--年--月--日 --:--


    レモンも収穫です

    2005年12月20日 12:58

    週末菜園の片隅にレモンの木があります。
    051211_1457~0001.jpg

    春から夏は、クロアゲハの幼虫になやまされますが、白い花が咲きそして、秋には緑色のレモンが実り、この時期になると食べごろのいつものレモン色なります。鈴なりにこんなにたくさん実るのは今年が初めてです。
    051220_1242~0001.jpg

    種もあるんですが(当然です)完全に無農薬で殺虫剤も使わずに実ったレモン。。。我が家になんだかんだでお越しになる呑み助さんたちに、喜ばれそうです。
    子供たちには、メープルシロップに漬け込んであげよう。。。
    051220_1245~0001.jpg

    関連記事


    コメント

    1. たわわ~

      本当に鈴なりですね。
      綺麗なレモン色。
      うちも何か果樹を植えようと思っていますが、何がいいかと思案中。
      レモンもいろいろ活用できていいですよね。

    2. yume | URL | /eG2YYas

      うわぁ~ 素敵ですね。
      檸檬を自分で作るなんて、なんてお洒落なんでしょう。

      生協の共同購入をやってる頃、「殺虫剤を使わない檸檬は黄色くならない」なんて言われ、緑色の檸檬を買っていました。
      丁寧にお手入れすればちゃんとこんなに綺麗な黄色い檸檬が出来るんですね。

      柑橘系が大好きです。檸檬が大好きです。
      「レモン」と書くより「檸檬」と書くほういいですね。

      さだまさしの「檸檬」って曲を思い出してしまいました。

    3. じゅぴ | URL | -

      なんて美しいレモンなんでしょう

      近くで写真に撮ってみたい黄色です

      美味しいでしょうね~
      高校時代 運動クラブのマネージャーを
      していたのですが、レモンの薄切りを砂糖で
      漬けたものとにんにくの醤油漬けを作っていたのを
      思い出しました 

      レモンって なんだか 切なくなりませんか

    4. ミント | URL | FvTmmGCk

      レモン♪

      レモン、収穫ですね♪
      いいなぁ~♪
      こちらでも、栽培できたらどんなに良いかと。。羨ましく思いながら見てしまいました。。。
      それにしても、色艶いいレモンですねぇ♪

    5. yomiyomi | URL | 1QjeyAYo

      無農薬って、汚め(?)なのが多い気がするけど、
      これは表面滑らかで、黄色も鮮やかできれい~!
      皮も薄めで、果汁もじゅわ~って感じ!
      この冬は、ビタミンCとクエン酸で、風邪知らずやね~(¬ー¬)

    6. isshy | URL | -

      てんちゃん
      柑橘系は比較的簡単じゃないでしょうか?柚子や酢橘、ライムもいいですよね。
      できたら、物々交換しましょうよー。

      よみたん
      皮薄いですね。そういえば・・・
      もしかして、高級レモンかなあ?笑

      ミントさん
      北国では難しいでしょうか?
      そのかわりレタスなんかいいですよね。それは羨ましいことですよ。

      じゅぴさん
      そうそう、サッカー部でもハーフタイムとかに思い出されますね。
      お砂糖漬けもいいけど、メイプルシロップがいいこと教えて頂きました。美味しいですよ。

    7. kisakoji | URL | -

      訪問 コメントありがとうございました。まだ トラバックって何??状態ですが 嬉しいです。
      それにしても きれいに 見事な檸檬ですね。先ほどスーパーで 3つ100円を見たのですが アメリカ産 防カビ剤とか見たら 購入意欲うせてしまいました。自然になるのが 一番 なんて贅沢なんでしょう!!
      我が家は マンション住まい プランターで 唐辛子に毎年挑戦しています。

    8. isshy | URL | -

      kisakojiさん
      レモンというタイトルのBLOGなんですね。これはぜったいお知らせしたいっておもいました。ありがとうございます。またおいでください。

    9. isshy | URL | -

      yume さん
      さだまさしの檸檬という曲、知らないので聴いてからコメント返そうかとおもってましたが、結局聞けず・・・
      寒い毎日です。滋賀県は行きで大変でしょうね。

    10. 彦乃 | URL | -

      すご~い!

      わ~!これですね?
      沢山成りましたね。

      我が家のライムは・・もうほとんど底を尽きてしまっています;; 残念

      物々交換
      来年当たり
      いかがでしょ?

    11. isshy | URL | -

      彦乃さん
      ライムとレモンって実る時期がちがうのかなあ。秋まではレモンもライムみたいな色してたんだけど、もしかして、ライムもほうっておくと黄色くなる?ということは、同じようなものなのか?ハテ?

    12. 彦乃 | URL | -

      微妙にライムのほうが早そうです。

      ライムは放っておいても黄色にはなりませんでしたが、
      摘み取って放置していたら黄色っぽくなってきました。

    13. 彦乃さん
      そうですか、ライムはレモンとは違うものなんですね。
      どちらもあまり、実がなっているところ、なじみなくて、イメージできなかったです。
      いつか本当に物々交換しましょう。笑

    14. とおりすがり | URL | -

      Re: レモンも収穫です

      ウチのレモンがなかなか黄色くならないので、心配になり、ネットであれこれ調べているうちにここにたどり着きました。きれいなレモンですね~!それもいっぱい!

      うちの木には、全部で20個くらい、緑の実がなっています。ここの管理人さんのレモンのように、うちのも元気に黄色くなってくれるといいな。

    15. isshy | URL | -

      Re: レモンも収穫です

      とおりすがりさんへ
      コメントありがとうございます。
      今年もこの木のレモンはたわわになってますが、11月10日現在まだっまだ緑色です。まだこれからですよ。黄色くなってくるのは・・・
      我慢してまってみましょう。あせらずに・・・

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/50-b11481bb
    この記事へのトラックバック

    最後のゴーヤーと水茄子、初めてのレモン

    すっかり秋めいてしまって、悲しいかな夏野菜は今回で任務終了となってしましました。でも、冬に収穫するレモンの初物登場です。なんか、出荷してるみたいだけど、いえいえ副業じゃあ




