--年--月--日 --:--


    土つくり (がけっぷちの週末菜園2009)

    2009年02月23日 02:05

    1月は1回しか畑に顔を出さなかった私ですが、水ぬるむ春の気配に、重い腰を持ち上げました。
    今日は、冬野菜の撤退(ブロッコリー)と、自然薯、ジャガイモスペースの土づくり、そして夏野菜の種撒きなどが主な目的でした。
    この畑もなんとか毎年こなしていますが、種まきにしたってうまくいく確立がかなり低く、芽が出ないのもしょっちゅうの、困った週末ファーマーたちです。まあ、でも「今年も撒くのか?・・・笑」なんて近所のオジーに冷やかされながら懲りない私たちです。もし芽が出なかったら、オジーから苗をゲットするしかないのですが、とりあえずやってみます。
    CA3B0024_convert_20090223011004.jpg
    老朽ヤンマーで故障したらどうなるかわからない運命の耕運機。でもこいつのおかげで深堀の耕し出来るので大助かり。2年前にファンベルトもなんとか交換済みです。
    この場所は自然薯の種芋とジャガイモの種芋を植えていく予定です。
    自然薯収穫のとき撒いたえんどう豆とツタンカーメンは今のところ順調に成長しています。今年は暖かかったからなあ。
    090221_1605~01
    今日撒いたのは、ごらんの種たち。詳細なまき時はもっと微妙なのですが、そこは週末農夫の私たち、やるときはいっぺんにやってしまいます。
    090221_1559~01
    しかし、京野菜といわれてる九条葱も種は実は南アフリカ産て。どうなるの日本農業!え?どうすんの?って叫びたくなります。
    090221_1555~01
    まあ、でもこんな種しか手に入らないので仕方なく・・・
    090221_1601~01
    ご覧のかぼちゃの他、九条葱、茄子、水ナス、トマト、とうもろこし、オクラなどをちゃんと成長してくれよって願いを込めて撒きました。
    水菜、キャベツ、白菜、下仁田ネギなどの収穫と、畦道で収穫した野蒜。
    CA3B0031.jpg
    コイツは、私の大好物です。おしたし、から揚げ、そのまま味噌つけて食べたりも旨いのですが、
    今年はしょうゆ漬けに挑戦しました。
    外国で作られた野菜の種ばかりみていると、妙な気分になってきます。有機野菜だなんだかんだって、種が外国産じゃしょうがないなあ。その点ノビルは純国産で、無農薬、完全有機栽培,やっぱり野生にまさるものはなし。
    CA3B0032.jpg
    レシピは簡単。根の球根部分だけ使用します。これをお気に入りの醤油に漬け込むだけ。
    出来上がりはまたご紹介します。
    CA3B0030_convert_20090223011056.jpg
    隣の畑の梅がまあ見事に咲いています。風向きではほのかに梅香も香る2月の楽しみです。
    CA3B0027_convert_20090223010917.jpg

    ブログランキング・にほんブログ村へ



    関連記事


    コメント

    1. うさぎ | URL | GCA3nAmE

      Re: 土つくり (がけっぷちの週末菜園2009)

      週末農業、お疲れ様でした!
      種は外国産ですか?やはり日本は自給率をあげるのは難しそうですね。
      外国産の種はF1が多いそうで、種を採っても形質のばらつきが多く、使えないのだそうです。
      だから、毎年買ってもらえる(^^;
      種のとり方をしっかりと身につけることも、自給への重要な一歩ですね。
      父の話を聞くたびに、高校の生物のメンデルの法則が頭の中をチラチラと・・・(^^;
      でも、結構、おもしろいみたいです。
      できる野菜は安定しませんが(笑)

    2. isshy | URL | -

      お返事がおそくなって・・・

      うさぎさん
      コメントありがとうございます。お返事が遅れてごめんなさい。
      ちょっといろんなことがあって、バタバタしていました。
      野菜の種はびっくりしました。日本産は皆無に等しいのです。こうなったら、自然薯も純国産先祖代々国産なんて触書が必要かも。笑
      どうなるんでしょう。日本の農林水産業。改善して欲しいです。消費者も責任重いはずです。黄砂ばっかり飛ばしてくる中国の野菜はみんなで食べないでおきましょう。ってそんなこと言ったらだめかな??

    3. どろ | URL | -

      Re: 土つくり 

      全部種から作るとはすごい。こちら信州では5月半ばまで霜があるから外ではなかなか。
      昨日久しぶりに中で動いてたら、凍みがゆるみ長靴が泥だらけで重かったこと。でも多少土をいじれただけでも嬉しかった。
      早く耕して~!

    4. 森に暮らすひまじん | URL | -

      Re: 土つくり (がけっぷちの週末菜園2009)

      v-209isshyさん こんばんは。
      もう種を蒔かれたんですね。早いですね・・・。
      種を購入する時、いつも思っていましたよ。。どうして国産はないの??
      せめて、薬品処理だけでもしてない種をと買い求めていましたが、薬品処理した外国産の種で有機と言ってるのもたしかに恥ずかしいですね。。
      ミツバやシソは新たに種を蒔かなくっても、こぼれ種で毎年同じ場所に芽を出してくれますものね。。今年は出来るだけ自家採種を心がけることにします。。
      それにしても、自然薯まで栽培ですか。。すごい!

