--年--月--日 --:--


    今年もいい年いい福祈ります…

    2008年01月01日 02:07

    年が明けました。今年は2008.どうぞよろしくお願いします。
    30日まで仕事が残っていて、どうなることかと思いましたが、無事晴れた気持ちで年を越すことができました。元旦は恒例の初蹴り(サッカーイベント)があるので、遅くまではおきていないようにしますが、ちょっとBLOGを…
    年末年始になると私は亡きおばあちゃんとおじいちゃんを思い出します。
    なぜか、いい意味で心の中に懐かしく残っていて、それがこの年越しの行事などで甦ってくるのです。こんにちはっていう感じですね。笑
    妻は最近はおせちを簡単に済ませるようになりましたが、昔私が子供のころは、御節はそれはそれは、品数も結構あったものです。お正月からご飯のしたくはしたくない。お店も昔は開いてなかったし、どうしても作っておいたほうが便利だったようです。祖母は年末になったら錦市場へ買い物によく出かけました。
    後、大丸さんにも。(なぜか高島屋にはさんはつけないのに、大丸にはさんをつけて呼んでいた祖母)
    食材を注文しておいて買いに行く。それが当たり前でした。子供のころの私はそんな祖母の料理を少し手伝ったりもしていました。じゃましてたみたいですが、御煮しめのこんにゃくに切り込みを入れてねじったり、もちを焼いたり、火鉢の火の番したり…
    祖父はそれはそれはしっかりと掃除をしました。30日ごろからもう大掃除の真冬版です。
    当時はご近所みんな夏に衛生掃除っていう日があって、それはたいがい夏だったようですが、それと年末は少なくても大掃除をしていたのでした。今よりずっときれい好きな家族だったような気がします。
    まあ、そんなことを考えながら、私も自分の車と風呂、そして仕事机周りを掃除しました。
    晦日蕎麦はちょっとこだわって、お決まりの蕎麦屋の蕎麦ですが、自前の自然薯もいっしょに
    楽しみました。
    祖父と祖母のいたころのお正月がなぜか懐かしくなる大晦日とお正月。完全に仕事から離れて家族とゆっくり過ごしてみます。今年のイメージを育てながら…

    061024_1601~0001

    錦市場
    にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
    関連記事


    コメント

    1. 熊子 | URL | -

      明けましておめでとうござます。いいお正月をお過ごしでしょうか。本当に私も昔のお正月風景を懐かしく思い出すことがあります。昔は元旦は絶対に外に出ては駄目だといわれて静かに姉妹でみかんを食べていましたが、いまは元旦からどこもここも普段どおりですね。ただ官庁はいつまでも昔のままで、ちょっと気に入りませんが(笑)。今年もよろしくお願いいたします。

    2. ヌマチチブ | URL | -

      あけましておめでとうございます。
      今日、夫の実家から帰ってきました!

      夫の実家は道東の中核都市なのですが、両親は農家だったので、毎年、手作りのおせちをいただいく贅沢を味わっています。
      日本的なお正月の素晴しさも、一緒に味わいつつ。

      自前の自然薯は、さぞ美味しかったのでしょうね。

      本年も、よろしくお願いします。

    3. kiki | URL | o25/X8aE

      おめでとうございます。

      あけましておめでとうございます。

      夫も朝東京に帰り、娘達も仕事で久し振りに一人の時間です。

      昔は本当になんでも家で作りましたね。
      我が家は娘なので、おせちは作るようにしています。
      毎年失敗のない様に大匙小匙や計りで計って
      作ります。おせちが失敗したら食べる物がありませんしね~
      一年に一度しか作らないから分量が覚えられないし、
      娘が嫁いだらおせちを作って欲しいから

      錦市場も大賑わいだったでしょうね。

      今年も宜しくお願いします。

    4. 小さい頃の年末の買出し、楽しい思い出です。
      今ではもう元旦から店も開いているので
      買出しに行く必要もなくなりましたね。
      isshyさんの記事を読んで
      とても懐かしく思いました。

      遅ればせながら
      今年もよろしくお願いします!

    5. うさぎ | URL | EEJCuWoQ

      明けましておめでとうございます。
      本年も宜しくお願いします。

      我が家も、簡単なおせちしか作りません。というか、作れません(^^;
      私も、子供のころ、おじいちゃんと餅つきをし、31日は、大演芸大会、紅白など見ず、みんなで出し物をしていました(笑)
      1日は、朝からおじいちゃんからお屠蘇を頂いて、年を越しました。お雑煮を食べて、近所へ初詣。
      その思い出があることが、幸せに感じますね。
      今年は、そんな思いを多くの人と共有しながら過ごしたいと思います。

