--年--月--日 --:--


    鯖街道を北上する

    2008年07月08日 22:32

    敦賀へ行く途中、いろんな食事場所があります。
    今回ご紹介するのは、もう何度も登場してる上賀茂神社の『今井食堂』。
    伝統のさば煮を定食で食べるのです。○産大生のお勧めで、はじめは同級生に教えてもらっていった、
    忘れじの味なんですよねー。
    今井

    薄暗い店内で、決してきれいじゃない(でも、不潔ではない!!)歴史を感じるむかしのままの食堂です。炊事場!?っていうのかな・・・には、大きな鍋があり、中には何日も煮込んだ鯖がごろごろ。
    食欲をそそる匂い。たまりません。
    さばに

    文句のつけようのない、たまらない味です。一度どうぞ。
    あ、それから帰りは神馬のやきもちで決まりです。

    さあ、食べたらいこう・・・鯖街道を北上して・・・

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    関連記事


    コメント

    1. kiki | URL | o25/X8aE

      お久しぶりです。
      羨ましいです~~~
      食べたいなぁ。忘れられない味ですね。
      思い出しました。雨の中お腹空いて探していった
      あの憧れの”今井食堂”

      やきもちもバスの中で食べました。
      旅の思い出って、食べ物は切り離せませんよね~。

      思い出します。あの味と食堂の雰囲気!

    2. isshy | URL | -

      kikiさん
      そうですか、なつかしいですか?
      印象に残る味ですよね。
      料理は見かけじゃないって地でいく一品です。
      きっと栄養効果もいいはずです。詳しくはしらないですが・・・
      持ち帰り可能なんですよー。

    3. ぽのこ | URL | -

      あたしが訪れたのは2時半過ぎでした。
      そやし、神馬堂のやきもちは売り切れorz

      鯖タレ(?)、持って帰りたかったです(がははは~)

    4. isshy | URL | -

      ぽのこちゃん
      TBとコメントありがとうございます。
      もう焼餅は売り切れてましたか・・・
      でも、いつ食べてもいける味でしょ?
      食堂は正しいごはんを食べさせてくれるから、みんなに宣伝して、店を存続させていかないと、われわれさすらいの、正しい昼食求め旅ガラス族は思うのです。笑
      盛り上げて、はやらせて、そこらへんのまずーいチェーン展開大雑把味昼飯屋に勝利したいのです。
      みなさん!おいしいお昼ご飯たべましょう。近いからとか、早いからとか、安いからだけで、大切な毎日のご飯を決め手はいけませぬ。
      って、これは、べつにぽのこちゃんだけにいうべきことじゃないよねー。失礼!!笑

    5. あ~さば煮。

      鯖の煮たの大好き♪
      たまりません~
      よだれが出てきました。

      「さば煮」と書かれてあるのれんもいい感じですね。

    6. isshy | URL | -

      てんちゃん

      上賀茂神社前です。おっさんとどうぞ!!
      神馬堂のやきもちも旨いです。食後にどうぞ

      夏野菜がんばってますか?また私は草抜きの刑に処せられそうです。トホホ

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/463-1cb676f5
    この記事へのトラックバック

    今井食堂のサバ煮定食【上賀茂神社】

    この日、あたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんが食べたかったもの。 それは「今井食堂のサバ煮」なのだ(・_・) なんであんなに...




