--年--月--日 --:--


    可憐なめずらしい紫陽花 大原・寂光院にて

    2008年06月19日 01:37

    柄にもないですが私は、この初夏に咲く紫陽花が好きです。季節柄、紫陽花の有名な場所として、京都は大原の三千院が有名です。先日は遠方からのお客様と、紫陽花を観に大原まで行ってきました。
    でも、17日から始まってるそうな『あじさい祭り』の影響なのか、平日にもかかわらず、まあたくさんの人また人。駐車場から参道を歩き三千院門跡までたどり着きはしたものの、やれ団体写真や集合時
    間や食事場所がどうとかでもうひっくり返りそうに添乗員さんが走り転げています。きっと、たのしみにされてるんでしょう、たくさんの元お嬢様たちがかなりのハイテンションで、景色などもろともせず、かぶせ合うように話すその団体様の後ろよりの中に巻き込まれた、この上ない最高のコンディションのなか、私自身もう疲れてしまって、目の前まできた三千院をあきらめることにしました。
    静かなんてものじゃなく、まるで、初詣の混雑のようでした。
    三千院・・・あまりにも有名なこの観光名所は、お客様たちも私も何度か訪ねていて、今回のこの混雑なら、やめておこうということになったのです。
    でも、せっかくきた大原。せめてどこか見所にお連れしたいので、平清盛の娘・建礼門院が、平家滅亡後隠棲した所で『平家物語』ゆかりの寺として伝えられてる 『寂光院』をはじめて訪ねてみました。

    沙羅双樹赤紫蘇畑


    記憶に新しい、残念な不審火による火事のあと、3年前に本堂も再建されたのはうわさには聞いていましたが、本当に新しい立派な木の香残る建築でした。
    静かな参道と、時折見せる里の風景。本当のウイークデーの大原を堪能することができました。
    080617_1130~0001大原川

    大原川のそばにある京都市立大原小学校も再来年から小中一環校になるようです。
    寂光院は静かでした。珍しい和紫陽花の品種がたくさん咲き誇っています。

    080617_1137~0001紅
    毛毬黒姫星アジサイ080617_1201~0001藍姫


    カシワバアジサイ富士の白雪


    アジサイとは思えない姿形と色合いなんですが、いろんな紫陽花が楽しませてくれました。

    080617_1204~0001
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. うさぎ | URL | BqEwgRj.

      梅雨ですよね

      紫陽花の季節ですね。
      私は、額紫陽花っていうんですかね、山に咲いている紫陽花が好きです。
      長崎市の花が紫陽花で、マンホールの蓋の柄も紫陽花の花です。シーボルトが紫陽花を「オタクサ=奥さんの名おたきさんからとったらしい」として紹介したのが由来だそうですが・・・
      大原の里山、本当に良い雰囲気ですね。雨の日だと、また趣があっていいんだろうなぁ

    2. isshy | URL | -

      うさぎさん
      紫蘇畑は名物のしば漬けを作る材料ですが、このほかにも、ここでは、棚田が健在でした。
      額アジサイは清楚な感じがしていいですね。山の自生している花は素朴だけど美しいですね。
      長崎はアジサイが県花だったんですね。雨の長崎の街に似合いそうですね。

    3. よりりん | URL | X.Av9vec

      へ~、寂光院ってこんなに色々な紫陽花が咲いてるんですか?!
      山紫陽花の紅はいいですねぇ~w
      私も、好きな品種です!

      しかし、三千院の紫陽花祭りは、一度行って見たいと思っているのですが、平日でも人が多いのですね・・・汗。
      う~ん、それは、やめとこうかな(苦笑)?!
      今年の冬、雪のときにいったときは、空いてて鄙びたいい雰囲気でしたが・・・。

    4. isshy | URL | -

      よりりんさん
      大原はやっぱり大観光地ですよね。ツアーバスや団体さんがいっぱい、そこへ、タクシーもいっぱいです。最近昔より多くなってしまって、静かな三千院は雪の降った真冬しかこないのかもしれないです。寂光院は三千院に比べると大原らしさを感じる参道です。
      それにしてもこの団塊世代の旅行欲はすさまじいです。

    5. musashi | URL | -

      ご無沙汰しています。
      いつも素敵な写真・・・気持ちが惹かれます。
      また京都に行きたくなりました(笑)

    6. isshy | URL | -

      musashiさん
      北海道には梅雨がなかったですよね。最近はあるのでしょうか?
      改築も落ち着きましたか?新しい住まいはいいでしょう?
      私こそ、からっとした気候の北海道で、旬の毛がにと無心で格闘してみたいです。笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/456-81751647
    この記事へのトラックバック



