--年--月--日 --:--


    タラの芽よ今年もありがとう

    2009年04月14日 23:41

    090411_0923~01
    今年もいただきました。
    春の楽しみはいろいろあるんですが、やっぱりこいつは格別です。
    090411_0924~01
    天麩羅以外には食べ方がわからないのですが、天麩羅がやっぱり一番のようでした。
    次は渓流釣り行だぁ!!
    関連記事


    コメント

    1. 森に暮らすひまじん | URL | -

      Re: タラの芽よ今年もありがとう

       タラの芽の季節ですね。
      私たちが住む森はまだしばらく時間がかかりそうですよ。
      そこらじゅうにありますから、不自由しません。
       やはり天麩羅でようね。
      私も他の食べ方を知りません。
       渓流ですか。アマゴ?
      そちら方面だと美山、周山、朽木でしょうか。
      こちらも、車で5分くらいの谷川に天然が泳いでいます。

    2. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      おはようございます!

      待ってました!更新を。
      お忙しいんですね、(><)、お疲れ様です。
      タラノメ、いいですね!
      渓流釣りですか、いよいよ活動の季節到来ですね、お気をつけて。行ってらっしゃい!(^^)/

    3. つとりん | URL | -

      Re: タラの芽よ今年もありがとう

      タラの芽ですか、食べたことはありません。
      旬の物をいただくのは最高ですよね。
      一度さがしてみよっと。

    4. つぼみ | URL | FvTmmGCk

      Re: タラの芽よ今年もありがとう

      お久しぶりです♪

      美味しそうなタラの芽ですね♪
      こちらのタラの芽も、もう間もなく収穫できそうです♪
      私は、天ぷらはもちろん、少し大きくなってしまったタラの芽をサッと茹でて、酢味噌で食べるのもお気に入りです♪

      今年は春が早く、桜の開花も早かったです♪
      今、満開でお花見をしております☆

    5. 釣りじいさん | URL | -

      Re: タラの芽よ今年もありがとう

      自然の恵みに感謝、感謝!

      いよいよ渓流釣りの季節ですね~。
      無理をせず頑張ってくらはいね~。

    6. うさぎ | URL | GCA3nAmE

      Re: タラの芽よ今年もありがとう

      今、タラの芽なんですね。
      我が家では、立派な刺に覆われていますよ(笑)
      やはり天ぷらが好きだなぁ~
      山菜は季節を食べるようで、本当に贅沢ですね。

    7. isshy | URL | -

      コメントありがとうございました。遅くなりましてごめんなさい・・・

      森に暮らすひまじんさん
      流石よくご存知ですね。でも天然ものはなかなかここいらの川ではお目にかかれないものです。
      今回は鳥取県の天神川水系へがんばっていきました。
      釣果や摘果はまたご報告いたします。
      何より山の春をご馳走になってきました。
      日本の自然は本当に素晴らしいですね。そんな森のお住みのひまじんさんの生活は大変でしょうけどやっぱりうらやましいです。

      中山さん
      4月と同時に外遊びが目白押し。畑も遊びも仕事もフル回転で頑張っています。笑
      タラノメは今年は口にする数は少なかったのですが、味わって春のご馳走を楽しみました。
      ビールはやっぱり風の吹く場所で飲るのがいいですね。


      つとりんさん
      タラノメはまだ未体験ゾーンですか?
      山菜はおいしいと思ったら忘れられなくなりますよ。ほんの2週間ほどしか食べることができないから、待ち遠しくて一年が長すぎると思うほどですよ。ぜひ体験してください。

      つぼみさん
      タラノメの天麩羅以外の食べ方はじめて聞きました。
      おいしいですか?かなり癖のありそうな味じゃないでしょうか?またそれがタラノメらしくていいのかもしれないですね。そちらではネマガリタケっていう筍もはえるでしょ?あれは旨いですね。つぼみさんの山菜料理もぜひ紹介してください。お待ちしています。

      釣りじいさん
      私にとって渓流釣りは念に4・5回がやっとです。
      それもいつまでたっても初心者で、人よりもペースが遅いのですが、その分(釣りが暇な分)目は他に向くわけで(笑)びくの中は、実は山菜でいっぱいになることもありますヘヘヘ

      うさぎさん
      タラノメが大きくなってきたやつを我々は〔野菜〕と呼んでいますがその野菜も食べ方はあるようですね。
      でもやっぱり一番芽が旨いですね。2番芽は絶対とっちゃだめですからね。
      もう少し山菜も楽しめますね。楽しい季節ですよね。ルンルン

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/507-d5643002
    この記事へのトラックバック



