--年--月--日 --:--


    霙の中・・・よい年 よい福祈ります (2009初詣)

    2009年01月02日 22:46

    CA3B0127.jpg

    初詣というのは、喪中の場合はどうすればいいのか、悩みながら結局、恒例の近所の社へ・・・
    神様、失礼をしたのならごめんなさい。でも特に今年はお参りしておきたかったので、我が家としては異例の速さで2日早朝にでかけました。

    CA3B0125_convert_20090102223241.jpg

    二人の子供が引いたおみくじは、末吉と中吉。まあまあなんでしょう。弓矢と、車用のお守りを買って、かえって来ました。
    明日は、ゆっくりしていろいろ考えてみたいことがあるので、自分なりに時間をとって一年の計画を立ててみようかなと思っています。今年もよろしくお願いいたします。

    関連記事


    コメント

    1. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      良い年になりますよ!きっと!

      いっし~さんが毎年お参りに行かれるこの神社は、大きな干支の絵馬が特徴なんですね、とてもいい感じです!
      今日3日はゆっくり出来ましたか?そんな一日も必要ですよね。

    2. isshy | URL | -

      中山さん
      この社は、お酒の神様ですよ。お世話にもなってるので、その意味でもお参りしておきました。が、弓矢は2000円から2500円に値上げになっていたぞー。まったく。ブツブツ笑

    3. うさぎ | URL | EEJCuWoQ

      今年も宜しくお願いします。

      喪中の初詣かぁ、どうなんでしょうね?
      私は、喪中でもないのに、未だに初詣に行っていません。去年は9月ごろに初詣しました。(^^;
      日本人じゃないなぁ~
      今年こそ、と思いつつ、ダラダラしてしまいますが、すこーし昔の生活を思い出しつつ、今年は過ごしてみたいなぁと思っています。

    4. isshy | URL | -

      うさぎさん
      どうなの?やっぱだめなのかなあ・・・喪中の初詣は?
      でも、気持ちだからいいかなと決めてます。そんなに信仰心など持ち合わせている私ではないのですが、いつもの私ならあまりすすんで初詣にはいかないのですが、家族の病気やら受験やらもあるので、神頼みやってみたまでですが。笑
      でもしっかり拝んできましたよ。いい年、いい福 来るように・・・

    5. 泉本夏夜 | URL | -

      輝く2009年に

      ずいぶんとご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

      お参りというか、お礼参りをしたいのに、後回しになっていて
      反省しています。心を落ち着かせ、神聖な気持ちで手を合わせる
      そういう時間、必要ですよね。
      今年の計画、立てられましたか。
      楽しいことがいっぱいの1年でありますように。

    6. aigen | URL | YM16R1CM

      寒中お見舞い

      お祖母様が亡くなられて喪中とのこと、お悔やみを申しあげます。
      やはり亡くなられた方のことを思えば、私の方からおめでとうございますとのご挨拶はできませんが、ご家族の方が新しい年に向けて元旦の参拝をされるのは良いことだと思います。
      今年もよろしくお願いいたします。

    7. isshy | URL | -

      夏さん
      お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
      お正月の初詣って、混み合ってて落ち着いてお参りできないようなイメージがあったのですが、今年私が行ったときはは天候も悪く寒かったのが幸いして、とてもすいていました。神社の置くの森から緑の匂いが運ばれてきて、とても気持ちよく凛としたのを覚えています。たまにはいいものですね。

      aigenさん
      妻の母の母ということで、仏教じゃなく神徒なので、神様のお葬式だったようです。だから、初詣もいいかなと思いました。聞いてから行けばいいのですが、なぜか今年は早く行かなくてはって思ったのです。
      受験生もいるし、父も病気だし、やっぱり神様に頼みたいこともたくさんありますから。笑
      今年もaigenさんの視点ですばらしい写真を見られるのを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

    8. 寒中お見舞い申し上げます

      isshyさん 
      今年もどうぞよろしくです。
      うちも喪中だったので、なんだかいつもと違うお正月でした。
      おせちや初詣はどうするのか??新年の挨拶も「おめでとう~」と
      言うのははばかられるしな…とかふと思ったりしてました。

      今年は楽しいことがたくさんある年になるといいですね(^o^)
      ご多幸をお祈り申し上げます。私も近所のお宮参りに行こうかな~。

    9. 釣りじいさん | URL | VQVlV0sc

      新年あけましておめでとうございます。
      喪中であろうとなかろうと、新年に神に向かうのはええことなのです。
      わしは早くも受験生虐めに突入しておりますが、
      なんとか彼らの合格を神に祈るような気持ちです。

      今年もよろしくお願いしますね。
      皆様のご健勝を心よりお祈り致します。

    10. isshy | URL | -

      いそこさん
      今年もよろしくお願いいたします。
      土佐のお正月は暖かかったですか?
      長い人生の中でいろんなお正月を迎えるのもいいものです。
      いい仕事をするために、静かな静かな正月で一年の計画を立てるのも大切かもしれないと、思いました。が、その分お酒は進んでしまいました。笑

      釣りじいさん
      ありがとうございます。受験生虐めですか。打ちにも高校受験の遊び心腸発達系女の子がいますので、いじめてやって欲しいものです。笑
      今年もよろしくお願いいたします。

    11. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      初詣は・・・

      行きそびれてしまいました~ 元旦は雪の降る寒い日だったので 翌日旦那さんの実家に行く前に寄っていこう~って近所の神社に行ったら なんと閉まってる(|||_|||)ガビーン お正月に閉まってるって。。。どうもそこは小さいので元旦しか開いてないようなんです。
      何年か前 喪中でも 私は神社に行きましたよ~
      私は 神様は人を罰するって事はしないと思っているので(そんな心の狭い存在ではないと思う)大丈夫かなって。(*^^*ゞ
      喪に服する人自身が 辛くてまだ行ける状態じゃないって思うのなら行かなくていいと思うんだけど 元気になれた頃なら 誰も文句は言わないかなって。
      今年はもうすぐ息子がセンター試験です 春になると娘がついに受験生に突入です。でも 何だか子供達には緊張感が全くないのは何故に???
      ハラハラしてるのは親ばかりなり~って感じです
      今年もよろしくです♪ 

    12. Sky(更年期主婦) | URL | SWpj80tQ

      今年も宜しく!

