--年--月--日 --:--


    クマゼミ登場 = 梅雨明け

    2008年07月16日 10:17

    昨夜の帰宅が2時ごろ。眠気を伴って運転するのはとても怖いものです。気をつけないと・・・
    今朝は幾分涼しく感じられる朝。オフィスはお祭りモード真っ最中なので、デスクワークを午前中自宅の2畳の書斎(そんなえーもんか)でしていますと、気のせいか、山のほうからクマゼミのしかもまだ鳴き始めのような声。おっと、でたかなと思ったら、聞こえなくなっていました。
    このあたりでは実はすでにせみは鳴いています。でもそれは、小型の『ニイニイゼミ』という種類で、クマゼミが鳴かないと梅雨は本当には明けないのです。誰が決めたんでしょうか?・・・うーんハイ私です。笑
    でもそうなんです。その意味では気象庁は昨年もミスをしました。すでにクマゼミがシャーシャー鳴いてるのに、様子見してて遅れたようです。逆に言えば人間のデータより、科学より、クマゼミのほうが一番タイミングを知っているということなんです。私はそう信じています。
    先日知ったサイトで いきものみっけというのがあります。詳しくは知らないですが、この中にせみの目撃情報を報告して地球温暖化の影響を調べるプロジェクトがあります。まだやってないですが、私もやってみようかなと思っています。
    また、地球規模で世界が地球環境のことにとりくまんとしている最中、九州では諫早湾干拓問題で国・農水省がとんでもないと思われる行動に出ています。海は海のまま、土地は土地。その中で人は生かされていることを忘れないでほしいのですが、その開門調査を求める署名に参加しました。
    このBLOGをお読みの方たちもよかったら、右側にリンクしていますので、ご覧になってください。詳しくは いさはやひがたネットをご覧ください。
    この話題は新聞やTVで知っていて、農水省の対応に憤慨していたのですが、こうやって、ネットで署名に参加できることは、いつもコメントをいただく うさぎさん のBLOG『ぶらり里山探検隊』の記事を見て知りました。ありがとうございます。
    もうすぐそこ、夏が来ました。でも食欲はおとしてはいけません。大盛りのおいしい蕎麦でも食べて、元気にいきましょう。
    そば切り

    京都・一乗寺のラーメン激戦区にある、手打蕎麦。蕎麦切塩釜さんのせいろそば並盛。
    ブログランキング・にほんブログ村へ



    関連記事


    コメント

    1. そうか!!

      クマゼミが鳴かないと梅雨は明けないんですね。
      そうなんですか。
      こっちでは
      7月8日にセミが鳴いていました。
      普通のセミです。アブラかな?

      諫早湾干拓問題の署名しました。
      >人は生かされている
      その通りです。

    2. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      お蕎麦

      美味しそう!!!
      私も明日のお昼はお蕎麦にしよっと!

      今日のお昼は韓国激辛ラーメン(キムチトッピング)食べました。
      火の汗かきました。でもね、今日は精神的に燃えていたから辛いものが美味しかったんです。

      あすはツルっとお蕎麦でいきますよ。
      クールに。(笑)

    3. シンシアK | URL | -

      くまゼミ

      どんな鳴き声でしたっけ?
      「シャーシャー・・」だったかな?
      自然ってすごいですね。
      人間の作ったものなど知れてますね。
      どんなセンサーより正確かも・・ですね。
      大事にしないと・・

    4. じゅぴ | URL | -

      私もこのお蕎麦やさん 好きです~
      なんてったって 量が多くて安くて美味しい

      蕎麦やさんで満腹になれるのは ここくらいです

      夏ですね 私もせみの声を今日聞きました

    5. isshy | URL | -

      てんちゃん
      普通のセミって言うのが笑うけど。笑
      私なら、そのセミがナニゼミかすぐに当てられるんですが・・・こうやって今コメント書いていても、シャーシャーは聞こえてきます。いいもんですこれも。

      中山さん
      激辛無性に食べたくなる日が周期的にありますよ。
      でも、この暑い毎日に、中山さんも元気ハツラツですねー。うれしいです。

      シンシアkさん
      おっしゃるとおりの比較的美声なセミですねー。
      今年もこのセミの鳴き出しはドンピシャでした。やっぱりクマゼミ=梅雨明け。まちがいありません。

      じゅぴさん
      国産蕎麦使った本格的な蕎麦屋なのに、大盛りがうれしい店ですよね。ラーメン食べようかなってどこにしようかなって考えてるうちに、ひょいっとお客さんを横取りできる、取って置きの蕎麦屋さんです。
      夏ですね。また青春きっぷで写真狙ってますか?

    6. うさぎ | URL | EEJCuWoQ

      ありがとうございます

      署名参加、ありがとうございます。
      取り上げていただいて、うれしく思います。
      いきものみっけは、私も参加したいと思っています。
      自然調査は、本当に根気がいる仕事で、データの蓄積が何よりも大事ですので、多くの人の参加によって、見えてくるもってあると思います。
      自然を見守っていきたいですね!

    7. isshy | URL | -

      うさぎさん
      署名の目標からはまだまだ程遠いのですが、集まればいいですね。こういう大規模公共工事は反対派の根気が必要です。長い年月の間に、じわじわ追い詰められて、マスコミたちはだんだん話題性がないと判断していくのが怖いですよね。報道ももっと自由にできるようになればいいのになあ。隕石でも落ちて諫早湾干拓計画は頓挫してしまわないかなあ・・・って思ったりもしますよ。
      元のままに、早くしたいものです。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/465-aeaac7ef
    この記事へのトラックバック



