--年--月--日 --:--


    畑の畦道 そこにもおいしいものが… ~FARM2008~

    2008年04月15日 21:49

    永らくご無沙汰していた 「FIELD & STREAM」。冬眠からさめてそろそろネタが溜まって来ました。
    今年は早くも2月の土作りから頻繁に畑に顔を出している私です。例年のような出遅れはみんなに悪いし今年は今のところトップの参加率じゃい!笑
    さて、自然薯の定植やら豆類の種まきなんかもしながら、冬野菜は次々に引っこ抜かれて、すっかり畑は夏野菜準備になってきました。

    水菜の花

    水菜もこうなってはいけないのでしょうが、菜の花と同じくきれいです。

    ノビル

    今日はこれ! 久しぶりに口にすることになるノビル。
    nobiruno

    お浸しにしてみました。生でお味噌つけても食べられるんですが、今回はさっとゆでて、かつを節をかけてビールの付き出しに… なかなか、こんなのも春の味覚ですいいものです。
    関連記事


    コメント

    1. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      のびる~

      ひゃ~美味しそう!ビールや日本酒、すいすいイケそうですね~。

    2. iwao | URL | -

      ノビルですかー。
      うまそうすなあああああ。

      これからコチラは雨なんで、
      休みは山菜獲りにしようかしら。

    3. うさぎ | URL | GCA3nAmE

      山菜の季節ですよね

      うむむ、お酒がすすみそう。。。
      こちらは、リョウブごはんにチャレンジしました。
      ただ、あくの抜き方をもっとちゃんと教わってくればよかった。。。
      お見せできるようなものにならなかったので、今回はお蔵入りです。
      来年こそ、成功させるぞ!!!

    4. isshy | URL | -

      中山さん
      ノビルは素朴な味がしました。ワケギに似ているのかな。
      てっぱい(酢味噌あえ)やチャーハン、卵とじ、そしてしょうゆ漬けにもチャレンジ中です。

      iwaoさん
      釣りの合間に山菜とり、あ、いえ私の場合は山菜取りがメインになってしまう実力です。トホホ

      うさぎさん
      リョウブごはん?どんなものなのか疑問なのですが、ぜひいつかレパートリーにして発表してみてくださいね。気になります…

    5. エンジェル | URL | dZ2c3wmQ

       ノビル、いいですねぇ~♪
      生でもOKなんですね^^知らなかった

       うちではサッと茹でて
      一口サイズに結んだノビルを酢味噌につけて
      いただきますが
      他にもチャーハン?卵とじ?しょうゆ漬け?
      いろんな料理法があるんですね~勉強になります^^

    6. isshy | URL | -

      エンジェルさん
      ノビルを結ぶのですか?すごい!懐石料理みたいだなあ。歯ごたえいいから、歯が命ですねー。
      山菜はこれからまだまだでてきますよね。せっかくだから美味しくいただきましょう!

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/443-d71ab109
    この記事へのトラックバック



