--年--月--日 --:--


    今年の自然薯収穫です。

    2005年12月12日 00:09

    20051211232353.jpg

    4月からずっと見守ってきた、自然薯もそろそろ収穫の時期を迎えました。茂っていた葉も枯れたようになり、むかごももう落ちたあとです。今年の自然薯。収穫前に気になる問題点は、
    ①大きな芋が地中に育っているはずだが、地割れがない
    ②種芋を植えたあと、震度4程度の地震があったため、もしかしたら、 種芋の発芽点が、ずれていないか
    ③初めての試みのビニールといを使ったもうひとつの栽培法の畝は芋のつるの成長が良くない。 
    など、いろいろあるんですが、レンタルなので毎日様子を覗くことの できない畑なので、なんとも歯がゆい状況です。
    でも、サラリーマン週末農園はこの日で冬野菜バージョンに変わっていくのです。
    では、さっそく・・・
    20051211232457.jpg

    このサイズで約1kgです。平均的って言いたいですが、平均以上ですね。きちんと、予定していた「オフクロ(芋を受ける特殊な袋)」に芋が入っていたら成功ですが、入ってないものが多かったです。
    ↓下の写真は「オフクロ」から外れて成長した自然薯です。
    20051211232252.jpg

    写真中央に2本見えますか?突起のようなものから弦へ繋がっていたんですがもう枯れて切れています。この突起の下に約800gの自然薯が潜っています。これは、失敗パターンです。
    このように「オフクロ」から外れると、芋はまっすぐ下に伸びて育ってしまいます。両側から慎重に掘り出すのですが、これがまあ大変大変。これはもしかして心配していた地震のせいなのかどうだか。
    作物、植物はいつも思うけど、わかりません。多分、動物にはない植物の生きる判断力がどこかにありそうです。
    20051211232041.jpg

    結局、短い種芋サイズのもあれば、大きく重い宮内庁ご用達サイズもあり、一本一本の収穫を楽しんだわけです。楽しんだけど穴掘りは疲れましたー。まずは、Y氏M氏お疲れさまでした。

    関連記事


    コメント

    1. ミント | URL | FvTmmGCk

      収穫、お疲れ様でした♪

      わぁ~♪立派な山芋が収穫できましたねv-221
      しかし、山芋って地中奥深くに生えてしまうので収穫が大変そう。。。
      画像を見ると工事現場のようですね。。。v-70
      ウチも、少しですが、来春にでも種芋を植えてみようかと思っています。。。
      植えたら、色々教えて下さいね♪

    2. なかやま | URL | -

      作物の中でも“自然薯”は難しいとされていますよね。
      それ挑戦するという精神がすごいです、恐れ入りました。
      いっし~さんは何に対してもきちんとされるかたなんでしょう、このお芋たちを見れば一目瞭然です。
      私はこんな大変な作物には手ぇ、出さないですもん(笑)
      うちは三田名物の“山の芋”(げんこつのような山芋)なら前にやったことありますが、大きなのが出来ずに挫折しました~。(笑)

    3. 僕はベストセラー作家になります。tomo | URL | -

      初めまして、tomoです(^^)
      TBありがとうございます。
      自然薯ってすごいんですよね♪
      僕も最近知りました。
      今後とも宜しくお願いします。

    4. 大変な作業~

      みたいですね!
      でも、掘り起こす時のワクワク感が伝わってきました。

    5. skya | URL | -

      立派ですねぇ!

      blogにコメントいただきました、skyaです。
      立派ですね!うまそう!

      私の父はほそぼそと作ってみたようですが、どうなってることやら…Isshyさんを見習うように伝えておきます。

    6. ビアンカ | URL | -

      立派な自然薯!

      すごい!プロ級なのでは?家庭菜園の域を越えてます。
      とろろも味が濃くって美味しいんでしょうね~。
      しかし大変そうです~(>∇<)。

    7. ジョルジュ | URL | -

      TBありがとうございました

      ご挨拶が遅くなりました。。
      立派な自然薯が収穫できましたね。
      プロではなく サンデー・ファーマーなのですか?
      びっくりしました。
      当地の大和芋は 長くなりません(と、思います;笑)から、
      箱詰めが楽そうです。
      ここ数日で たくさんいただきました!
      カユカユになりながら モリモリ食べるつもりです。

    8. こころんの夫 | URL | L8Z52uj2

      こんにちは

      こんにちは。TB・コメントありがとうございました。
      立派な自然薯ですね。近くのスーパーでは1本2000円ほどで売ってるんですよ。
      美味しいんですが、なかなかすぐ買うという値段ではないですよね。でも自然薯が栽培できて気軽に食べられるといいですね!美味しいですもんね。(食べ過ぎるとかゆいですが)
      またよろしくお願いします。

    9. isshy | URL | -

      コメントTBありがとうございます。

      ミントさん
      来春、種芋植えるんですか?どういうやり方なのでしょう。興味深々です。勿論私もやります。成功目指して・・・
      やってみましょう。

      なかやまさん
      丹波のやまのいも。知ってますとも。自然薯にかぎりなく近い粘りを持つ芋ですね。化粧箱入りで5000円とかで、デパチカでは進物用に売られてますね。やまといもは中国原産だそうですね。自然薯にしたらライバルなんだろうなあ。

      tomoさん。
      ベストセラー作家目指して頑張ってください。自然薯すごいでしょ?滋養強壮です。

      てんちゃん
      大変じゃないよ。この自然薯はやっぱりシーズン通してみたら、手がかからない作物だと思うんです。収穫だってだいたいは、袋引っ張るだけでできるんですけどね、はずれはあるんです。それも仕方ないかなって思います。自然薯も考えて成長してるはずだから・・・

    10. isshy | URL | -

      skyaさん。とお父様。
      私のは見習うほどのものじゃないです。とても商品としては価値がないようにも思えますよ。でも、どうなったか、教えてくだされば嬉しいです。アマチュア自然薯栽培者同士、情報も交換しましょう。

      ビアンカさん
      おいしいよー。大変じゃないですよ。自然薯は種芋植えるときの細心の注意が必要なのと、収穫時に袋にはいってくれてないと、彫らないといけないので、筋肉痛になりますが、あとは、サラリーマン週末鼻歌小作人でも十分可能ですよ。

      ジョルジュさん。
      12月の味覚は自然薯です。もりもり食べてください。
      やまのいももかゆかゆになりますか?あまりかゆかったら、控えたほうがいいですよ。アレルギー出てしまったら、大変ですから控えめに。

      こころんさんと夫さん。
      2000円ですか。ゴルフ場なんかでは、お父ちゃんが家族の土産に5000円も出してかっていくっていう話もありますよ。でも、売るより自分たちで食べたいですね。売る数が確保できないです。笑
      でも来年も頑張ります。なにか情報あったら教えてくださいね。おいしそうな食材をテーマにされてますね。これからもよろしくお願いします。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/44-aa06581d
    この記事へのトラックバック

    最高のとろろ、自然薯の季節

     スーパーにすごく長い山芋が売られていました。そう、自然薯です。そういえば12月は自然薯の季節ですね。




