--年--月--日 --:--


    初夏のカフェ

    2008年06月07日 01:50

    今日は比較的涼しく思えるほどの気候でした。
    午前中に小浜でアポイントがあり、午後からは敦賀へ向かいました。
    ○ストなどのファミリーレストランやXXXナルドナドノファーストフードのお店は便利なときもあるけど、商談や大切な話をする場としては、やっぱり不向きですよね。そんなときに最適なお店にお客様がつれていってくれました。

    築80年の家屋を平成15年に改築され、茶店舗だったお店に併設してカフェをオープンされた、素敵なお店でした。
    古民家と冷たいお茶

    庭を眺めながら、初夏の風を感じる瞬間。びくともしないだろう重厚な木の建築は、そのなかにいるだけでも、安らぎます。目に入ってくる先人が使っていた道具や調度品も、素晴らしいです。
    自家製プリンと自家焙煎珈琲

    おいしそうだったので、私は食後のデザートにプリンを。
    お客様はコーヒーセット??とかなんとかいう3点セット。ゼリーがおいしそうでした。
    080603_1312~0001

    近況をお話したり、お子様の成長や独立のお話をお聞きしたり、将来の夢や願望、少しの小さな悩みを聞かせていただきました。
    改めて思うのですが、主に京阪神で活動する私は、つい便利などこにでもある前出のようなファミリーレストランなどの店を使うことも多いです。それはそれでいいのですが、将来の話や大切なお話をするときは、やはり、空間を大切にしないといけないなあって思うのです。ガチャガチャしていたら、話したかったことも忘れてしまうかもしれないし、気が散ってだめな話もありますよね。だから、少しぐらい敷居が高くても、遠くても、今日のような空気が流れるお店が必要だなあって思いました。

    海に降る陽射し

    店を出て帰り道、海のほうへ車を走らせました。この日は薄曇でしたが、雲の切れ間から、待ち遠しいのか夏の強い陽射しが海に突き刺さっていました。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    関連記事


    コメント

    1. じゅぴ | URL | -

      感じのいいカフですねー

      確かにその店の雰囲気で 話す内容は
      変わってきますね

      こんな感じのカフェなら 子供の頃の話なんか
      してしまいそうです

      良かったら このカフェの場所を教えて下さい
      行ってみたいです(^-^)

      isshyさんの好きな夏が近づいてきましたね!!

    2. isshy | URL | -

      じゅぴさん
      敦賀にもこんな店があったのかと、ちょっと不思議な空間でした。おいしいものはたくさんある敦賀ですが・・・
      夏は今、雨雲にさえぎられているだけで、もう上空に来ているような感じがしました。
      カフェの場所:敦賀市内です。わりと駅の近くです。
               珈夢 www.greem.co.jp

    3. てんちゃん | URL | -

      待ったりとした時間を過ごす・・・

      ゆっくりと時間が流れていそうなcafe。
      空間も楽しめる。
      町屋の匂い(わかります?)も感じたり。
      私も大好きです。
      こんな家に住むのが私の憧れです。

    4. isshy | URL | -

      てんちゃん
      町屋の匂い(うーんわかります。空気の歴史も感じます)
      は、このカフェでは感じなかったけど、そこは敦賀なので、風向きによっては潮風も感じる商家の名残も残っていました。ちょっと京都のうなぎの寝床っていわれるあの町屋とは違いました。
      和建築に詳しい人にはかなり貴重な物件でもあるとおもいます。
      畳で昼寝したかったなあ。。。。zzz

    5. kiki | URL | o25/X8aE

      素敵なカフェですね。
      ファミレスも気軽で良いけど、たまにはこんなお店で
      ゆっくりした気持ちで話が出来ると本当に良いですね。

      身も心も解放されて時間がゆっくりと流れて行きそうです。
      お昼寝したい気持ちよく分かりますよ~

    6. isshy | URL | -

      kiki さん
      歳のせいでしょうか。おしゃれないすに腰掛けるより、畳の上に胡坐を書くのが落ち着きます。笑
      またいきたいお店です。

    7. うさぎ | URL | GCA3nAmE

      行ってみたい

      素敵なカフェですね。
      家の呼吸が聞こえそうな感じ。。。
      お話も、穏やかにできそうですね。

    8. isshy | URL | -

      うさぎさん
      家の呼吸ですか。そう、そうなんですよね。
      木のぬくもりってやっぱりいいですね。
      包まれているような雰囲気があります。
      近くではないんですが、敦賀に行ったらまた訪ねてみたくなります。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/454-a1679a95
    この記事へのトラックバック