    5.  isshy | URL | -

      Re: Re: 土つくり (がけっぷちの週末菜園2009)

      森のひまじんさん
      本当ですよね。薬品処理されて発芽率を上げてある特別な種。でも種をあきらめて苗を手に入れても同じようなことだと思うのです。できる限り自分の収穫した野菜たちから種も採取したいのですが、なかなか難しい問題です。有機栽培って大きな顔できないよなあ。
      自然薯は間違いなく国産のものです。これも中にはもう何代も続いている純国産ですよ。
      そもそも私が畑をやりだしたのも、この自然薯を年末収穫して、お世話になった皆さんにええかっこして、食べていただきたいからなのです。でもそれさえなかなかできないのが現実ですが、今年もチャレンジあるのみです。
      自然薯中心の週末小作人なのです。笑 がんばります

    6. つとりん | URL | -

      Re: 土つくり (がけっぷちの週末菜園2009)

      野菜種の9割は海外で採種され輸入されたものらしいです。国内産を探す方が難しいのですよね。野蒜って初めて聞きました、どんな味なんでしょう。食べたことがありません。こちらの畑のご近所さんもそろそろ夏野菜の準備に取りかかっているようです。そんなのを見ていると我が家も早く夏野菜の準備をせねば。。。v-22

    7. isshy | URL | -

      Re: 土つくり (がけっぷちの週末菜園2009)

      つとりんさん
      ノビルは大蒜と葱のあいだのような、そんな野草です。
      詳しくはわかりませんが、春は食べる時期じゃないかもしれません。でもおいしいです。
      日本産の野菜ってそんな現状なんですね。長年の農業政策の負の遺産なのかもしれないですね。いろいろ考えさせられますね。

    8. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      おはようございます。

      畑の隣は牧場ですか?
      白い柵が牧場っぽいので・・・。
      うちは畑、今月で解約して辞める予定です。
      いっし~さんは続けられてて偉いなぁ!
      v-416v-417v-416

    9. てんちゃん | URL | -

      Re: 土つくり (がけっぷちの週末菜園2009)

      もう始動ですね。
      私もやらないと。
      でも、年々お尻が重たくなっているみたい。
      ウグイスの声が
      「はよせんかい!」
      って聞こえるのは私だけか・・・

      ノビルってそんなに美味しいんですか?
      うちの会社の方で
      春先になると、
      必ずノビルの話をする方がいらっしゃいます。
      あぜ道で探してみようかなぁ・・・

    10. isshy | URL | -

      Re: 土つくり (がけっぷちの週末菜園2009)

      どろさん
      ご返事が送れて申し訳ございません。
      野菜を種から作るのは確率的には悪いのかもしれないけど、経済的ではあるみたいです。
      といって、全く無駄になってしまうこともあって,全然芽が出ないこともあります。そのときは頭下げて口の悪い近くのジジーから分けてもらうか、苗を買うかどちらかです。同じ日本だけど気候が沿うも違うとなると、なかなか信州の春は忙しいでしょうね。想像つきますね。山菜もあるし、畑もあるし、大変ですよね。
      こちらもそろそろ春なので忙しくなります。今年の畑も頑張っていきたいと思います。

    11. てんちゃん | URL | rcf7qm7c

      Re: 土つくり (がけっぷちの週末菜園2009)

      もう始動ですね。
      私もそろそろ動かないと・・・
      ウグイスも鳴き始めて、その鳴き声が
      「はよせんかい!」
      って聞こえるのは私だけ??

      ノビルってそんなに美味しいのですか?
      社員の方で、毎年この時期になると
      ノビルの話をされる方がいらっしゃいます。
      私もあぜ道でさがしてみましょう!

    12. isshy | URL | -

      Re: 土つくり (がけっぷちの週末菜園2009)

      中山さん
      牧場じゃないですよ。市内に牧場なんかあったら目立つでしょうね。笑
      毎年細々とそれも週末中心にいろんな野菜を栽培するのはほどほどしんどいものですね。でも採れたての野菜は変な形だけど美味しく思えるものもあるのです。
      でも本当の目的は自然薯を収穫して年末にええかっこして振舞う・・・これにつきます。これがあるから、他の野菜も続けてるのかもしれないですね。少なくとも私はそうです。他のメンバーは違うかもしれないけど・・・
      また、畑やりたくなったらやってください。それでいいと思うのです。
      日本国民は農業林業を忘れてはいけないから。無理せず少しづつやっていきます。

    13. isshy | URL | -

      Re: 土つくり (がけっぷちの週末菜園2009)

      てんちゃん
      のびるはまあ、野生のにんにくとねぎの間のようなものですね。揚げ物(天ぷらなど)や酢の物(ヌタ)などは代表的な料理法ですが、私は生のまま味噌つけて食べたり、先日はチャーハンにしたりといろいろいけると思いました。探してみてください。但し旬は何時なのか私にはよくわかりません。お試しを・・・

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/503-3ca1cc23
    この記事へのトラックバック