      あし@は登録はしているんですが
      あまり、使っていないかも・・(笑)

      ご不幸があった後の初詣は、複雑ですが
      私は無宗教なので「行事」と捉えて
      平気ですけれど・・
      どうぞ今年も宜しくお願いします
      応援ぽち
      当面は「らいり」で伺います・・
      「らいり」のほうもあし@登録してます

    13. isshy | URL | -

      のの ☆さん
      ありがとうございました。お正月にお休みの神社って、初耳です(笑)
      もしかして、お正月休みに旅行でも計画されていて、旅先で神社に参拝なんかしてたりしてね。でも、そんなことしてる宮司さんいても、気持ちはわかりますけど・・・笑 今年もよろしくお願いします。

      Skyさん
      あし@はへんなのが一杯来るので、様子見します。
      初詣を行事と捉えるのも、クリスマスをイベントと捉えるのも、同じようなことだと思います。現代社会において、自由な思想ですごせばいいんじゃないでしょうか。またいらしてください。今年もよろしくお願いします。

    14. 斉藤たかね | URL | -

      あけましておめでとうございます。

      ご無沙汰して 申し訳ありません。
      これからも よろしくお願い致します。

    15. ぽのこ | URL | -

      あたしも~~

      今年は松尾さんフリークになりそうですよ、isshyさん♪(*^∀^*)
      本日赤べこに会いに行ってきました~^^

    16. isshy | URL | -

      斉藤たかねさん
      こちらもご無沙汰ばかりしていました。申し訳ありません。
      でも、久しぶりに東京湾海人さんの写真をゆっくりみせていただきました。昔よくお邪魔していたころは、海人さんのBLOGを開くと潮の香りがしたものです。大好きでした。
      またときどきお邪魔いたします。議会のほう頑張ってください。海人さんの海面からの視点できっと他の人が出来ないことがあるはずです。遠くからですが期待しています。

      ぽのこちゃん
      久しぶりのTBありがとうございました。もう忘れかけていましたTB.
      松尾さんいいでしょ?我々の氏神様です。しかし、あの有料のお庭を見ながら早朝に七草粥ですか?素晴らしい!!もしかして、ぽのこちゃんって神社のVIPですか?笑
      あんな素晴らしいモーニングサービスやってるって地元の人たち知ってるのかなあ?私は初めて聞きました。誘って欲しかったなあ。あはは!!

    17. azul | URL | -

      isshyさん 今年も宜しくお願いします
      初詣 良いですね~
      うちの近くにも小さい神社があるんですが 生憎年末年始に体調を崩し
      初詣チャンスを逃してしまいました
      で 今日通勤途中にある 神社で一人お参り
      おみくじは 毎年怖くて引けません 朝のテレビの星占いは かぶりつきで観るのになぁ

    18. isshy | URL | -

      azulさん
      おみくじ引くの怖いんですか?
      変わってるなあ・・・笑
      あんなもんなんて思ってる私にはおかしな感覚です。
      今年なんか、長男と同じ高校の同級生が巫女さんやってて、なんか時給がどうとか、誰でも出来るでー・・とか行って、話してました。
      でも、神様だからキチンとお参りして弓矢と交通安全用の雨漏りを買ったのでした。巫女(神子)さんはわりと待遇のいいアルバイトのようでした。笑

    19. ゆみるん | URL | mig06/e.

      寒中お見舞いもうしあげます

      私はまだ京都への初詣が済んでいません(A^-^;)(笑)
      年の瀬にご挨拶ありがとうございました。

      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    20. てんちゃん | URL | -

      遅くなりましたが・・・

      今年もよろしくです!

      喪中は昨年のことなので、初詣はいいのではないかと。
      喪中でも、初詣は欠かしたことはないです。

      新たな計画。
      私もこれからのことを考えながら立てていきたいと思います。

    21. isshy | URL | -

      ゆみるんさん
      今年は川崎大師への初詣なのかなあと思っていましたが、京都にもいくのですね。お正月過ぎるとどこもすいていていいですよ。私なんか、例年成人式ごろに初詣していました。が、喪中にもかかわらず今年は2日に済ませました。気分屋なんですが、行きたい神社にいくのがいいそうで、行きたくないところにはいかないほうがいいそうですよ。誰かがいってましたが、それは神様の言葉だと捉えています。心の中で今伊勢神宮にいきたいisshyです。
      今年もよろしくお願いいたします。

      てんちゃん
      そうですよね。喪中といってももう2008年のことです。
      そういえば、昨年は何かと中途半端な年だったような気がします。
      畑(特に自然薯)や釣りの成果も、カヌーの川遊びも、そして仕事までも、だから今年は家族の健康と子供の進学、そして仕事の充実、趣味の新しいジャンルなどいろんなことを神様に祈りました。あとは努力ですよね。シンプルにお祈りしては努力!これで2009も頑張って行きたいです。今年もよろしくお願いいたします。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/493-0ff9c177
    この記事へのトラックバック

    松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(1月・七草粥編)

    先月に引き続き、今月も行ってまいりました! 松尾大社・おついたち亀楽粥♪ 「おついたち」っつーくらいなんで、通常は毎月1日にあるけど...




