--年--月--日 --:--


    自然薯:原因不明の残念な不作に終わる ~FARM2008~

    2008年12月07日 17:24

    季節は巡る。
    CA3B0072.jpg
    秋から冬になるこの季節、指先の冷たさ首元の寒さは、私のような南方系の人間には(勝手に自分でそうきめていますが・・・笑)こたえるのです。
    12月になり一年の最後ということもあり、カレンダーや挨拶回りや手帳がどうの、百貨店も混み合って、まああまり好きな季節ではないのですが、私は今年こそ、心も体も余裕を持った12月をすごしたいなあと思っているのです。
    久しくこのBLOGを更新せず、ネタがあふれて大変なほどあったのですが、自宅でPCに向かう時間が激減していました。
    仕事もしないといけないし、子供のサッカーのことや、地域の用事が増えたので、BLOGもあとまわしになってしまってたなあと思います。
    先週末、3月から見守ってきた『自然薯』を掘り出してみました。(あえて、収穫という二文字は使いたくない)
    昨年は師匠へ再度教えてもらいに行って、今年は昨年の少しましだった出来をさらに自分のものにしようと最新の注意をしてきたのですが、掘ってびっくり全然でした。
    本当に難しいものです。自分たちには何が原因なのか今年に限っては思い当たらないから、余計に難しいなあと思います。
    CA3B0082.jpg
    CA3B0083.jpg
    一番ましな芋を、ある人にプレゼントしました。
    赤ちゃんが欲しいのになかなかコウノトリが運んできてくれない。。。そんな友人がこの12月最後の体外受精治療をするというのです。なんとか、これ食べて頑張れ!っていうノリで、掘ったその日に、もっていきました。滋養強壮とかいうけど、どうなのかなあ。でもうちの自然薯は変な肥料は使ってないから安心して擦り擦りしてほしいものです。うまくいけばいいな・・・
    関連記事


    コメント

    1. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      おっ!

      やっとお出ましですね!
      熊か猪に戻って山へ帰ったのかとあきらめていましたが・・・。
      人間のままでいましたか。ひとまず安心。

    2. isshy | URL | -

      中山さん
      ぶっ!!なんてことを。もののけじゃあるまいし・・・
      秋休みを頂いておりました。冬篭りの準備ですわ笑
      ちっこい自然薯でも食べて、冬眠準備しようかな。
      寒いのいややなあ・・・

    3. 森に暮らすひまじん | URL | -

      残念でしたね

       自然薯を栽培するのって、難しいのですね。パイプの中で育てるのですか?
      これで、いい芋が手に入れば、わたしもやってみたいです。
       今年は早くに強烈な霜が降り、自然薯の蔓が飛んでしまい、たくさんは掘れませんでした。
       一番いい芋をプレゼントし、いいお子さんが生まれるでしょう。

    4. isshy | URL | -

      森に暮らすひまじん様
      自然薯はいちょう芋や大和芋、つくね芋などと違って難しいと思います。太さ直径4・5cm長さ約80cm以上、重さ1.2kg以上を目標としていますが、なかなか・・・
      でもなんかコイツは無性にやめられないのです。手間は要らないけど、最新の注意は必要みたいです。だからなんとしても、大きいのを作って、みんなにいいかっこしたいのですが・・・笑

    5. てんちゃん | URL | -

      不作の原因は?

      どうしたことでしょうね。
      3月から育ててこられた自然薯、
      ショックですよね。

      失敗の原因はなんだったでしょうね。
      来年は素晴らしい自然薯が
      育ちますように!

    6.  isshy | URL | -

      てんちゃん
      それがわからないんです。今までもだめな年がありましたが、そのときは原因は究明できていました。でも今回は単に芋がちっこいっていうだけ。だけ・・だけど、それは大きな問題ですよねー。難しいなあってつくづくおもいます。来年もうやめようか、一人で畑借りようかなあとかね。ショックでしたから。。。
      でもまあ、そんなに簡単な芋じゃないことは判っていたから、またやってみますけど・・・

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/486-44c14dad
    この記事へのトラックバック



