--年--月--日 --:--


    梅雨前に・・・FARM2009

    2009年06月14日 19:20

    相変わらず畑の作業は滞り気味。仲間にも申し訳なく思ってる私です。
    でも、最近は少し要所要所で活躍もしてまっせ!!
    アスパラとレモンの木 090504_1635~01
    手前のモジャモジャのはアスパラの木。足元には少しですがこうやって旨そうなのが芽を出します。
    奥の木はレモンの木。秋から冬には実をつけます。
    自然薯0613
    今年の自然薯は初挑戦の切り種から。
    切った芋からなのでどこから芽が出るのか心配でしたが、今のところ殆どの芽が確認されています。
    弦は少し細くなるそうですが、成長が楽しみです。畳表をかけてこれからの季節に備えました。
    ピーマン・トマトそしてかぼちゃ ネギ・小芋・とうもろこし
    手前ピーマン奥トマト、右奥がかぼちゃです。暴れん坊の厄介なやつで、いろんな領域に進入し、去年は自然薯の肥料をさえぎったりして、自分勝手な生命力の強いやつです。isshyははっきり言って好きじゃないです。笑
    右は九条ネギ、小芋、とうもろこし。これも順調で本日初収穫しました。
    なす0613 さつまいも苗も根付きました0613
    ナスは2種類。普通のナスと、泉州の水ナス。そして、鹿児島から直送のサツマイモは今年も数種類。
    色とりどりのおいもさんを楽しむようです。isshyは甘くて大きかったらそれでいいのに。。。笑
    オクラたち0613 ゴーヤー0613
    オクラはまだまだこんな感じです。ゴーヤーはもうすぐ早いものが収穫できそう。
    とうもろこし・きゅうり0613 子供の身長なら超えるほどに成長したきゅうりととうもろこし。
    夕方、雷鳴が聞こえたものの雨は降らず。今降ってくれたら、いい雨なんですが。
    今日はジャガイモ収穫しました。今年は小ぶりなものばっかり。みんなの畑もそういってました。なぜなんでしょうね。そういう年なのかも。野菜には野菜の気持ちがあるようで・・・

    また時々報告いたします。



     
    関連記事


    コメント

    1. じゅぴ | URL | -

      インカのめざめ

      イッシーさんこんにちは。
      毎年素敵な畑をこちらで見るのが
      楽しみです。

      今朝は大原に行きましたら
      朝市で小さな小さなおイモさんたちが
      売られていました。

      インカのめざめを買って帰りました。
      そのまま茹でて ホイッと口に。
      何もつけなくても美味しい。
      小さくても愛情がこもっているのでしょうね

    2. isshy | URL | -

      Re: 梅雨前に・・・     FARM2009

      じゅぴさん
      今にも降りそうな天気で雷が鳴っていたのに、結局あの日は雨が降らず。曇り空での写真となってしまいました。うちの収穫したジャガイモは、キタアカリとメークインだったようです。ダッチオーブンでそのまま焼いて、バターや醤油をつけてホクホクの芋をガブリと、やってみたいものです。ジャガイモはアウトドアで食べる食事の中で、ウイスキーと焚き火が一番に似合ってるような気がします。そんな場所で食べたいものです。

    3. azul | URL | -

      isshyさん
      こんばんは
      美味しそうな野菜たちですね

      アスパラは天ぷら
      ゴーヤはスパムと炒めて
      とうもろこしとジャガイモは そらぁ当然ダッチオーブンで焼きますよ

      なんて よそ様の収穫物を勝手に取って 食べてる気になってます

      鯛飯も美味しそうで
      こんな時間やのに めっちゃお腹空きました

      追伸私も夏キャンプでダッチオーブン料理がんばります

    4. isshy | URL | -

      Re: 梅雨前に・・・     FARM2009

      azulさん
      夏キャンプいくんですか?いいなあ。つ、つ、つれてってとはいえないけど。。。
      今isshyはたまらなくキャンプに飢えてます。この季節毎年起こる季節の病気みたいです。笑

    5. ねんりん便り | URL | -

      Re: 梅雨前に・・・     FARM2009

      isshyさん
      コメント久しぶりに送ります。
      今年も自然薯の収穫楽しみに待ってます。

      おやじの記憶では去年はたしか不作だったような
      気がするのですが!間違っていたらごめんなさい。

      コメントしようか止めようか迷った記憶があるのですが、おやじも最近記憶が確かでなくて。「笑」

      それにしても野菜、沢山作っているんですね、
      以前よりも畑、広げましたか?。



      おやじはニンニクの収穫が終わり。
      今は生姜の芽が出てきたところです、
      どうなることやら。

      仏様にと菊も植えました。
      そうそう桔梗が今咲き始めたところです。

      近況報告みたいになってしまいました。
      では、お元気でね。

    6. Re: 梅雨前に・・・     FARM2009

      isshyさん
      久しぶりにコメントします。
      ことしは自然薯順調のようですね。

      収穫を楽しみにしています。

    7. isshy | URL | -

      Re: 梅雨前に・・・     FARM2009

      おやじさん
      大蒜収穫ですか。いいですねー。生姜もですか。いいなあ。
      うちらの畑ですか?広くはなってないですよ。自分たちには広すぎるんですけど、でもまあ頑張っています。
      自然薯は昨年は過去最低でした。今年は切り芋から初めて挑戦中です。どうなることやら、順調なのかも初めてなのでわからない状態です。手探りって感じですね。また報告しますね。あたたかく見守ってやってください。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/510-7007f574
    この記事へのトラックバック



