--年--月--日 --:--


    三寒四温

    2008年02月21日 03:20

    とはよくいったものです。まだまだ温かい日差しはそうは続きません。
    一週間ごとに寒い日がやってくる、セオリーどおりの真面目な気象が続いています。
    異常気象って言葉が耳にタコできそうなほどに慣れてしまいましたが、今年の冬は、正常気象じゃないでしょうか。
    080216_1626~01

    以前にアップした私の好きな絶景ポイントも雪で真っ白。
    080216_1508~02

    MY CARも立ち往生こそしませんが、峠道は要注意の徐行運転です。
    080216_1615~01

    そこへ、やっぱり除雪車発見。ご苦労様です。あなたのお陰です。こうして家へ帰れるのは…
    あんまり寒いので(といっても車内はあったかいけど…笑)よくいくログの喫茶店で休憩です。
    080216_1720~01

    いいですよねー。こんなストーブ置いてある部屋でゆっくり冬を過ごしてみたいものです。
    老後はできるのだろうか…はてさて
    寒い一日だったので、同僚と有名なラーメン屋さんへいきました。
    080216_1823~01

    夜の開店間もない時間だったが、もう行列が。
    段取り悪い場所にある食券自販機や、食券買った後また外に出て寒い中行列で待つのにあまりいい気はしていなかったのが本音です。
    080216_1812~01

    でも、どうです?順番で席に着くやいなや、タイミングよく出来上がってきたラーメン。
    しかも見るからに旨そうで、支店のそれとはぜんぜん違うのです。一言もしゃべらず無心になって食べました。最高!認めます。「ラーメン荘夢を語れ」はやっぱり旨いです。この行列のワケ納得しました。
    食べ終わった後はまた寒い夜空の下。三寒四温のラーメン屋でした。

    にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
    関連記事


    コメント

    1. てんちゃん | URL | -

      そうそう!
      ラーメンはすぐに出てきてくれないと(笑)
      段取りいいのが一番です。
      麺でも打っているのか、はたまた鴨をさばいているのか時間がかかりすぎるのはもうゴメンです・・・

    2. isshy | URL | -

      てんちゃん
      温かくなったり、寒くなったり…
      でも、春が近くにきている匂いがするこの季節。
      わくわくしますねー。
      さて、天天有。店内の10席ほどは食べるための席で、悩んだり注文したり待ったり、水飲んだり、他のものつまんだりはできなくなっています。熱々のラーメンを食べるだけの席って感じです。徹底的です。笑
      一度、一乗寺の本店へいってみてください。

    3. ヌマチチブ | URL | -

      えぇぇぇーっ 
      最初の3枚は北海道かと思いました!(笑)
      降ってますねぇ~
      おっしゃる通り、札幌も今冬、じつに冬らしい冬でした。
      こういう冬の時は、春が早くやってくるので、ちょっと期待しています。って、自分の勝手な予報なんですけどね。

    4. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      雪の峠越え、大変でしたね~、チェーン着けていたんですか?
      この山越えはどの辺りでしょうか?
      喫茶店もいい感じですね~~。
      うちはノーマルタイヤなので雪がちょっとでも降ったらアウトです。
      雪道でもガンガン走れる車っていいですね~。羨ましい。
      そしてラーメン、本当に美味しそうです。
      京都の有名なラーメンなんですね、お味はしょうゆ?でしょうか。

    5. isshy | URL | -

      ヌマチチブさん
      そうでしょう?北海道みたいですよね。まあでも雪の深さはちがうはずですが…
      雪が解けて春になる、北国の人たちの気持ちは、どんなものなんでしょうね。私も特に冬は嫌いだから、春をいまかいまかと待っている人には違いないのです。
      案外早く春めいてくるかもしれないですね。

      中山さん
      この程度ならチェーンは必要ない冬タイヤですが、4駆じゃないので、やっぱり滑ったら怖いです。だから超徐行運転。ただ気温が氷点下2℃程度だからまだそんなに怖くないのですが、これがもっと下がると橋の上や山道の一部は凍ってしまいますので、要注意ですね。
      あ、それからこのラーメンは鶏がら出汁の醤油味です。
      あっさりの中にこくもある微妙な絶品なスープです。
      支店とはまったく違いました。ぜひ一度どうぞ。

    6. ゆみるん | URL | mig06/e.

      こんばんは。今頃コメントいいかしら?(A^-^;)
      本店...いつか行ってみたいです。
      どんぶりも趣ありますね(笑)
      寒い日は暖かいものいただくに限りますね♪

    7. isshy | URL | -

      実は大きな大きな過ちを・・・

      ゆみるんさん
      ラーメンが好きなゆみるんがせっかくコメントくれたのですが、実は大きな大きな勘違いをしてしまっています。
      この記事の中で私が食べたラーメンは実は「天天有」では無いことに後日きがつきました。
      えーっ!!どういうこと!!って感じですが、食べたラーメンは天天有本店のとなりの「ラーメン荘夢を語れ」という変な名前のお店のことでした。
      誰に騙されたでもなく、自分たちで勝手に行列のできる店という手がかりに思い込みだけで天天有だと思い込んで順番を並んでいても食券を買っても(天天有には食券なんてない!!)気付かずましてや、食べても食べ終わってもまだ気付かず、本店と支店は違うんや!とかワケわからん理解頷きなどしながら、観想をこのBLOGや会社で広めたりするたわけ者です。
      本当にごめんなさい。「ラーメン荘夢を語れ」「天天有」のお店関係者、
      およびファンの皆様、はたまたこれからファンになろうとしている皆様に混乱を招いたかもしれません。
      また、このBLOGにコメントいただいたゆみるんさん、てんちゃん、中山さん、ヌマチチブさんはじめ、BLOGの読者の皆様本当に申し訳ありませんでした。
      少し調べてみるとおいしかったこのラーメンは「ラーメン荘夢を語れ」さんで、東京からの進出のようです。「天天有」本店のラーメンも支店のものより数段美味しく、甲乙つけがたいさすが京都一乗寺のラーメン激戦区生き残り組みだと思います。どうぞ両方を別の日に楽しんでみて観てください。汗

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/437-2b760d3a
    この記事へのトラックバック



