--年--月--日 --:--


    今年の自然薯 自己品評

    2005年12月13日 02:05

    今シーズンの自然薯畑は、春までのしばし休息です。12月から1月は完全に休ませて、2,3月ごろから土作りを開始します。
    20051213014327.jpg

    さて、自然薯作りの方法は我々では今2種類のやり方を併用しています。そのひとつが「おふくろ」方式。↓下の袋がそれです。
    20051213014403.jpg

    この袋に芋が入らないと、地中奥深く真下にもぐって育ってしまうのです。そうなると大変。でも上手くこの袋に収まると、斜め下に向かって袋の中に育ち、無菌の土や川砂が入ってるので、害虫などにも荒らされない表面上も美しい芋が育ちます。収穫時は袋に取っ手がつけてあるので、引っ張れば簡単に収穫できます。
    今年最高の親分は1,5kgはある(実は計りが振り切れて、正確には計測不能)のこいつです。↓
    20051213014419.jpg

    しかし、形も変なのができたりします。↓
    20051213014432.jpg

    でも、失敗作はこちら↓
    20051213014341.jpg

    失敗作でも、自分たちにとってはおいしい自然薯。みんなで食べます。
    箱に入れてるのは決して出荷するんじゃなく、業者の人に箱だけ別けていただき、友人や親戚への宅配用に荷詰めしています。
    大きなサイズのものばかり収穫できるのなら、蕎麦屋さんや、路地販売も可能でしょうが、形が整わないのと、数が確保できないため、販路は開発していません。あくまでも趣味で楽しみ、12月の我々の味覚となってます。自然薯チャレンジしたいなって言う方は、遠慮なくおっしゃってください。アドバイスいたしますから。
    関連記事


    コメント

    1. 冬眠ママ | URL | eO1BSBQQ

      (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

      いいないいな~
      自家製は特別おいしいのではないですか?
      私も食べてみたいです。

    2. ねんりん便り | URL | -

      今年の自然薯 自己品評

      始めまして、
      こころんさんのページから来ました、

      自然薯大好き人間です、
      これから時々おじゃまします、
      どうぞ宜しくお願い致します。

    3. ゆるり | URL | kFcjIoFw

      自然薯大好きでーす。ご飯何杯でもいけます!
      自分で作られるなんてすごいですね。
      失敗作なんてないですよ、全部美味しく食べられます。
      あー、読んでたら自然薯食べたくなってきたけど
      そういえば今年はお裾分けがないなあ(;´д⊂

    4. yomiyomi | URL | 1QjeyAYo

      自然薯って言っても、
      育てやすいように・・収穫しやすいように・・
      工夫もあるもんなんだねぇ・・・。
      失敗でも何でも、こんなにたくさん出来て、
      来年は粘れる年になりそうやね~(≧▽≦)

    5. isshy | URL | -

      ねんりん便りさん
      はじめまして。あんー、自然薯もいいですが、実は私、オムライス大好物人間です。あなたのBLOGのプロフィールに写真があり、興奮気味です。食べたいです。お、お、オムライスをー。
      取り乱しまして、失礼しました。また、お越しください。

      冬眠ママさん
      冷えますね。忘年会も多いんですか?
      自然薯、ネバネバ食物隊の隊長ですから。うまいよー。

      ゆるりさん
      自然薯送りましょうか?ただし写真で・・・アレ・・・

      よみたん
      自然薯の栽培はまだ歴史が新しいんですよ。
      世の中にはよく似た芋がいっぱいあるんですが、自然薯だけが、日本古来の植物なんですよ。他は大陸から持ち込まれた植物です。粘れる年ならいいけど、ネバネバ歳にならないよう。頑張ります。


    6. ミント | URL | FvTmmGCk

      こんにちは♪

      自然薯、本当に良く出来ていますね♪
      私も来年やってみようとこの間のコメントに書かせていただきましたが、ウチの自然薯作りは、裏山の斜面を利用したやり方になると思います。。。
      お隣のお爺ちゃんのやり方なのですが、斜面を使って植えていくらしいです。。。そのまま自然に育てるとか。。。
      掘るのは大変だし、形もあまりよくありませんが、美味しい自然薯です。。。
      今年も収穫してきて、お裾分けを頂いちゃいました♪

    7. chai | URL | 0NyVCI12

      失敗でもほしいですね

      もう~つるつる~っていけちゃいます。
      ちゃんとすりこ木でやりますよ。
      自然で作れるとはしりませんでした。

    8. chai さん
      おいしいですよね。
      ネバネバ食材みんな栄養ありますよね。失敗もらっていただくって失礼だし、でも嬉しいですね。そういっていただけるとは・・・

