--年--月--日 --:--


    小さな緑の世界

    2008年07月12日 01:13

    東京や首都圏ではもう上映してる『おいしいコーヒーの真実』は、関西ではまだ上映スケジュールが決まっていないようです。きっと京都では『みなみ会館』をおいてほかはないでしょうけど・・・
    ところで、その映画でも話題になっている最中、先日オフィスに大量のアフリカはエチオピアの新作コーヒーが持ち込まれました。聞くところによるとフェアトレードによる流通を可能にしたようです。貧困に喘ぐ産地農家を救えるなら、同じコーヒーでもそういう意思が入ったコーヒー飲むのもいいんじゃないか。そう思って、我々は大量に購入しました。
    結構おいしいんですよ。わざわざ東京からお越しになった熱意にも打たれました。
    野生の密林のコーヒー アンドロメダ・エチオピア・コーヒー は、結構おいしいです。
    080710_1110~0001

    最近スタバで飲むことができるルワンダコーヒーよりもマイルドな感じがします。
    こういった、アフリカの新しいコーヒーがフェアトレードなどを経てこの日本に入荷しているなら、私は、どうせ毎日飲むならこういうコーヒーを飲んでいきたいと、小さいことだけど思うのです。
    あ、そうそうコーヒーパックとともに写っているのは、サツマイモの観葉植物です。今、けっこうこういったやすくて丈夫な観葉植物を育てるのがはやっています。狭い社内のそれも私の島でのことですが。
    080710_1107~0001

    ちなみに、私のかつてここで紹介した苔玉アスパラ君は、瀕死の重症を負い、販売店の手術を施されその後自宅療養中でようやく、それなりに写真にも耐えられそうになってきましたので、近況報告させていただきます。
    080709_2216~0001

    まあ、こんな感じです。このまま元気でいてほしいですが、オフィスの乾燥した空気や自然光のない空間はどうもだめのようです。その点サツマイモなら丈夫ですよ。
    週3回の水遣りだけでOKです。いまのところ・・・

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    関連記事


    コメント

    1. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      コーヒーの映画、観てみたいな~。
      大人向けの映画ってシネコンとかではあまり上映しませんね。
      いっし~さんの買われたコーヒーも美味しそう!

    2. isshy | URL | -

      中山さん
      こんな映画はマイナーな映画館っていうか、小さな映画館に来たりするものですよね。私は大阪で見ようかなって思っています。
      さて、アンドロメダコーヒー・・・なかなかおいしいと思います。
      アフリカ諸国のコーヒー豆やカカオ豆の収益の殆どが産地に還元されていないという事実はショッキングでした。何とかしなくては、ますます貧困の国を救えなくなると思います。だから。ちょっとでもこのようなフェアトレード製品が世界中で常識となればいいとおもいます。
      いつになく、まじめな話してしもたわい。。。笑

    3. うさぎ | URL | GCA3nAmE

      飲んでみたいな

      フェアトレードのコーヒーですか。
      以前は、WWFのパンダショップから、コーヒーとか紅茶とか購入していました。もう一度、見直してみようかな?
      サツマイモと言えば、知人がカンボジアの学校建設のボランティアをしているのですが、サツマイモの苗を送ったら、収穫しておいしいからと全て食べて、今年植える苗がないんだけど・・・と言っているそうで、暖かい国の人は、本当におおらかだなぁと笑っていました。
      サツマイモ、結構生命力強いですから、年中取れるように、ツルでどんどん増やしたら?と父がアドバイスをしていました。
      小さなことですけど、そうやって世界中が知恵を出し合って、小さな幸せを共有できたらいいですね。

    4. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      この映画 初めて知ったんですが私も見てみたいです。でも 自主映画って なかなか金沢方面で上映されることが無いんですよね・・ガイアシンフォニーもそうでした。どうしても見たくて 岐阜まで日帰りで映画だけの為に行った事もありましたね(*^^*ゞ
      会社にたまーーに ジャンボの会のボランティアの人が来ます。コーヒー豆を買って欲しいと言うのですが これがかなり高い。。。何年か前に買った時は 美味しくないと思ったのですが先日買ったのは 香りも良くて美味しかったです♪大きな事は出来ないけれど 多少高くても それで助かる人がいるかもって思ったら 決して高い物ではないんでしょうね  

