--年--月--日 --:--


    えらいこっちゃ!!サッポロ★ラガーよ、いったいどうしたの?

    2008年08月29日 23:13

    私が愛してやまないビールの代表銘柄 『サッポロラガー』。
    瓶でのみ発売されていて、わが国に現存する最古参ブランドとして、CMもなく、ラガーはキリンなんてこと世の中でいわれてもじっと耐え続け、しっかりした深い味わいが根強い人気の名麦酒。
    その『サッポロラガー』がなんと、100年以上の眠りから覚めるように、来る9月10日にコンビニ限定ではありますが缶ビールで数量限定発売されるという、非常にショッキングなニュースが舞い込んで来ました。
    P050909_1748~00
    我々はいつもこんな風に、老舗の酒屋(夜は立呑み)で楽しめますが、このビールはその存在すら知らない貴兄もいるほどの、ある意味、まだあるのそんな昔のビール的なビールなんです。勿論量販店や街の普通の酒屋では取り扱ってなく、老舗や思い入れのある酒屋しか、扱ってないような現状だったはずです。
    20070928001905.jpg

    呑みにいってもこの『サッポロラガー』が置いてある居酒屋や寿司屋は、心の中で拍手し、店主や大将のこと一目置くような私です。
    そのビールが、なんでまたコンビニなんかで手に入る缶ビールで販売されるのか解らないですが、
    まあ、一度呑んでみてください。できれば一杯目に。そしてできればそのあと、サッポロ黒ラベルと比べてみてください。違いがはっきりわかるはずです。
    こんなに、isshyが騒ぐニュースだから、どれどれと思って試してみてくださいね。

    しかし、出荷量はどうなんでしょう?それより需要はあるのでしょうか?
    私はこの『サッポロラガー』が、たくさんの人に愛されるビールになることを拒んではいないのですが、一抹の寂しさを覚えるのです。
    サッポロビールはクラシックにせよ、エビスにせよ、旨いッビールが多いです。多分私の中でははMALTS以外ではサッポロの各ビールがランキング上位を占めています。
    なんか、ドキドキさえするのですよね。9月10日が・・・

    HPはこちらです。→ 『サッポロラガー』

    (追加)
    どうやらこの 『サッポロラガー』 は業務用という位置づけだったらしいです。ケース売りで。だから一般の家庭用じゃないのですね。
    それから、黒ラベルとくらべるのも、黒ラベルより旨いっていうんじゃなく、味の違いを比べて欲しいなという意味です。黒ラベルは私のカヌーや釣りのときに一番お世話になってるこれまた好きなビールですから。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    関連記事


    コメント

    1. musashi | URL | -

      缶?コンビニ?なにぃ~~~~~!?って感じでしょうね。
      私も瓶ビールは 重荷で 最近はもっぱら缶でしたけど 時にはジョッキーではなく瓶で出てくるビールには 一段と味わいを見出さずに入られません。

      サッポロよ!頑固なまでのプライドを 持ち続けてくれ!ってところでしょうか!?v-410

    2. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      是非比べてみまーす!

    3. 愛 | URL | -

      こんにちは!このビール、老人ホームに入るまで
      頑張ってスナックしてた、すごく粋なママが
      いつも常温で飲んでいました♪

      ビールは絶対これだけど、なかなか手に入らんとよ~~って
      いつも言ってました。
      なんかかっこよかったです♪

    4. hane330 | URL | bi94IFRw

      こんにちは!

      こちらでははじめましてでしょうか・・・・

      ビールはサッポロ黒ラベル!と決めています。酒屋さんからケースのびんを買っていました。今はわけあって中断していますが・・・
      このラガーのことは知りませんでした。
      こんど飲み比べてみます!

    5. isshy | URL | -

      musashi さん
      いまさら、どういう戦略なの?サッポロさんってとこです。
      日本を代表する熱処理ビール。呑みたい人には呑める環境さえ続けていただければ、私はいいのです。どうなるやら・・・

      中山さん
      キリンクラシックラガーにも少し似てるかも・・・
      私には良くわかりませんが、いわゆる『生』っていうビールとはぜんぜん違います。

      愛さん
      中国では絶対飲めない(呑めなくてよい!!)ビールでしょうね。
      いつか帰国のときに、粋なママのこと思い出して、買い求めてください。
      でもやっぱり冷やしてね。そのほうが旨いから。笑

      hane330さん
      ようこそいらっしゃいました。どさんこの貴女も知らないのは、やっぱりマイナーすぎるかな。ということは、今回北海道限定とかで販売すればよかったのにねー。せめて、どさんこの人には呑んで欲しいビールです。
      北海道発展とともにこのも進化してきたのでしょう。
      瓶で1ケース!!いっときましょ!!

