--年--月--日 --:--


    ルワンダのコーヒー

    2008年06月26日 22:49

    20080626110629午後、小腹がすいたので、スパイシーなサンドイッチとコーヒーを。
    初めてだったけど『ルワンダ』っていう品種の豆だったので、それを。
    豆も少しスパイシーな感じがしましたが、いつのまにかアフリカの話に・・・
    憲法9条が、アフリカの民族紛争や戦争に歯止めをかけるのに役立っているという話題で盛り上がりました。
    ようやく武器のない社会の大切さに気づいたアフリカでは、異なる部族の子供達が同じ学校に通って仲良く学んでいるということも、地球環境を考えたら戦争どころではないってことに気付いている人が多いってことも・・・
    話はコーヒーに戻りますが、スターバックスはコーヒーの生産地・生産農家に対する支援としてこの豆を発売していくようです。
    スターバックスのこういう貢献には私は非常に興味があり、尊敬に値すると思います。
    こういった行動が波紋のように広がっていけばいいのですが、でもまだまだ問題山積。
    たったひとつの地球上の人々同士。助け合って生きていきたいですね。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    関連記事


    コメント

    1. lightgreen | URL | mQop/nM.

      お元気でしょうか?
      偶然わたしもおなじような記事を
      をかいていたところです(笑)
      コーヒーひとつとっても顔がみえる
      支援をしたいものですね。
      三岳のんでますか(笑)?

    2. isshy | URL | -

      lightgreenさん
      コメントありがとうございます。
      おっしゃるとおり、私も、個人的に共感したら、支援をしていくということは、いいことだと思っています。
      小さなことからですが・・・
      三岳は少し最近ご無沙汰です。グラスは大切に使っています。
      また遊びに行きます。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/458-8368e826
    この記事へのトラックバック