    5. isshy | URL | -

      うさぎさん
      WWFのパンダショップ・・・私たちも以前は時々気に入ったものなど買っていましたよ。
      ここ2年間ほどでアフリカをテーマにしたドキュメンタリーが増えました。映画もそうですよね。それで、私はアフリカの子供たちが少なくとも家族いっしょに幸せな生活が送っていける社会になればと、おもうようになりました。驚くような平均寿命。ますます、苦しくなる貧困層。先進国はいったい何をしているのでしょう。自分で静かにできることと、声を高らかに行動することがありますよね。縁があってこのアフリカ・エチオピアのコーヒーに出会ったわけですから、まずは静かに、コーヒーすすってみようって思っただけのことです。
      あまりにも小さい出来事で、自慢することでもないし、必要以上に人に勧めることでもないと私はおもうのです。そういう捉え方してます。おいしいですよ。いろんなこと考えながら・・・

      のの ☆さん
      金沢も暑いでしょうね。こちらでは、昨夜あたりから祇園祭の鉾が本格的に立ち始めました。
      この映画は関西では今のところ大阪だけです。でも京都でも上映が決まっています。時間見つけていつか見に行こうと思っています。
      金沢でも上映するようですよ。見たことないからお勧めはしていいのかどうかわからないけど、興味お持ちならぜひどうぞ。レディースデーなんかが得した気分でいいかも。
      ドキュメンタリーは当たり外れ大きいから・・・笑

    6. lightgreen | URL | mQop/nM.

      こんにちは

      エチオピアコーヒーをピンポイントで
      輸入されるとは素敵な会社ですね。
      きっと風通しがよい社風なこととおもいます。
      現地の生産者にまでおきもちがとどくことを
      ねがいます。
      サツマイモ観葉植物いいですね。
      会社の机緑大賛成です。地球のリズムを机でも
      感じることができますから。
      ちなみにわたしの机にはアイビーが8つほど
      元気に生活しております(笑)

    7. isshy | URL | -

      lightgreenさん
      世界の嗜好品コーヒーは少なくとも日本の焼酎のようにはいかないみたいです。モットシンプルにミドルマンを通さずに、汗水たらした現地の人たちにお金を払いたいものですよね。
      まずは、買って飲んでみることから。みんなで飲んでますよ。
      サツマイモのひとつはコガネセンガンです。笑
      丈夫ですね。もうだめかと思ったら急に葉を伸ばしてきました。
      焼酎として生まれ変われない固体ですが・・・笑

    8. 森に暮らすひまじん | URL | -

      コーヒー、参考になりました

       ひまじんは毎日5杯以上、コーヒーを飲んでいます。アンドロメダ・エチオピア・コーヒー、飲んでみたいですね。
       ところでひまじんは、苔玉が置かれている机に目が行ってしまいます。写真で見る限り、無垢の一枚板のように見えます。もしそうだとしたら、栃かなあ?いや、間違っていると思いますが・・
       ひまじんも無垢の机が大好きです。滋賀の家の食卓、山小屋の囲炉裏(サクラ)など3つ持っています。ドイツ製の植物性オイル(東急ハンズで売っています)を塗っていますが、これは抜群です。木目が浮き出るし、水分もはじきます。少々高いのですが、愛用しています。

    9. isshy | URL | -

      森に暮らすひまじん様
      お名前のとおりかと思いきや、釣りや修理に忙しい毎日のようです。でも、羨ましいですし憧れでもあります。
      あ、無垢の食卓は我が家のものは、クスノキです。
      ほかにも私の書斎(といってもたった2畳のたんす部屋の一角)には土佐ヒノキの机があります。オスモ私も使ってますよ。気が合いますねー。うれしくなります。
      これからもたびたびお邪魔させていただきますので、LINKさせていただきました。
      よろしくお願いいたします。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/464-f7c4c674
    この記事へのトラックバック



