--年--月--日 --:--


    食料調達に参戦!! ”OFFTIME日置川2008”

    2008年08月10日 23:49

    毎年恒例となった夏のおじさんカヌーツアー。今年は2年前にいった日置川に再チャレンジとなりました。
    6年目となりますが、今年も初参加のNジローさんを加え、にぎやかに10名+3匹でいってきました。

    2年前の日置川、昨年の仁淀川と、2年間連続で釣り組(食料調達組)がみんなを満足させるに至らない結果だったので、今年は入念に大潮の日を選んで、S船長(我々のメンバーですよ)のホームゲレンデ切目漁港から船で出向する気持ちの入りようです。
    今年は初めて私も参加することになったので、本隊より一日早めに前日夜から出発して切目漁港で仮眠しました。早朝(といっても釣りではあたりまえですが)4時に出港。船舶免許を持つS船長と、料理長クマと、お客さん状態の私と3人での漁(あえて、魚釣りとはいいません。今年はプレッシャーが違いますから・・・)へ出ました。
    080801_0503~01
    船の後ろで舵をとるS船長です。彼は釣りキチで、今回もみんなにだまって、秘密兵器の魚探などをこっそり買い揃えて、気合万全です。
    CA3B0002.jpg
    私はといえば、漁場に着いたのにまだ仕掛けが出来上がってないうちにもうこれです。
    でもね、こんな私でもつれるときは釣れるのです。
    3人の合計で25cm~30cmのマサバが10本、ソウダガツオがこれまた10本、そのほかにも、オジサンとかいうひげの長い魚(煮付けで旨かった)やウスバハギというカワハギの仲間の大物、そんな感じです。
    080801_0945~01
    080801_1004~01
    我々の釣果は今年のメンバーには大歓迎されたのと同時に、食料調達班そのものの存在を大きくし、S船長の現地調達班長として1枚だけで繋がっていた首の皮も持ちこたえ、大成功を収めました。
    意気揚々と現地調達班は白浜とれとれ市場で本隊と合流し、食事と食材・酒を調達し日置川へ向かいました。
    それにしても、私には久しぶりの船釣り。翌日まで船の揺れは体に染み付いていましたが、久しぶりの大量にリールを巻く右手も痺れそうなほど、楽しかったです。S船長、料理長クマ、どうもありがとう。
    日置川 005

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    関連記事


    コメント

    1. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      夏と言えば・・・

      isshyさんですね!楽しみなカヌーにくわえて魚釣りまで出来て 最高な日だったんですね
      私も お盆休みに入って 念願の花壇の掃除とお花植えが出来て大満足です♪
      今年は ずっと忙しい日々だったので 家庭菜園は断念してしまいました。今年は黒字になるくらいきゅうりの収穫を夢見ていたんですが~ 
      白山登山に行けたのは最高の喜びでした♪
      私は結構 夏に強いので やりたいことがいっぱいなんです(*^^*ゞ
      カヌーの写真も楽しみにしてますね 

    2. うさぎ | URL | GCA3nAmE

      おいしそう

      良い一日だったようですね。
      私は、船に酔うので、釣りはほとんどしたことがないのですが、魚を食べるのは大好きです!
      ビール片手に調理するって、最高の贅沢ですよね。
      夏、満喫だなぁ~

    3. 森に暮らすひまじん | URL | -

      isshyさん、こんにちは

       ほ、ほー、結構釣れましたねえ。鯖もウスバハギも刺身で食べるとおいしいですね。十分な食糧が手に入り、日置川べりの宴会はきっと盛り上がったでしょう。

    4. isshy | URL | -

      のの ☆ さん
      白山はよかったでしょうね。金沢っていう街は自然があふれてるし、うまく自然をとりいれて人々の暮らしに生かしてる街だと、私は思います。夏も涼しさを楽しんで、鋭気を養ってください。カヌーの写真は殆ど水上なので無いのですが、またお越しくださいね。

      うさぎさん
      釣果・・・船上では生ぬるいので、刺身は食べなかったんですが、絞めておいて夜の刺身はおいしかったです。
      私はどんな体調でも船やバスに酔ったことが無い人間です。はしゃいでいるのがいいのでしょうか?笑

      ひまじんさん
      さすがによくご存知ですね。私はこのおばけのようなカワハギの名前をはじめて教えてもらいました。こいつは確かに刺身でも美味なんですが、ただ、皮が二重になっていて、剥ぐのに苦労しました。あとで調べたらこの皮は釣りの疑似餌にも加工されるそうですね。なるほど、強力な皮でした。
      ソウダガツオもそこそこのサイズだったので刺身三種盛りをたのしみました。ソウダガツオでも鮮度が良かったらなかなかいけましたよ。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/470-4160d35f
    この記事へのトラックバック



