--年--月--日 --:--


    夏野菜と気になるスタジアム ~FARM2008~

    2008年07月18日 09:07

    平日のそれはそれは暑い日。祇園祭の宵山の夕方、西京極では京都サンガFC対鹿島アントラーズの試合が行われようとしています。
    畑とスタジアム
    スタジアムを遠くに気にしながら、めずらしく平日の夕方に畑に集合。連日の夕立と強い陽射しで、夏野菜は毎日大盛況。多い日にはトマトがバケツいっぱい採れる日もあるとかで、たまらず収穫の手伝いをしました。
    草引きもしないといけない状況ですが、早くしないと日も暮れてしまうので、今日は収穫だけ。それでも結局は日が落ちるまでたっぷり時間を使ってしまう状況でした。
    インゲン豆(三度豆)、トマト、しし唐3種、ナス2種、とうもろこし、ゴーヤー、きゅうり、オクラ・・・

    本日の収穫2008夏収穫ししとう3種すいか1すいか2まだ小さいけど、スイカも成長しているようです。肝心の自然薯はというと・・・
    じねんじょ
    こんな感じで弦が茂っています。また草引きに今週末再集合です。
    あわてて、かえってさっそくTVでサッカー観戦。興奮の勝利!いい一日でした。ハイ

     

    関連記事


    コメント

    1. つとりん | URL | -

      こんばんは。
      沢山の美味しそうな夏野菜、草引きあっての自然の恵みですね。サッカーも勝利でビールが美味い!ですね。

    2. じゅぴ | URL | -

      この日の試合、息子がアルバイトで撮影に
      行っていました。

      あまりスポーツには興味のなかった息子が
      この試合はちょっと興奮したと話していました。

      夏野菜とビール 美味しいでしょうね
      私は毎日とうもろこしを買って食べています(^-^)

    3. isshy | URL | -

      つとりんさん
      ホント、草引きあっての恵みですよね。
      今日も夕方いってきましたが、あいつらは今、ものすごい勢いです。
      夏野菜、スイカ、今しっかり食べましょうね。旬の野菜は畑で見かける野菜ですから。

      じゅぴさん
      撮影に?すごいですね。スポーツって言うのはかなりのシャッタースピードでしょう?汗までとらえるらしいですから。でも、頼もしいですね。応援してあげてください。

    4. じゅぴ | URL | -

      撮影という表現は間違いでした。

      カメラアシスタントなので
      テレビ放送なんでしょうか?

      今日も西京極でバイト
      サンガが勝てば ヒーローインタビューで
      トラック内を全速力で走らないと
      いけないそうで、
      バイト仲間と『負けへんかな』
      と話していたら ギリギリで負けたとか。
      うちの息子の念力で負けちゃったのかも。
      すいません

    5. isshy | URL | -

      じゅぴさん
      負けてないですよ。終了間際に動転に追いつかれただけ。まあ、負けに等しい脱力感ですが・・・笑
      息子さんがんばってますね!!
      はじめはアシスタントだよね。貴重な時間だと思いますよ。

    6. てんちゃん | URL | -

      バケツいっぱい

      うちのなんちゃって菜園とは規模が違いますね。
      バケツいっぱいのトマトなんて・・・
      トマト三昧。

      草引きも大変でしょうね。
      ああ草引き。
      たまりません・・・

    7. isshy | URL | -

      てんちゃん
      おいしいトマトは実はかなり難しいと思います。枝芽はきっちり摘んでいかなくてはだめだし、身がなるころは雨にぬれるのも甘さを損なうからだめみたいです。
      3人でやってるからできるんですが、私一人なら、却下かも知れないですね。でも、真っ赤に熟したトマトを氷で冷やして、畑仕事中にかぶるのは、誰にもできない最高の贅沢だと思っています。
      また、草引きもがんばらないとね。てんとう虫ダマシは、うちにはいないみたいだけど・・・??

    8. どろ | URL | -

      さすが!

      どろんこ横にお借りた休耕田でせっせか楽しんでますが、野菜作りって難しい~。
      イッシーさんとこはできるものもいいけど、何でこんなにきれいなの?
      毎日出入りして草取りや草刈りしててもボウボウ、野菜によってはこの時期数時間で大きくなるから頻繁に見回らないといけんし。
      ワラをしいて板をのせる、これはヒントになりましたなあ。さっそく。

    9. isshy | URL | -

      どろさん
      草引きはしてもしても生えてきますね。仕方ないですが、うちらの畑も草ぼうぼうですよ。決してきれいとはいえないです。
      どろさんの畑のこと写真で見てますが、いいじゃないですか。夏野菜しっかり食べて、元気に夏を過ごしましょう。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/466-22fd65f3
    この記事へのトラックバック