    6. よし | URL | -

      こんにちわー!
      早速遊びにやってきました^^
      サッポロのラガービールが缶になるというのをHPで見たときは、
      !!!って感じでしたが、
      まずは、缶で気軽に飲んでいただいて、
      ファン層が広がればいいかな?
      と今は肯定的に捉えています^^

      サッポロビールはシェア4位になってしまい、
      北海道民は寂しい気持ちでいますので、
      これからの反撃を期待してます!

    7. isshy | URL | -

      よしさん
      遊びに来ていただいてありがとうございます。
      サッポロビールが全国シェア4位というのは、いろんな「原因があるのでしょうが、素晴らしいビールが何種類も存在しているので、私はサッポロビールを飲むシェアトップです。笑
      ラガーが缶で発売されるのも、今では応援する気持ちになっています。缶ビール発売記念北海道物産パーティーなんかやってみたいです。楽しいやろなあ。笑
      よしさん、また遊びに来てください。

    8. おやじ | URL | -

      サッポロラガーよ

      1sshyさんしばらくぶいです。
      先日はコメント有難うございました。

      しばらくパソコン開かなかったので気が付きませんでした。

      そしてisshyさんのブログ拝見しました。

      当店でバイトしていた関口博貴君がサッポロビールに入社して以来の
      お付き合いで当店も『サッポロ★ラガー』専門ですよ!。
      驚きでしょう!。

      お客さんの中にはキリンがいいとか、スーパードライがないかとかいろいろ
      おっしゃいますが、そんな事は無視。

      おやじが北海道のサッポロビール館でジンギスカンを焼きながら飲んだジョッキの
      生ビールの味は今でも思い出しますよ。

      ところで自然薯何本か枯れてしまったとの事残念ですね。
      今年の暑さはとくべつですからねぇー。
      あと幾日かすれば天候もおちつくでしょう、きっと持ち直しますよ、祈ってます。

    9. kaorin | URL | JZ2AL5Xs

      こんにちは^^

      ビールはキリン、キリンはラガー派です。
      な~~~んて偉そうに書きましたがお酒は強くないです。
      どこのメーカーでも同じ味だと思っていましたが、
      最近、ちょっと違いが分かったような気がします。
      何気なしに買っていたビール、サッポロ黒ラベルが多かったです♪
      今日はコメントを有難うございました!
      これからもよろしくお願いします^^*

    10.  サッポロという響きは、アサヒ、キリンよりこだわりがあるなあと、感じさせますね。isshyさんのビール遍歴がよくわかって、楽しい文章でした。
       ひまじんは余りビールが好きではなく、もっぱらウイスキー、焼酎です。でも、限定販売のこのビールは飲んでみたいですよ。

    11. isshy | URL | -

      ねんりんおやじさん
      グリルねんりんは、サッポロラガーなんですか。めっちゃ嬉しいです。
      いつか、いつかですが、グリルねんりんで、とりあえず、ソーセージとサッポロラガーで、プワーッv-275とやって、そのあと、あの写真のオムライスに飛びつきたいですね。
      そうか、親父さんはサッポロラガーか。嬉しくなります。


      kaorinさん
      家の親父世代はキリンラガーを好む世代みたいです。キリンラガーが決して味が落ちたっていってるんじゃないけど、でも昔はもっと旨かったってさ。
      キリンラガーは実はラガーとはいえない非熱処理ビールじゃないのかなあ。キリンクラシックラガーは本当のラガーで、さらに苦みばしってるけど、どうかなあ。サッポロラガーこの機会に試してみてくださいね。

      森に暮らすひまじんさん
      ハ、ウイスキーお好きですか?私もシングルモルトとか好きですよ。アイリッシュなんかも。焼酎も芋中心ですが、栗や蕎麦、黒糖もよくのんでます。でも妻は最後までビール党ですね。缶がたまってしゃあないです・・・笑


    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/479-b8500503
    この記事へのトラックバック



