--年--月--日 --:--


    水中の紅葉

    2008年12月11日 01:10

    紅葉の名所って京都には本当にたくさんあるのですが、どういうわけか、今まで訪ねたことがなかったのが、下鴨神社でした。
    今日訪ねてみることになりました。糺の森という原始の森が残っていて、世界文化遺産でもあり、それに紅葉の色づくのが他の場所より2週間ほど遅いという、不可解なこともあるので、ここは一度自分の目で確かめようと思いました。
    CA3B0100_convert_20081211000345.jpg

    081210_1140~01
    森の中はなるほど広葉樹ばかりで、原始の森として、学術的にも貴重なもののようです。
    銀杏も殆ど葉を落とし、黄色い弾力性のあるジュウタンのように、落ち葉が積み重なっていました。
    この森の紅葉は有名な高雄の紅葉とは違って、真っ赤じゃなくオレンジ色のようで、まだそんなに時期が外れたでもなく、少し遅いかなあっていうぐらいで、黄色やオレンジの紅葉でした。
    ここの紅葉は見ごろは多分12月入ってからのようです。なるほど、もみじ情報がここだけ遅いのがわかりました。
    CA3B0097_convert_20081211004009.jpg

    CA3B0087_convert_20081211005553.jpg

    CA3B0096_convert_20081211005656.jpg

    森の中に流れる清らかな流れにも紅葉が積もっていきます。
    変わったアングルから、その小川の中の紅葉の一葉を狙ってみました。
    CA3B0104_convert_20081211005931.jpg
    水中の紅葉(2008.12.10 下鴨神社糺の森にて)一生懸命ケータイで撮ってみたのですが、難しいものですわ・・・笑
    今年も本当にたくさんの紅葉BLOGで目の保養をさせていただきました。もうすぐライトアップ嵐山花灯路もはじまります。出かけてみようかな・・・
    関連記事


    コメント

    1. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      美し~~い!

      雅やかな紅葉はさすが京都ですね!
      水中のもみじ、ばっちりですよ!すごくいい感じ・・・。
      こんな紅葉の下で熱いコーヒーを飲みたいなぁ・・・そうしたら最高!!

    2. じゅぴ | URL | -

      いいですねー 水中写真
      この写真、プリントしてください(^0^)

      下鴨神社には 父が亡くなってすぐに
      静かになりたくて行きました

      神秘的ないい所ですよね

      イッシーさんの文章は流れるようでいて
      強いので 読んでいて心地よいです

    3. つとりん | URL | -

      落ち葉のじゅうたん気持ちよさそうです。
      今年は結局紅葉を見に行けなかったのでisshyさんのページで目の保養させていただきましたー。v-22

    4. isshy | URL | -

      中山さん
      歩いていてももみじの小さな葉がひらひら舞ってくるのです。写真とってるおじいさんの頭に張り付いたりして、なかなか似合ってたりで(笑)
      ぞんな落ち葉の中静かにコーヒータイムは最高でしょうね。

      じゅぴさん
      この写真じゅぴさんに気に入ってもらえるのは、嬉しいですね。とっさのアイデアですが、実は何枚も撮り直したのです。少しだけ流れもあるので、なかなかアングルが難しいショットでした。水はそんなに冷たくなかったですよ。糺の森・・・好きになりました。四季折々楽しめそうですね。

      つとりんさん
      銀杏の葉の体積は相当なもので、フカフカに積もっていましたよ。もみじの葉も立ち入り禁止区域に積もっていますが、枝から離れてしまったモミジの葉も積もると美しいものです。
      自分自身久しぶりにこういう森に来たので、心が美しくなったような、いい気持ちでした。

    5. azul | URL | -

      こんばんはisshyさん

      紅葉は ホンマに綺麗ですよね~

      近くて遠い感じのする京都

      今度 ぶらっと行ってみようかな?

    6. isshy | URL | -

      azulさん
      近くて遠い感じ・・・しますねー。通り過ぎてばかりの京都の魅力をじっくりいつか堪能したいものです。ガイドブックや京都本で予習せずに観たまま食べたまま見つけたままの京都を・・・
      お酒もおいしい京都ですよ!!

    7. うさぎ | URL | GCA3nAmE

      秋から冬へ

      すっかりと山は冬模様になりました。
      京都でも12月に紅葉するところがあるとは驚きです。
      写真、携帯で撮ったんですか?すご過ぎですよ。水の中の紅葉、きれいだなぁ~

    8. isshy | URL | -

      うさぎさん
      携帯ですよ。防水のご自慢のやつです。笑
      駄作が多くて、かなり選別しました。
      太陽の光や、水の中の一枚のもみじは、息を飲む美しい瞬間がありますね。
      それもやはり、自然の技です。この森はぜひうさぎさんにも見せたいです。

    9. よりりん | URL | X.Av9vec

      ここは、京都で一番遅い紅葉として有名ですが、中心部にあるのになんででしょうね?!
      私も、ここ数年、ラスト紅葉はこちらへいってましたけど、今年は時期を逸してしまいました~涙。
      水中の紅葉はケータイ写真なんですか?
      すごくよく撮れていますね!!
      それにしても、水につけずに、どうやって水中の様子をこんなに素敵にとらえられたんですか?

    10. isshy | URL | -

      よりりんさん
      私はカヌーやったり釣りやったり、水遊びが大好きなので、カメラとケータイは防水がいいのです。日常もガサツなので防水はなにかと便利ですよ。
      で、水中の写真は勿論水面下から狙いました。まさに水中写真です。
      紅葉・・・この糺の森のは、私が見る限り広葉樹の暖かさに包まれているから、もうひとつはもみじの種類(品種)ですね。ここのは、真っ赤に染まらず、黄色やオレンジ色で落葉するモミジだと気付きました。間違ってたらごめんなさい。あまり詳しくは追求するの苦手なのに、勝手に判断してしまってます。でも自分ではそれが理由のように思えます。笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/487-badeeeb6
    この記事へのトラックバック



