--年--月--日 --:--


    初天神 お願いしますだ・・・

    2009年01月26日 23:33

    私が小学生のころ、西陣に住んでいたので、北野の天神さんにはよく遊びに出かけたものでした。
    特に毎月25日は市が出るから、楽しさもいっぱい。そんなん懐かしい行事と、娘の高校受験のタイミングで、初天神、久しぶりに親子3人で出かけました。
    初天神1
    午前10時半ごろ着。既に境内をあふれる人人人。参道にもびっしりと店が並び、さすがに普通の25日とは違って人でも最高のようです。天候にも恵まれて、ちらほら紅梅も咲き始め、おまけに受験シーズン真っ只中。最高のタイミングなんでしょう。
    初天神2
    子供のころから見慣れていた奥の本殿の前の古灯篭。
    一条戻り橋の鬼退治で有名な「渡邊 綱」は北野天満宮の上空で、鬼の腕を切り落とし難を逃れた。
    これは天満宮の神恩と感謝し燈籠を寄進した。・・・と記載されています。
    由緒ある灯篭ということは知っていたけど、H20年秋に地元のライオンズクラブの寄付で真新しい白木の囲いと説明が掲げてあったのですが、どうも私にはこれがしっくり来ないのです。失礼
    090125_1210~01
    もうちょっと、センスを磨いてもっとこの灯篭にマッチしたものでオサレに紹介して欲しいのですが、文句ばかり言ってたら、天神さんのご利益も減ってしまうといけないので、絵馬を奉納します。
    娘はそれはそれはストレートに、絵馬に○○高校合格!って書いてます。
    初天神3
    早咲きの見事な紅梅がちらほら咲いていました。
    090125_1224~01
    妻と娘は、たこ焼きやら、どら焼きや、前田のベビーカステラや、鯖すしや草もちや七味などをいっぱい物色して、もぐもぐ言いながら、それに引きずられるようにくたくたになって車まで帰ったのでした。四方八方に面白そうな店があったので、私としてはせっかく来たのだから、もうちょっとゆっくり生きたかったのですが、北野白梅町のスーパーで買い物があるからっていうので、付き合ってたら、眠くなってきた私でした。他所と同じく我が家も買い物するときのあのパワーはびっくりしますね。ほんとに。
    でもまあ、懐かしく私なりに有意義な北野天満宮初天神でした。


    ブログランキング・にほんブログ村へ

    関連記事


    コメント

    1. 森に暮らすひまじん | URL | -

       娘さんの高校受験、願いが通じるといいですね。
      クエ鍋は羨ましい限りです。
      和歌山に住みながら、私はクエは食べたことがありません。
      値段が高いですからねえ。
      クエも養殖できると聞いています。
      それほど味は変わらないとか。
      ちびちびとお金をため、いつも釣りに行っている日高で、クエを食べようと思います。
      いつになるか、分かりませんが・・・

    2. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      あともう少しですね!

      お嬢さんと息子さんの受験で、さぞ気ぜわしい毎日をお過ごしのことでしょう。
      きちんとお参りをされて、偉いですね。きっといい春が来ますよ!
      信じるものは救われる!ですよ~!!o(^^)o

    3. 泉本夏夜 | URL | -

      春よ来い

      天神様にはやっぱり梅ですね。
      梅もいいですが、娘さん、満開の桜が咲きますように。

      お参りしながらいろいろ食べるって、楽しいですよね!

    4. isshy | URL | -

      初天神にコメントありがとうございます。

      森に暮らすひまじん様
      我々が旅の恥はかきすて・・・とばかりに高価なクエチリにありつけたのは、養殖モノだからです。それでも高かったけど。
      でも、確かに旨い魚なんですよね。びっくりしました。
      そのうち、奥様の竿先にかかればいいのになあ。笑

      中山さん
      W受験です。が、長男については入学お礼みたいな・・・
      一様内定者です。笑
      問題は、高校受験の娘ですね。ほんと神頼みです。笑

      夏さん
      娘のために、学問の神様へお参りに来ましたが、目を輝かして食べ歩きに集中していた娘。どうなるやら・・・春はまだ先です。笑

    5. 釣りじいさん | URL | -

      ちびっとご無沙汰です。
      最近isshyさんのブログへアクセスすると「ページエラー」が出てつながらなかったんですよ。お元気ですか。
      学業はある意味「神頼み」的なところがありますから、チャンスがあればしょっちゅうお参りしてくらはいね~、にゃは!

    6. isshy | URL | -

      釣りじいさん
      ご訪問ありがとうございます。
      我が家の娘はある意味「神頼み」的でころか、全面的に神頼みみたいなので、丁重にお参りをして、お礼参りも出来ればいいなあと、おもっていますです。ハイ笑
      冬きたりなば春遠からじ・・・そうなればいいのですが・・・

    7. musashi | URL | -

      いいお知らせが着ますように・・

      祈ってます。

      がんばった分、報われないわけがありません。
      子供にはそう信じさせてあげたいですね~。
      だから 私も微力ながら 祈ってます。

      風邪など引きませんように・・・。

    8. isshy | URL | -

      musashi さんありがとう
      そうですね。努力した分は神様が判断してくれるぞって
      いいきかせています。ちょっと最近エンジンかかってきたみたいで・・・笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/498-94f9cbf0
    この記事へのトラックバック



