--年--月--日 --:--


    レコード万歳!!

    2008年05月22日 02:02

    最近アナデジに凝ってます。
    永く故障したまんまのレコードプレーヤー。先日JさんからDENONの上等をいただいたのです。
    うれしくて、うれしくて・・・ジャケットが大きくて、やっぱりいいですよねレコードは。
    夜仕事のない日などは、懐かしいレコードを少しづつ引っ張り出しては、PCに取り込んで、CDにしたり、編集したり。なかなか懐かしいレコードを聴くのは楽しいものです。
    我が家のTULIPレコード

    TULIPのLP盤だけでもこのほかにもあるから15枚はあるでしょうか・・・
    他にもBEATLESやTOTOやEAGLESや井上陽水やら・・・ちょっとづつアナ→デジしていきます。
    学生時代からのアマチュアバンドの演奏や友人の結婚式でのギター弾き語りなんていうのもCDにできるんです。不思議ななあ・・・

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. Sky(更年期主婦) | URL | SWpj80tQ

      こんにちは~
      コメントありがとうございます。
      遊びに来ました!

      レコードって割れないように注意して
      持ち運びもけっこう難儀で・・・でもいい味出してます。
      うちにもレコードありましたが・・今や皆無です。

      娘たちを撮った映像は8ミリビデオをビデオに焼き直し、
      そのビデオをDVDに焼き直しました(笑)
      かなり年季が入ってます・・

      また、遊びにきます

    2. isshy | URL | -

      sky様
      そうですよね。VIDEOも8ミリはなくなるのが早いそうですね。うちも、VHS-CっていうちっこいVHS規格のテープがいっぱいあるんですが、アダプタがないと普通のVIDEOでは見られないので、アダプタ探しておかなくては・・・
      先日DVDプレーヤーもブルーレイのほうが売れる時代になってきたト、ニュースでやってました。どんどん規格が変わっていきます。

    3. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      CD、MD、カセットテープ・・・音源には色々な手段がありますが、レコードが一番「素敵な音源」って気がします。
      プレーヤー、手に入れることが出来てよかったですね!
      レコードも取っておいてよかったですね!
      ビクターわんちゃんのようにしみじみと耳を傾けてくださいね~~。♪♪♪

    4. isshy | URL | -

      中山さん
      そう思いますか?でしょう?ですよねー。やっぱりレコードのやわらかい音色と、回ってるという視覚効果が、音楽を聴くのには、いいものなんですよね。
      いつか、緑に囲まれた隠れ家ログハウスで贅沢はしなくていいから、レコードゆっくり聴いてみたいものです。とまあ、そんな夢みたいなことばっかり思ってます。笑

    5. kiki | URL | o25/X8aE

      我が家も夫のレコードが使わなくなった昔の旅行かばんに入っています。チューリップやかぐや姫などが有りますが、本当に聞く事は無いですね。
      私も父の若い頃のレコードが有ります。
      左から書かれた題名や作者などで、戦前の物です。
      音は出るんでしょうかね~
      プレーヤは有るのですが、使い方が分からず天袋の中です。
      いつか聞いてみたいと思いました。

    6. isshy | URL | -

      kikiさんとこも、レコードありますよね。
      CD化された音源は聞けるからそれでいいんですが、CD化されていないものや、自分で録音したものなどは、もうこの先聞けなくなるかもしれないから、今HDやCDに残すように徐々に整理しています。
      レコードの音質もなかなかいいものですよ・・・

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/451-c3597f08
    この記事へのトラックバック



