--年--月--日 --:--


    甑島から入荷したそうな… 

    2008年01月16日 01:16

    大好きサッポロラガーのポスター

    お客様と、じっくり話していたら、ビールだけじゃ足りなくなりました。
    お気に入り 甑島の亀五郎

    で、初めてだったけど、お店のおねーさんが勧めてくれた「亀五郎」をいただきました。
    なんとも、芋の味が濃厚です。焼き芋のような甘みもあります。おいしい焼酎です。
    この甑島から1月に届いた焼酎。この旨さをなんと表現したらいいのか…
    もう一杯飲んで、確かめます。
    080107_2233~0001

    甑島は昔、旅行会社にいたころ、私のお客様が里帰りするときに、いつも私は飛行機と船のチケットを確保してあげてたのです。鹿児島空港には確かお昼過ぎにはつかないと、16時発の船に間に合わないので、お盆や年末年始の最中大変でしたね。あのころは…
    それで覚えてるんですが、この島もなんとも秘境の味のある島のようです。
    私はいつか屋久島に行ってみたいのですが、この甑島はもっと先になるだろうけど、ぜひ一度は行ってみたいなあって思っています。
    しかし、この独特の焼酎を表現するのは難しいですね。とにかく旨いです。屋久島の「三岳」とはまた違って、男性的な味のように思えました。精一杯の表現法です。オソマツ!!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. てんちゃん | URL | -

      私も最近焼酎を飲むことが多いです!
      (それもお湯割り)
      だって、悪酔いしないし。
      しかし!芋ではなくて麦。
      芋は匂いが先に来るので、ちょっと飲みにくいです。
      そんな私に合う焼酎があったら
      また教えてください!!

    2. うさぎ | URL | GCA3nAmE

      麦焼酎なら・・・

      甑島の焼酎ですか?おもしろそうですね!
      最近、飲み屋で盛り上がるのは、こんなに流行る前のくっさーい芋焼酎を飲みたいねぇという話。
      あの白波でさえ、匂いからは想像できない山奥の湧き水の泉に出会ったような感動を覚えています。←誉めすぎ?(笑)
      雄雄しい焼酎なら、鹿児島の川内(せんだい)の「げんち」っていう焼酎もなかなか好きですよ!

      てんちゃん様 
      麦焼酎がお好きなら、ぜひ長崎県壱岐島の麦焼酎をお試しください。壱岐が麦焼酎発祥の地。私のオススメは重家(おもや)酒造のちんぐです。出会えたらラッキーなのが、島原半島の「青一髪(せいいっぱつ)」。久保さんが一人で作ってるこだわりの麦焼酎です(^^)v

    3. isshy | URL | -

      てんちゃん
      前BLOGで、二日酔いなっちゃったようなこと書いてましたね。その点確かに焼酎はあまり翌日に残らないっていわれてますよね。まあ、それでもチャンポンしたらそうじゃないかもしれないけど、私もはじめは麦しかのめなかったけど、今はやっぱり芋がいいかな。何でも飲むけどねー。笑
      うさぎさんの、おすすめ焼酎探してみてはどうでしょう。
      壱岐の麦焼酎なら本物だし、間違いないでしょう。
      必要以上にお金かけないでおいしい焼酎探すのは、楽しみのひとつですよね。っていうか、安くなけりゃ焼酎じゃないですよね。

      うさぎさん
      さっすが、詳しいなあ。私もたまには、麦焼酎探してみます。最近は鹿児島市内のある販売店からFAXで注文して取り寄せたりしてます。「三岳」は6本の中に1本入れてくれるだけです。抱き合わせ販売っていうんでしょうjか?でもあとの5本もお任せでかなりいい焼酎見つけることができましたよ。毎回楽しみなんです。
      あ、6本全部うちで飲み干すんじゃないですよ。妻の友人や、会社のバッカスH氏にも渡しての話ですから。笑

    4. 原田 | URL | -

      はじめまして。「ブログスカウト」の原田と申します。

      東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
      人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
      「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

      様々なニュースサイトでも紹介されたサービスです。
      http://www.venturenow.jp/news/2007/06/26/2356_014788.html

      現在、弊社では自動車保険の見積もりを一括で出来るサービスを、
      ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんを探しています。

      指定の素材を掲載していただくだけの簡単なPRですので、
      ぜひともご協力いただければと幸いです。

      ※ご掲載いただいき、条件を満たしていただいた方には、
       謝礼もご用意しております。

      詳細につきましては、メールにてご案内させていただきたいと思います。
      ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
      すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
       ⇒ h.harada@media.writeup.co.jp

      isshyさんのご連絡を心よりお待ちしております。

      # 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
      今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
      形でアプローチさせて頂きました。
      こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
      削除をお願い致します。

    5. isshy | URL | -

      原田さん
      せっかくですが、ビジネスとしてのBLOGは考えていません。私は、元来アフェリエイトも好きではありません。
      ただ、とても丁寧なコメントでしたので、あえて削除はいたしません。ご了承ください。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/431-d099442f
    この記事へのトラックバック



