--年--月--日 --:--


    南紀のクエにびっくり ~南紀勝浦温泉へ(恒例のバス旅行)~

    2009年01月24日 23:39

    職場ではちょっとインフルエンザが来たよ!って感じで、いやだなあと思ってるちょうどそのとき。
    我々の仲間は以前から積み立てしておいた軍資金を元に今年も大型貸切バスで、暖かい南紀へ向かったのです。

    一日目は高速道路岸和田SAで釣キチ・すーさんをひらって全員集合!バスは田辺の『銀ちろ』へ。
    本場のクエってわけには行きませんが、養殖のクエ(アブラボウズではないそうです)を使った初めての『クエ鍋』と張り込んでくれました。ウッシシ
    090120_1154~01

    090120_1158~01

    090120_1246~01
    クエの感想。さすがです。淡白な白い身は勿論、うろこを落として剥いだ皮の中でしょうか?コラーゲンたっぷりで、この上ない美味。後、どこだったか忘れたけど、臓物も入っていてこれがまた旨い。河豚といい勝負いや勝ちそうな味です。ご馳走様でした。この分じゃ宴会は呑む一辺倒かな。腹いっぱいです。
    雑炊は完全にフグより旨いと思いました。

    本格的な天然クエを食べるなら和歌山でも日高町周辺の民宿が一番ですよ。
    クエチリ(鍋料理)で8000円~
    クエのコース料理なら13000円~ 
    というかなり高価な貴重なお魚です。でも本場日高町なら間違いなし。本物ばかりで勝負ですよ。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    関連記事


    コメント

    1. てんちゃん | URL | -

      クエ鍋って・・・

      お高くて食べたことがありません(涙)
      スーパーではクエじゃないのに
      クエとして売られていることもあるとか。

      そんなに美味しいって言われると、食べたくなりました!!

      コラーゲン!いいですね。
      プリプリ感いっぱいの食べ物に惹かれる
      最近の私です(笑)

    2. つとりん | URL | -

      クエ鍋ですか

      クエ鍋食べたことありませーん。美味しそうー。
      橋杭岩も絶景ですね!

    3. isshy | URL | -

      てんちゃん
      コラーゲンはいいそうですね。
      私たちは今から考えても贅沢な昼飯を食べたものです。
      こんなこと旅先でしか、そして二度とできないなあ。

      つとりんさん
      冬の南紀でしか、食べられないかも。
      この地域の猟師さんが門外不出で、全国区にしたくなかった魚、この魚の味を知ったら他の魚が旨いとはいえなくなる魚。うなづいてしまいますよ。

    4. azul | URL | -

      isshyさん こんばんは

      クエ最高ですね
      皮と身の間のなんとも言えない食感

      個人的には 物産品販売所で売ってる「うつぼの唐揚げ」も美味しいとおもいまぁす

    5. isshy | URL | -

      azul さん
      なんと、ドンピシャなコメントなんでしょう。
      まるで、隠しカメラで覗かれていたような・・・
      ホテルのロビーで朝市やってまして、そこで、「うつぼの唐揚げ」つまみ食いしてたんです。笑
      クエチリ・・・確かに皮と身の間が旨いんです。初体験でした。
      しかし、貴女は詳しいのう・・・

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/495-d986b058
    この記事へのトラックバック



