--年--月--日 --:--


    そろそろ土づくり ~FARM2008~

    2008年02月23日 01:55

    080211_1214~0001
    080211_1220~0001

    さあ、今年も土いじりやってみようかねー。
    ちょうど暖かい日があったので、3人集合。畑を整理し、リンサンカリや鳥フン牛フン、腐葉土、苦土石灰も混ぜ込んで老兵ヤンマー耕運機に活躍していただきました。
    この時期に早めに土を作って、4月には自然薯定植していきたいですね。
    畑の土たちも目覚めたかな!?
    今年もよろしく!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. aigen | URL | YM16R1CM

      早い土造りですね。
      まだまだ手前には美味しそうな白菜も並んでいますが・・・・
      こちらでは根菜よりも柑橘類やスモモなどの栽培が盛んなため、今は文旦の収穫や、剪定、消毒が行われています。
      畑にはオオイヌノフグリやちいさな雑草が気持ちよさそうに広がっています。

    2. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      精が出ますね。

      今朝、三田はすごい雪です。
      いっし~さんの方はいかがですか?
      寒い中、畑仕事ご苦労様です。

    3. isshy | URL | -

      aigenさん
      高知は柑橘栽培が盛んですね。いろんなみかんの親戚がありますよね。小夏なんていうのも特産ですね。
      こちらもまだまだ冬野菜は収穫しながら、あいた畑で土を作っておきます。そうじゃないと、いい自然薯はできないようです。あくまでも自然薯対策です。よくもわるくもわれわれは自然薯中心の畑です。笑

      中山さん
      この写真は先日の日曜日の温かかった一日のものです。予想外に暑すぎて脱ぎまくっていました。笑
      その後、あの一番寒い日だったのです。三寒四温の途中ですから…

    4. てんちゃん | URL | -

      春るるる~

      もうやらないといけないのかぁ~
      ダイコンやハクサイを食べ尽くさないとな。
      春の気配が近づいて来ていますよね♪

    5. isshy | URL | -

      てんちゃん
      こんにちは。
      春すぐそこまで来てますね。またまたふきのとうを見つけてしまいました。
      畑もそろそろ目覚めないといけない時期。
      でも、楽しみな季節です。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/438-f3440099
    この記事へのトラックバック



