
      冷や奴で食すると、ちょっと味に物足りなさを感じるのは私だけ??

      湯豆腐や鍋に入っている熱っつい豆腐は食べるの苦手だけど
      冷や奴は大好きです♪
      美味しい豆腐の冷や奴、食べたくなりました~

    2. isshy | URL | -

      Re:夏は冷や奴!

      てんちゃん
      この豆腐400円て高いけど、2丁分ある大きな1丁です。木綿だけど沖縄などのあの硬い豆腐も旨いんですが、ここのはお上品な美人肌の豆腐なのです。京都へお越しの節はぜひ、食べてみてください。

    3. 森に暮らすひまじん | URL | -

      v-209森嘉のお豆腐ですか?
      美味しいですね。
      歩いて買いに行けるなんて、羨ましい。
      それに田舎(失礼!)にある食料品店で手に入るなんて、驚きです。。

    4. つとりん | URL | -

      夏の午後

      夏の午後、この一言でいろんな連想が、、、
      風鈴、海水浴、昼寝、スイカ、鈴虫、、、
      豆腐は冷や奴も湯豆腐も大好きです。
      パッケージもユニークですね。。

    5. fiori | URL | -

      こんにちは♪

      isshyさん
      ご無沙汰しています。
      (コメントありがとうございます。)

      いやーもう。。。人生は予期せぬことばかりで。
      毎日を一生懸命生きようと心に誓ったこの半年でした。(大袈裟~☆)

      また遊びにきます。
      森嘉の豆腐いいな。鯛めしも食べたいな。

    6. isshy | URL | -

      森に暮らすひまじんv-209さん
      この豆腐は有名みたいですね。私は高校生のときから、この店で売ってる豆腐という見方で、旨いなあと思っていました。昔はパック入りじゃなかったですけど・・・
      本店にはいまだ鉢やボールをもって買いにいく人がいますよ。最近は豆腐売りのパプー♪が聞こえなくなりましたね。

      つとりんさん
      やっと畑の作物に水が潤った感じですね。
      やれやれですが、雨の合間には雑草が生えまくってます
      ね。豆腐はこれからますます旨くなりますね。夏が来ることは本当に楽しいことです。

      fioriさん
      この豆腐ご存知なんですね。やっぱり有名なのかなあ。
      さすがですね。
      最近価格改定で20円値上がりしたようです。
      キヌゴシもあるんですが、isshyは白(木綿)がいいです。がんもや厚アゲも朝一番に行くとあったかいままですよ。
      ところで、予期せぬ何かがあったもようで、お体の調子は大丈夫ですか?毎日を一生懸命生きよう・・・っていうのは、そういうときに思うものですよね。


    7. fiori | URL | -

      豆腐といえば森嘉でしょって感じです、私の中で(笑)
      暑い日は冷奴できゅぅーーーーっと一杯!
      そんな究極の楽しみがすぐに手に入るところにお住まいなんて羨ましい限りですよ。

    8. isshy | URL | -

      fioriさん
      そんなに有名なのか。知らなかったです。
      そんないありがたい地域に住んでいるのなら、豆腐味わって食べ続けます。笑
      そ言えば、妻の知人が豆腐ダイエットなんかしてたなあ。
      豆腐ばっかり食べたらやっぱり飽きると思うんですけど・・・笑

    9. 中山 | URL | -

      お豆腐

      若い頃は、お豆腐の美味しさに気付きませんでしたが、最近は「お豆腐って美味しいな」と切に思います。

    10. isshy | URL | -

      中山さん
      切に思いますか!?うんうん。
      豆腐には冷えた純米酒なんか、いいかもしれませんね。
      ビールはあまり合わないような気が私にはします。
      冷奴に茗荷が合うんです。あるとうれしいですね。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/514-0460e494
    この記事へのトラックバック