    9.  ミントさんへ

      まずは、郷に入らば郷に従えですから、おじいさんのつくり方でやってみるといいですね。でも、裸の芋は掘り起こすのが大変。途中で折れたり、土を噛んでしまったり。
      本当は袋か、ビニールシート使えば収穫も楽だけど、より自然ぽく栽培するのなら、山の斜面も一考かな。
      また、情報交換しましょう。

    10. 熊子 | URL | -

      自然薯って長芋のことでしょうか。美味しいのでしょうね。北の長芋とは違うかな。でも形は似ているし、みなさんのコメ読むとどうも長芋みたいだし。韓国では高級薬膳になる長芋ですから体にいいですよね。今度は料理を見たいな。カニさんも素敵な記事でした。私もカニは大好きです。

    11. isshy | URL | -

      山芋、自然薯、長芋、つくねいも、ヤマトイモ

      熊子さん。
      こちらでは、自然薯は通常山に自生している日本古来からの山芋(総称)です。でも、長芋は栽培物で、砂地に多く、鳥取砂丘尚が有名です。ねばりは、自然薯に比べるとさらっとしていて、山芋短冊や、とろろそば、まぐろ山かけなどには、欠かせない素材です。だから、長芋と自然薯は違います。(そういう風に呼ぶ地方もあるかも・・・)
      でも山に自生していて、採集が困難なのは、自然薯です。
      北海道では、どうなんおでしょう?

    12. よりりん | URL | X.Av9vec

      うわ~、いいな~w

      自然薯までとれるんですか。
      私、大好きです。
      おろすのは、手がかゆかゆになるので、イヤなんだけど、食べるのは好き~♪
      おいしいですよね!!

    13. isshy | URL | -

      コメントありがとう

      よりりんさん
      とろろご飯、とろろ蕎麦、自然薯の銀杏はさみ揚げ、など、
      いろいろ楽しめますよ。

    14. ねんりん便り | URL | -

      今年の自然薯 自己品評

      先日はこTB有難うございました、

      自然薯チャレンジしたいなって言う方は、遠慮なくおっしゃってください。アドバイスいたしますから。

      このように書かれてありましたが、
      私がいま少し若かければなぁ、
      すぐにでもお願いしたい所なのですが70歳を過ぎたらきついでしょう
      なぁ。
      でもどのようにして栽培するのかぐらいは知りたいですねぇ。


    15. isshy | URL | -

      大丈夫ですよ・・・自然薯は難しくないです

      ねんりんおやじさん。って呼んでいいですか?
      おやじさん。自然薯ねー。割と手間かからないですよ。種芋植える時、神経使います。収穫はワクワクドキドキでもガッカリかも。でも楽しめます。だから70オーバーであろうと、そんなに足腰使う作業はないから少し筒やってみたら、洋食屋さんのメニューに自然薯加わっていいと思いますよ。春までにはじかんがあります。私の自然薯の先生は栃木の喜連川です。やってみてはいかがでしょうか・・・

    16. さっちゃん | URL | -

      自然薯を長芋呼ばわりするな
      自然薯は自然薯だ

    17. isshy | URL | -

      自然薯は自然薯です。私は自分たちが栽培しているこの芋を自然薯だと思っています。
      勿論、本来の自然に自生しているかしてないかで、自然薯であるかどうかを線引きするなら、自然の芋じゃないです。でも、栽培モノの大和芋や銀杏芋、長いもやつくねいも、のような外来種じゃなく、日本原産の山に自生する自然薯を品種改良して栽培可能にしたものと聞いていますし、品質もまことによいもので、自生する自然薯と変わりないと思っています。だから我々の自然薯は長芋とは全然粘りも香りも違うって思ってます。
      2008今年も頑張ります。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/47-28e770e5
    この記事へのトラックバック

    自然薯

    奥さんのお友達のお父さんが自然薯(じねんじょ)を栽培しておりまして、1本いただきました。最近いただいてばっかり…。さっそく、とろろ汁を作ってみました。ものすごい粘りと弾力に感動! ナガイモとはくらべものにならないほどうまかったー!

    美味しいもの みーつけた 自然薯風大和芋

    【長芋でも 手芋でもない】   自然薯ほどあくは強くないのですが、 ねばりと言うか腰が強いと言うか、なにしろ旨いんです、  人工栽培の自然薯とでも名づけておきましょうか、 余談自然薯と言えば秋も後半、いや冬の食べ物ですよね、それが、この芋はいつで




