--年--月--日 --:--


    3つの眼鏡

    2008年07月06日 10:21

    コンタクトレンズは眼にいいかどうかっていうと、やはりあんな異物を涙で貼り付けているわけだから、角膜を傷つけたりもあるんだと、おもっていました。
    でも、私は高校生のとき、スポーツを優先に考え迷わずコンタクトレンズを選んだのでした。
    以来ずっとハードコンタクトレンズを両方の目につけてきました。
    でも、そこへ、最近のこの認めたくない現象『手元の小さな字が読みづらい』のせいで、そのての眼鏡の必要になってきてしまったのです。誠に不本意ですが、認めざるを得ません。
    そこで、知り合いから聞いていた格安の眼鏡ショップをネットで再確認していたところ、本店の大阪市生野区までいかなくても新大阪に支店があるんだってことがわかりました。
    080702_1655~0001

    行ってみてわかったのですが、ここはもう新大阪じゃないとはおもうのですが・・・
    店内は処狭しと、眼鏡フレームが掛け吊るされています。
    080702_1651~0001

    普通の店はお上品な店員さんが来て、どんな眼鏡をお探しですか?とか何とかで始まって、はじめにフレームを選んだりするんでしょうが、ここはそんなじれったいことはしません。
    『はい、そこに掛けて・・・』『ハイ、右の目から』『じゃ次左』『で、老眼鏡かな?』『よしわかった』『この紙もって、そっちへ、いって』『どうします?何個つくります?』・・・・
    普通まだ買うともなんともいってないうちからなんて強引な!?って思うんですが、しかも、眼鏡は大抵1個を作りに来るものでしょうが、ここでは1個っていう答えは珍しいらしいです。
    そう、3つ1万円、2つ5千円などの複数売りが主流です。フレームの種類やレンズの種類にもよりますが、今回私は3つで1万円。アンチコンタクトレンズを真っ向勝負でいく、自称元眼科医のおっさんが、私の目を機械で覗いたのですが、もうあなたほどの年齢なら12時間もコンタクトレンズつけたままって論外です。だめだめ。しかもお酒飲むのなら、眼鏡に替えてから呑みにいきなさい・・・などといろいろなお叱りを受けたのでした。初対面の私服の医者めいたおっさんから、私自身もややきにしていることだけど、そうストレートに短時間で攻撃を受けることに少しむかつきながら、そのおっさんの話を聞いていました。でも、そのおっさんは私のはじめの近視矯正治療の誤りをちゃんと指摘し、私もそれに納得し、共感し、このおっさんまんざらうそじゃないなって思ったのです。
    当初は2つでよかった眼鏡ですが、①老眼・手元読み書き用、②老眼・PC用、そして③裸眼用の近視の眼鏡と、3種類別々の度数で、3つの眼鏡を作ることにしたのでした。なんと、私にとっては約30年ぶりの眼鏡。びっくりしたのは、レンズが薄く軽いこと。そしてデザインも本当に豊富で迷いだしたら決められないほどです。
    でもやっと3つ選んで、一旦60分ほどお茶でも飲みにいって時間つぶしたら、もう完成していました。
    おっさんにもお礼を言って、店をあとにしました。
    080703_0035~0001(2)

    出来上がったら、もううれしくてねー。
    この店は眼鏡のテーマパークみたいです。今度は友人を連れてきますが、そのときはもっとふざけたはじけた遊び用眼鏡を作ってみたいものです。
    あの日以来毎日、愛用しています。勿論コンタクトレンズとの併用で・・・笑

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    関連記事


    コメント

    1. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      あははっ(笑)
      いっし~さん、おっさんとの問答が聞こえて来そうな臨場感溢れるレポートですね、楽しく読みました~
      用途に合わせて眼鏡を身に着けるのはおしゃれですね~。

    2. じゅぴ | URL | -

      楽しそう

      私も ガソリンスタンドのサインが上手く書けなく
      なってきたので、直にイッシーさんの後を追います。
      近視もひどくなってきたので そろそろ私もメガネ
      買わないと・・・

      その時は このお店を詳しくおしえて下さいね
      例えば 二人で三つ買っても一万円なのかな?

      それにしても安いですねー。

    3. isshy | URL | -

      中山さん
      用途に合わせて眼鏡を換えるのは、慣れればそうでもないんでしょうが、まだ今のところ、面倒ですね。
      PC用はオフィスに、手元読み書き用はいつも使えるよう荷、かばんの中に、そして、裸眼用は自宅において使っています。
      自分では手元読み書き用の木のフレームが一番気に入ってます。でも、じじくさいよなあ。まったく。

      じゅぴさん
      この眼鏡屋、一人で複数の眼鏡を勧めています。
      だから私も聞いたんだけど、二人で2個5000円は、だめみたいですよ。笑
      見えにくくなったら無理せず早めに眼鏡ユーザーになるほうがいいみたいですよ。おっさんもそういってました。笑

    4. musashi | URL | -

      素敵じゃないですか~。
      私もとっくに老眼鏡で すでに3代目です。
      かけている姿が 絶対老眼鏡と思われたくない私です。
      おしゃれなものに心がけてます。
      でもね~悲しいかな、時々 めがねが下がってるのに気づいたとき「しまったぁ~v-394」と思うのです。
      それでも遠近はかけたくなくてv-393
      何でも楽しめるいっしゃさんは 本当に素敵なおじさんですねv-411

    5. isshy | URL | -

      musashi さん
      北海道には梅雨がないって言うのは昔なのでしょうか?
      最近は雨も多いようですね。さて、眼鏡!
      あなたの眼鏡姿も似合ってるでしょうね。さらに知的に見えるものです。
      私も遠近両用はなんかいやですね。私の場合は手元読み書き用はわざと、眼鏡を下げてみるようにフレームを調整してもらいました。まっすぐ眼鏡をつけるのも抵抗あるんです。もともとコンタクト派だったから、眼鏡はちょっとしたお遊びで、シャレで、ギャグで、でも、本当はしっかり用途があるものなんですよね。
      私も知的に見えるのかは疑問です。
      musashi さんなら素敵な眼鏡美人でしょう。。

    6. kiki | URL | o25/X8aE

      私も高校生からハードコンタクトでしたが、
      手元のレシピの字が読めなくなり、
      老眼が始まったと観念して、遠近両用を作りましたが、
      今はやはり家の中やパソコン用と外出用と2つ作りました。
      無印良品で圧縮タイプですが、1つ1万5千円で安いと思っていましたが、
      新幹線で買いに行ってももととれそうですね~

      楽しそうな眼鏡屋さんですね。

    7. isshy | URL | -

      kikiさん
      新幹線なら新大阪から地下鉄で一駅ですよ。笑
      出来上がり待ち時間50分の間に、近くでおいしい沖縄仕込のタコライス食べられるので、どうぞ。笑
      安いけど、何も悪いところはないですよ。しいていえば、店が上品さに欠ける点ぐらいかな。笑

    8. ちろ | URL | sSHoJftA

      姉妹店

      姉妹店が「生野」にもあるそうですよ。新大阪はブランドの眼鏡もあるし、見つけるとうれしくなりました。ここは値段もありますが、レンズがHOYAとか日本製だし品質がよいんですよね。駅は東三国でした。

    9. isshy | URL | -

      Re: 3つの眼鏡

      ちろさん
      コメントありがとうございました。
      お返事が送れてごめんなさい。東三国のこのメガネ屋は店の名前がいまだによくわかっていませんが、いい店ですよね。
      またお越しください

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/461-41c21b7e
    この記事へのトラックバック



