--年--月--日 --:--


    isshy おすすめ年越し蕎麦 末広がりで八連発だ。!

    2008年12月29日 21:58

    2008年はどんな年だったでしょう。毎月の月末を晦日というそうですが、年末は大晦日。
    蕎麦でも食べて新たな新年を迎えたいものです。
    10月・11月の間、仕事がてらに約20箇所の蕎麦屋を訪ねました。
    今回は詳しくは解説できないですが印象に残ったり、
    美味しかったお店を8つご紹介して、2008年のブログ納めといたします。
    まずは、右京区車折神社の近くから・・・
    CA3B0057.jpgCA3B0056.jpg

    ①↑ 「蕎麦処いしたに」  ここの蕎麦は異なった2枚が楽しめます。
    この日の蕎麦は2枚目がが旨かったです。北海道産蕎麦だったかな。

    CA3B0122_convert_20081225022211.jpg北海道産蕎麦_convert_20081225023252
    福井産蕎麦_convert_20081225022447茨城産蕎麦_convert_20081225023052

    ↑ ②「じん六」 蕎麦三昧というメニュー 
    この日は北海道産・茨城産・福井産の蕎麦をきき蕎麦してみましたが、うーん難しいです。でも甘みの度合いが少しずつ違うのが解ります。香りも違いますね。
    3枚の蕎麦三昧。おすすめします。

    CA3B0067_convert_20081225024212.jpgCA3B0070_convert_20081225024501.jpg

    ↑ ③越畑フレンドパーク 手打ち蕎麦「まつばら」 
     嵯峨野の奥、鳥の水焚きと柚子で有名な水尾の里を越えていくとある越畑という集落。
    亀岡市内からは道もよく20分ほどの場所。
     木をふんだんに使った蕎麦処で味わう、蕎麦がきと、十割蕎麦。ここも旨いです。


    081213_1745~01081213_1746~01
    拓朗亭 は亀岡市内の中心部R9沿いのお店です。蕎麦御膳なるメニューや無国籍??蕎麦会席なる辛そうなメニューもありますが、私はそんなんはパス。ちゃんと、ざる蕎麦と蕎麦湯を楽しみました。勿論国産の蕎麦で時期によって産地は違うようですが美味しい蕎麦でした。

    CA3B0078.jpgyuuji.jpg
    ⑤信州・戸隠の蕎麦はそばの水切りしないそうです。
    ぼっちと呼ばれる蕎麦の玉を笊に並べて出されるぼっち盛の戸隠蕎麦。
    戸隠そばと日本の銘酒遊時では少し狭い店内ですが、抜群の旨い蕎麦が味わえます。場所も便利。いいね。

    080624_1907~0001080624_1909~0001
    ⑥↑枚方市牧野の近くにある「よし庵」。駐車場もないし見かけでは普通の麺類の大衆食堂のようですが、この店の気取らない雰囲気が好きです。店長さんというか、女将さんのような女性がカウンター内で仕切っていますが、仕えるもう一人の女性との会話はいつもピリピリムード。キツイんです。お互いに言葉が・・・なんか、いいあってばかりいるみたいです。この点は間違いなくこの店のイメージダウンなので、忠告しておきます。美味しい蕎麦を食べるのに気分悪いんじゃ! (笑)
    080624_1915~0001
    でも石臼で挽いた蕎麦の味は旨し。しかも大衆料金、定食もあり。
    この地域では欠かせない私の好きな蕎麦屋さんです。

    ⑦さて、次に登場の蕎麦処はこの中でも屈指の超人気店。でも、案内板や看板は一切なし。
    ただの古民家のようだけど、11時半の開店時間にもなれば駐車場は一杯で列を作って待ってるお店です。勿論昼間のみ営業。なくなり次第しかたなく閉店。雰囲気抜群の波之丹州蕎麦処「一会庵」です。
    CA3B0039.jpgCA3B0041.jpgCA3B0043.jpg
    冬の間は暖房がないらしく、囲炉裏の暖だけみたいで、
    ちゃんちゃんこを着て蕎麦を待つらしい・・・いってみたいなあ。
    CA3B0042.jpgsobagaki.jpg
    そば茶、そばかりんとう、を食べながら「そばがき」を待つ。
    そして、蕎麦がくる。
    ichieあん
    イヤー、雰囲気だけじゃない。確かに旨い。そして食べに来てくれたお客様をもてなす心にあふれている・・・何もないけど、蕎麦で勝負。そう感じました。
    ここも勿論葱などの薬味はなしで国産のそばの風味を味わいました。

    ⑧最後はどこにしようかなと・・・そうそう、一乗寺の中華そば激戦区にあるこれまった人気店「蕎麦切塩釜」さんです。多分何が人気なのかというと、手ごろで美味しい大盛りの蕎麦が食べられる点じゃないかと思うのです。庶民の食べ物である蕎麦は、蕎麦通も、麺通も、おなかがすいた人も、普通の昼ごはんの人も、夏でも冬でも、みんなに愛されているのです。
    そば切塩釜080704_1519~0001
    080704_1516~0001
    見てください。・・・二八せいろ大盛。蕎麦の味も蕎麦湯も合格点。満足のお店なのです。

    少し永くなってしまいましたが、最後までお読みいただいてありがとうございました。
    穀物の中で蕎麦は私たち日本人が昔から大好きなものです。胚芽を巻き込んで一緒に挽いてしまうので栄養価も高く、もっともっと国産蕎麦を食べたらいいと思うのです。
    中国産なんかやめておこう!!
    国産蕎麦を食べましょう。
    私も2009年はもっと蕎麦の料理を勉強していきたいとおもっています。
    2008年のブログ納め。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
    みなさまよいお年を・・・

    ブログランキング・にほんブログ村へ



    関連記事


    コメント

    1. うさぎ | URL | GCA3nAmE

      来年もよろしくです!

