--年--月--日 --:--


    興津海岸(高知・四万十町)で釣り

    2008年08月17日 00:05

    興津海岸
    お盆は墓参り3箇所しようってことで、まずは妻の実家へ。
    墓参りもしたけど、甥っ子と次男を連れて早朝から見事な雄大な海岸へいきました。
    この海岸は、旧窪川町にあり、街の中心部から車で30分ほど山道を降りていくしか方法が無い、昔のままの素晴らしい海岸です。観光バスなどの大型車は通行できず、直線で4kmほどの地点ですが、標高差200mほどあるのでヘアピンカーブを離合出来る箇所も少ない山道を下っていきます。
    しかも、窪川の街中に朝から餌を売っている店が1軒だけあるのですが、投げ釣りでどうしても欲しい『ゴカイ』は仕入れできていないので、やむを得ず サビキ仕掛けで我慢しています。
    投げ釣りするには、前日からこれまた山を越えて降りていった隣町の釣具屋で買って準備しておかないと無理なんです。残念。投げ釣りならキスも狙えるのに・・・
    CA3B0032.jpg
    広大な浜の端っこに大きな防波堤があり、そこからさあ開始です。
    この日は大潮で干満の差も多く、潮もいい時間だったのですが、水温が異常に上昇していて、いつもの煮付けに向く魚たちはまったくかかりません。餌とりの鯛の子供ばっかりです。
    CA3B0033.jpg
    やっと、甥っ子が何かかかったって言うから、期待したら、ハリセンボンみたいなフグ。
    後でわかりましたが、ネズミフグ とかいうやつです。この日はお土産なし。でも体いっぱいに太平洋の朝の空気を吸い込んで、子供たちは喜んでいるようでした。
    また来年だね。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    関連記事


    コメント

    1. 愛 | URL | -

      こんばんは!上海の愛です♪

      四万十川、私も大好きです。
      実は縁あって、高知に何度も行っています。
      半月生活したこともあるんですよ~♪

      中村市には、大学の先輩も住んでいるんですが
      そこで食べたのりとかエビとか、もぉ~最高でした!

      ここ数年は高知にも行っていませんが
      落ち着いたらまた行きたい町です♪

      写真もとても綺麗ですね☆
      心が元気になりました!




    2. isshy | URL | -

      愛さん
      上海の空は青空でしょうか?
      こちら日本は猛暑が少し和らいだ感があります。
      中村には私も思いいれもあって、いつもカヌーで四万十川を下ったあとの街で、今は西土佐村と市町村合併で四万十市なんていうのになってしまっています。
      薪をクベテいえう銭湯や、テナガエビや鰹や青海苔を食べさす居酒屋がとても印象的です。
      日本の川もいつまでも昔のままではありません。
      いつか戻ってきたら、早く川で楽しんでみてください。
      私からのアドバイスです。
      ではまた。

    3. メリ | URL | -

      興津に癒される[i:63951]

      何気なく検索して発見しました久々に興津の写真を見て癒されました
      釣り好きなんですね
      わたしもやってみたいんですけどナカ②機会がなく以前は休みの日といえば、ちょくちょく海岸を散歩して写メを撮りまくってました(´∀`)
      明日は休みなので2ヶ月ぶりに行ってみたいと思います('∀'●)=3
      また色々更新して下さい!!楽しみにしてます(>∀<)

    4. isshy | URL | -

      メリさん
      どうもありがとうございます。癒されて頂きましたか?嬉しいです。
      最近多忙極めてまして、更新がままならない私です。年末にはまた窪川へ里帰りしますが、そのときはこの大好きな風景に会いに行きたいものです。またいらしてください。お待ちしています。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/472-4b273678
    この記事へのトラックバック



