--年--月--日 --:--


    愛しの川 ”OFFTIME日置川2008”

    2008年08月16日 11:25

    あらためて申し上げますが、日置川はほんとに愛しいとおもっています。
    私の川遊びの殆どをこの日置川で覚えてといっても過言ではないでしょう。
    大人になってからカヌーという遊び、キャンプや釣りや飛込みや引っ掛けなどの遊びのすべてをこの川は可能にしてくれるから。
    日置川ランチビーチ2008
    今年またおっさんの川遊びで訪ねることができてよかったなあと思うのです。
    いろんなハプニングはあったけど、(殆どはレンタル艇にからむもの)大きな怪我には至らず、何よりもメンバー全員が気持ちよく川を下ってくれたことが嬉しいなあと思います。そうそう、2回目のメンバー1人と今年川下りは初めてのメンバー2人も、何度も豪快な沈を繰り返しながら水中で美しい水質と夏の空を楽しんでいるようでした。(←勝手な推測!?笑)
    新調のケータイカメラは水中では威力を発揮しますが、まだ炎天下での使い方に私がなれていないようで、設定ミスからなかなかここで紹介できる写真が少ないのにびっくりしました。
    日置川 043
    現在地を25000分の1の地形図で確認中のisshy本人です。
    CA3B0004.jpg
    これは私の20年以上の愛艇 QGⅡという本来は二人艇です。
    CA3B0007.jpg
    やってみたかった、水中と空中の同時撮影もなんとか成功!!
    CA3B0005.jpg
    支流では今年もこの川にきた喜びを爆発!!
    080803_1151~01
    テナガエビの存在も確認できました。
    城川1
    テナガエビを見つけたポイントを水中よりパチリ


    鮎が極端に少ないのには驚きました。これだけ潜ったり、沈してるみんなも釣り人は見かけても、元気に泳いでる鮎は今回たった2・3匹しか見つけられなかったのです。
    地球温暖化の影響、殿山ダムの放水のボディブローのような影響・・・明らかだと思います。
    天然遡上鮎でかつて有名だった日置川はもう昔の話のような気がします。残念ですが・・・
    いえ、いえ、それでも日置川はいい川であることには違いないです。
    080803_1010~01


    ブログランキング・にほんブログ村へ

    関連記事


    コメント

    1. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      日置川、素晴らしい川なんですね、行きたいなぁ~~!

    2. isshy | URL | -

      中山さん
      確かに、今も昔もいい川です。
      沈も楽しくなりますよ。

    3. しょうへい | URL | -

      はじめまして。

      8月20に日置川に行こうか迷っている新米ぱどらーです。

      日置川いい川のようで、一度行ってみたいのですが、水量のほうはどうでしたか??

    4. isshy | URL | -

      しょうへい様
      水量は少ないです。ファルトボートは数箇所、瀬でライニングダウンをしいられます。たとえば私たちがスタートした市鹿野橋下の瀬でもさっそく、降りなければなっらない状況。でも、いい川です。楽しんでください。

    5. しょうへい | URL | -

      ありがとうございます!!!

    6. isshy | URL | -

      ショウヘイ様
      こちらこそ、ありがとうございます。
      また川旅のお話聞かせてください。お待ちしています。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/471-4e1f8368
    この記事へのトラックバック



