--年--月--日 --:--


    isshyの料理メモ vol.7 ダッチオーブンで炊く鯛めし

    2009年06月09日 19:18

    20090609012746
    しばらくの間、アウトドアでBBQなんていうのもやってなかったのですが、今回は元祖キャンプ友の会(18年も前からの家族ぐるみの4世帯・総勢18名)メンバーであるお母さんの快気祝いBBQ。

    私も、何か一品をと、天然の鯛が手に入ったので、鯛めしをやってみました。

    最近はBBQとなると、どうしてもこのダッチオーブンを持ち出して、何かこう料理らしいものを作ってみたくなる私です。
    それでは、鯛めし・・・ いってみまーす。

    〔材料〕
    天然鯛(今回は隠岐島近海産)20cm1匹
    米(高知:仁井田米)6合
    昆布20cm、
    酒0.5合、
    塩、醤油、そして仕上げのミツバ

    20090609012743まず、鯛は鱗を落とし、はらわたをとっておきます。
    ご覧のように火のとおりをよくするため、切り込みも入れたりします。
    研いだ米の上に水に浸しておいた昆布を敷きその上に鯛を乗せます。ふたをして、ダッチオーブンの上にもしたにも炭をおきます。
    重い蓋と、熱伝導の良さのお陰で失敗しない万能オーブンです。
    まあ、こいつで炊いたご飯のおいしいこと。お米がたっています。そして、早いこと・・・すぐに炊けちゃいます。

    炊き具合は勘で何度も蓋を開けるだけ。炊けたら火から放ししばらく蒸らします。そして、熱いうちに鯛の身を解し、最後にみつば
    WILDに手でちぎって振り掛けます。
    あくまでもWILDに豪快に・・・

    出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまうほど、興奮ものです。
    すぐになくなってしまいましたが、飲み会やBBQにはたくさんはいりません。少しでいいのです。笑

    蛸めし、鮎めしなどにも大活躍しますよ。ダッチオーブン様々です。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. kiki | URL | o25/X8aE

      Re: isshyの料理メモ vol.7 ダッチオーブンで炊く鯛めし

      ダッチオーブンの料理の世界大会をTVで見て以来
      憧れますね。
      鉄の重い蓋で適度な圧力が加わった天然の鯛飯は
      美味しかったでしょうね。

      生活を楽しまれている様子が目に浮かびます。
      今からアウトドアが楽しい時期になりますね。

    2. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      ご無沙汰してます♪

      お元気そうで何よりです♪
      18年もBBQ仲間が家族ぐるみで続いてるって言うのは素晴らしいですね!
      子供達が小さい頃は どこかに出かけたりする仲間って居たんですが 家族ぐるみって言うのはなかなか・・・子供達が大きくなると 結局親しか集まらなかったりになってしまって 自然消滅です。 もともと 家族ぐるみと言うより 母と子だけの集まりだったからかもしれないです。
      お父さんって出て来ないですね・・
      だからすごく羨ましいです♪
      鯛めしって豪快ですね!楽しそうだなぁ

    3. はね330 | URL | -

      Re: isshyの料理メモ vol.7 ダッチオーブンで炊く鯛めし

      ダッチオーブン・・・
      憧れつつ、恐ろしくて手をだすことができません。
      すぐにサビサビにしてしまそうなんですよ、私。

      鯛めし、美味しいですよね。
      私は土鍋と七輪で作るのですが、ダッチオーブンだと一味も二味も違うんだろうなぁ。

    4. isshy | URL | -

      Re: isshyの料理メモ vol.7 ダッチオーブンで炊く鯛めし

      kikiさん
      世界大会ってTVでやってるんですか?どんな料理なんでしょう。今度あったら見てみたいです。
      私のやってる料理は、これはもう簡単なのばっかりだし、元来このダッチオーブンは手間隙かけず、ビールかお酒チビチビやりながら出来上がってくるアツアツの一品っていうのをイメージして購入しました。偉いやつです。料理の天才です。笑

      のの ☆ さん
      18年もつづく家族ぐるみの4軒も初めは母たちの公園デビューによるものです。確かに一時期はなかなか集まれなかった時期もありましたが、それでも1年に1・2回は食事なんかしてましたね。大学生から小学校4年生まで子供も分布してます。笑

      はね330さん
      恐ろしい!?って?
      焼く、蒸す、燻す、炊く、煮る、揚げる、なんでもこいの天才です。サビサビにはならないように、オリーブ油を薄く引いて管理していますよ。大丈夫。ぜひゲットして、楽しんでください。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/509-8cdfcc02
    この記事へのトラックバック