      おいしそうだぁ~
      お蕎麦大好きなんですよ。通と言うほどではないので、お蕎麦を食べられれば幸せなんですけど・・・
      でも、長野で1週間遊んだ時、そば屋さんで日本酒を飲んでしめにお蕎麦を頂くっていうのにはまってしまって、そば屋飲み会をしたいと思う今日ころのごろです。
      来年も、おいしい話題をたくさんお待ちしています!

    2. 森に暮らすひまじん | URL | -

      蕎麦好きには堪えられないお店の紹介ですね。
      どの店も行ったことがありません。
      これを保存版にして、訪れてみようと思います。
       来年も楽しいブログを願っています。
      いいお年を迎えて下さい。

    3. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      お蕎麦屋さん

      まぁ!グルメガイドブックも顔負けのレポートですね!

      一会庵は以前から注目していましたが、さすがいっし~さん、抜け目ない!
      篠山方面も近年富にお蕎麦屋さんが増えましたね~!

    4. yume | URL | /eG2YYas

      新年あけましておめでとうございます。

      isshyさん 新年あけましておめでとうございます。

      おいしそうなお蕎麦たちですねぇ。
      我家はといえば、昨日の年越し スーパーで買ったお蕎麦と、出来合いのお出汁と、出来合いの海老の天麩羅でした。

      主人の母は、自分で蕎麦をうっておられたのに。。と反省しながらも、忙しさにかまけ。。(汗)


      今年もまたよろしくお願い致します。

    5. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      おめでとうございます♪

      すごいレポートですね!!お江戸小説を読んでると よく蕎麦を食べるって言葉が出てきます。昔から おなじみの食べ物なんですね
      20店舗も回ったんですか~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
      isshyさん手作りの蕎麦も今年は見られそうですね 
      今年の年末年越し蕎麦は 富山店の事務員さんが送ってくれた八尾蕎麦を食べました。頂き物の長芋もあったので とろろ蕎麦にしました。私はとろろが大好きなので とろろ蕎麦にすると汁まで全部飲んでしまいます(*^^*ゞ
      今年もよろしくお願いします♪

    6. isshy | URL | -

      この蕎麦屋レポートは、はりきりすぎですね。笑 今年もよろしくお願いします。。。

      うさぎさん
      私も通じゃないですが、蕎麦は最近さらに好きになっています。
      蕎麦屋で一杯やって蕎麦で〆るっていう呑み方は、大人も大人、なかなか若輩者ではできない呑み方ですよね。そういうのはやってみたいけど、かっこよく呑めるのかなあ。まだまだ自信ない私です。笑

      森に暮らすひまじんさん
      きっとお蕎麦すきでしょう?和歌山にもおいしい蕎麦屋あったら教えてください。1月20日すぎに南紀へ行きます。クエを食べに・・・楽しみです。

      中山さん
      篠山には他にも美味しい蕎麦屋がまだあるようです。三田にもいけなかったけど、今度行きたい蕎麦屋さんがあります。ひとつの仕事中のルートで楽しみのひとつになっています。難しい薀蓄はわからないけどね。笑

      yumeさん
      田舎の人は昔はよく蕎麦を打ったこともあるそうですよ。お母様のお蕎麦をぜひ今度おねだりしてみては?
      私も究極は自分で打ってみたいのですが、今はまだまだ・・・笑

      のの ☆さん
      とろろ蕎麦は本当に旨いですよね。富山の蕎麦も美味しいでしょうね。絶対旨そうです。見直していい食材です。中国や世界中からの小麦粉食べるのも仕方ないですが、出処のはっきりした国産そば粉を安心してたべるのもいいことですよね。もう少し蕎麦を学びたいです。

    7. どろ | URL | -

      麺類に目がない

      関西にいた頃は(20までだけど)食べた記憶がなく、信州に来てから食うようになったのがそば。でも出会いは駅そばだったから、ひよこが初めて出会ったものを親と思うのと同じで、今でも駅そばが大好きですね。ラーメンもチキンラーメンが。
      すいませんね、せっかくの雰囲気のいい写真の中を。でも本物が嫌いというわけじゃないすから。
      最近妻が「食べなきゃよかった」というくらい、他のがまずく感じさせるそばを頂戴しました。この方の賀状曰く「さらに極めたいと思います」だって。
      よかった、そんな人と親しくて。牛年もよろしく。

    8. isshy | URL | -

      どろさん
      「食べなきゃよかった」というくらい、他のがまずく感じさせるそばを頂戴しました・・・・って、そんなに旨い蕎麦があるのですね。
      私も昔よく白馬五竜へ行ってたときに美味しい蕎麦屋があって、信州蕎麦のベースあ、いえ蕎麦とはこういうものだという、基本形を持ってるつもりですが、信州にはまだまだ旨いのがあるでしょうね。食べ歩きたいです。なかなか出来ないけど・・・
      関西の駅蕎麦より、なぜか首都圏の駅そばのほうが美味しく思います。関西はうどん出汁と共通だから、蕎麦らしくないなあ・・・
      今年もよろしくお願いします。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/491-cec236e4
    この記事へのトラックバック



