--年--月--日 --:--


    冬野菜の予選会はじまる ~FARM2008~

    2008年09月08日 00:12

    9月にはいり、種を撒いておいた冬野菜の芽がではじめました。
    私たちの畑ではポットは使わず、畑の畝に直播しています。
    いつまでたっても覚えられない野菜たちの芽。6種類が一斉に芽を出しました。
    キャベツ 白菜 水菜 大根  レタス ブロッコリー
    わかりますか? 私もやっとわかってきましたが、もうすぐ、コカブ植えます。全部で7種類の冬野菜
    きゃべつはさっそく1次予選を行い、勝ち抜いた選手は新しく耕した隣の畝に移動させました。
    しっかり水をやりましたが、うまく根付いてくれることを願っています。
    080906_1751~01
    山の中のヤブみたいですよね。実は私たちの畑の端のほうは今こんな状況になっています。
    左側はアスパラ。中央の白く咲き誇ってる花はなんと、ニラ。中央上のほうにはこれから色づく無農薬のレモン。右側は向こうのほうからおしよせてきた、かぼちゃ。入り乱れそうです。笑

    野菜たちは順に、キャベツ、白菜、水菜、大根、レタス、ブロッコリー でした。

    関連記事


    コメント

    1. 森に暮らすひまじん | URL | -

      v-209冬野菜の芽 たくさん出ましたね。
      お近くだったら、わけていただきたいです。(笑)
      土の上の白い点が気になるのですが、
      何かまかれているのでしょうか?

    2. isshy | URL | -

      森に暮らすひまじんさん
      土の上の白いものは、殺虫剤オルトランです。
      芽の出るこの時期だけは、芽をやられないように、少しだけ使います。このあとは一切使いませんが・・・
      こうでもしておかないと、貴重な双葉ごと全部やられてしまうからです。
      しかし、まだまだ下界は暑い日中ですよ。そちらはもうすぐストーブですかあ?笑 そんなことないでしょうねー。

    3. よりりん | URL | X.Av9vec

      そうか!
      冬野菜ってもう今頃から芽が出るもんなんですね!!
      早いな~。
      まだまだ日中は暑いですが、だんだんと秋になってきてるんですね・・・。

    4. isshy | URL | -

      よりりんさん
      最低気温19℃、最高気温31℃という昨日今日ですね。
      土の栄養分をいっぱいとって、そして何よりお日様の恵みを受けて、少しずつ
      大きくなっていって、初霜が降りるころにはレタス、キャベツ、白菜は葉を巻くようになってくるのが冬野菜ですね。
      しばらくは虫と、雑草との戦いです。それから、間引いた予選敗退者がまた旨いんです。これも楽しみのひとつですね。

    5. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      うわぁぁぁぁぁぁ

      いっし~さん
      あげは蝶ですか・・・・。
      蛾や蝶は大の苦手なので、見た瞬間、全身鳥肌が立ちました。

    6. isshy | URL | -

      中山さん
      へー、そうなんですか。いつも山ん中歩いてるとき、蛾なんかとんできませんか?笑
      でも、人間には得手不得手あるものだから、すぐに蝶の写真は没にしましたよ。ご安心を・・・

    7. ダイコンは直まき!

      当り前だね~(笑)
      今週、ダイコン蒔けなかったので
      来週蒔きます。
      発芽してきた奴らは、様子を見ながら植えていこうと思っています。

      うちのニラも花が咲き始め、
      葉も堅くなり出したみたいです。
      今年は掘り上げて、植え直してみようと思っています。

    8. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      わざわざ変えていたたくことになるなんて…申し訳ありません!!
      (謝)(謝)

      宿敵の「大型蛾」は山の中よりキャンプ場や高速道路のサービスエリアの電灯の下に出没します。恐怖この上無いです。

    9. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      冬野菜の芽

      どれも全くわかりませんでした~~難しいです。って言うか 私が普段野菜作りをしてないから 見た事がなかったんですよね この小さな芽が 今からまた寒い冬に向かっての試練を乗り越えて 大きくなるんですね~
      isshyさんは 手間をかけて 育てていくんですね
      我が家の隣の畑は 何故か今年は 草ぼうぼう。5世帯ぐらいで借りてたはずだったのに。
      先日 そこの畑を借りてた方とばったり会ったので 聞いてみたら 土地の所有者が そこに家を建てるからもう貸せないと言ってきたらしい。
      ちょっと寂しいです。
      私は今年は 野菜の苗は 一つも植えられなかったです
      来年こそは~~~

    10. isshy | URL | -

      てんちゃん
      畝を何本も一人で作ったので、右腰に鈍痛が・・・うううっ
      若いので(!?)すぐ治るけどねー。笑
      冬野菜はこれからだけど、ちゃんとできるのかなあ。
      間引き菜が旨いから楽しみはあるよねー。
      これは野菜作ってる人の特権ですよね。

      中山さん
      虫ぐらいへっちゃらなタイプかなあと思っていました。
      リンプン苦手な人わりとおおいですよね。私も蝶はすきだけど、蛾はきらいです。よくにたものだけど、蝶はマニアもいるけど、蛾は聞いたことないし、けっこう嫌われ者なんでしょうね。虫の世界の差別みたいななあ。笑

      のの☆さん
      草ぼうぼうは周りの畑に種子が飛んで雑草が大繁殖してしまうので、本来は草刈は最低限必要かもしれないですね。
      冬野菜の芽はようやく私も覚えられそうです。笑


    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/480-1898a958
    この記事へのトラックバック