    6. つぼみ | URL | FvTmmGCk

      あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします♪

      年始は実家で過ごしてきました。。。
      ようやく実家から帰って来て一段落着いたところです。。。

      昔はお正月にやってるお店なんて無かったですよね。。
      だから、年末の買出しは猫の手ならぬ私たち子供までかり出され、荷物もちをさせられたものです。。。
      お節も、そんなにしっかりと作らなくなりましたよね。。。
      我が家は食べたい物だけピックアップして作ります。。。
      今年は実家で過ごすので作らなくてもいいだろうと思っていたのに、黒豆・煮物・お雑煮は食べたいとか言われて、今、まさにこれを書き込んでいるときにキッチンでは煮物や黒豆を煮ています(笑)

    7. yume | URL | -

      isshyさん 新年あけましておめでとうございます。

      昔は、三が日の朝は、お雑煮とおせち、でした。

      お雑煮とおせちが好きでない主人、結婚してからは私一人でお雑煮と実家からもらったおせちを食べていたのですが、今年始めて。。 娘夫婦が来るので自分で作ってみました。(お恥ずかしい話ですね。。)
      意外に簡単、面白かったのですが。。やっぱり今の若者は、おせち、お雑煮食べなかったです。。
      ん~~って感じです。。

      衛生掃除ねぇ~
      ありましたよ。
      町のみんなが畳上げて乾すんです。
      家具を別の部屋に動かしていつもと違った様子になるのが楽しかったです。
      三時のおやつに、いつもは10円のアイスしか買ってもらえないのに、その日は20円のかき氷買ってもらえるんです。。

      錦の風景。。isshyさんの絵ですか。。
      いい感じですね。

    8. 泉本夏夜 | URL | -

      あけましておめでとうございます。

      おせちらしい、おせちは作ったことがありません。
      結婚して、夫の実家でお正月を過ごしますから。
      料理好きの義母でさえ、デパートで購入した、おせちです。
      今や、元旦もお店は開いていますし。
      でも、祖父母が生きていた頃のような、すべてが手作りのお正月も懐かしいです。

    9. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      isshyさん おめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪
      懐かしいですよね 子供の頃のお正月。
      我が家も母が晦日の夜中までかかって準備してました。母の作る黒豆は絶品で 私は大好きでした。生きてる間に習っておけば良かったなぁ。。ってこの時期になるといつも思います。旦那の実家に行くと 義姉は お母さんの味とは違うだろうけどって言いながら 私の為に黒豆を作って待っててくれます。そんな気持ちが嬉しくて 黒豆を食べると泣けてきそうになります。
      結婚するまでは 年末はいつも私と父で大掃除。母は31日まで仕事をしてましたから。大掃除をしてるとその頃の事もよく思い出します。
      最近は元旦からお店は開いてるし お正月って雰囲気が全くしません。元旦から仕事をしてる方々も大変だなぁ。。って思います。
      私は昔のお正月の方が好きですね。

    10. ゆみるん | URL | mig06/e.

      あけましておめでとうございます♪

      あけましておめでとうございます♪
      穏やかで昔ながらのお正月楽しかったですね。
      1年ぶりのお嫁ちゃん&里帰りの年末年始は
      あっという間、来週から日常が始まります(笑)
      休みボケは大丈夫かなと不安になりつつ
      2008年もマイペースでぼちぼちまいりたいと思ってます。
      isshyさんにとって素晴らしい一年になりますように...
      今年もよろしくお願いいたします。

    11. isshy | URL | -

      お正月は宣言のとおり、今夜まで家族でゆっくり過ごしてきました。
      明日からは、仕事スタートダッシュでやっていきたいです。
      皆様コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

      熊子さん
      元旦は外に出てはだめ!?こちらでは聞いたことがない言い伝えですね。
      雪国だからでしょうか?私はというと、元旦は子供のころから初詣や初練習などで
      いえにいたことがありません。今年も寒かったけど初蹴りなので、親子サッカーしてきましたよ。
      長男も育ったクラブチームの初蹴りにゲスト参加していました。
      雪多いですか?どうなんでしょうね。地球温暖化は冬の北海道にも影響してるんでしょうか?
      今心の奥で一番気になることなんですけど。今年も素敵な写真とともに楽しみにしています。

      ヌマチチブさん
      道東の中核都市のご主人。寒い街でしょうね。どこなんでしょう?雪の降る街って感じがします。
      農家での手作りおせち料理興味津々です。
      一生懸命作られた野菜たちの料理は今や一番安心して口にできる最高の贅沢なんじゃないでしょうか?
      今年も北国の河川のお話や宣伝や体験談とてもたのしみにしています。

      kikiさん
      ご主人単身東京ですか?そうですか・・・
      おせちは一年に一回ですから、なるほど・・・
      なかなか慣れませんよね。でも細かい味付けノートかなんかに残しておいて、来年見るようなことしてるのでしょうか?
      伝統のkikiさんちの味付け守っていってくださいね。
      娘さんにも伝承してください。日本人の正しいお正月はこれ食べるんだって。大変でしょうけど、うらやましいです。
      うちにはおばあちゃんの味を受け継ぐ人はいません。母も孫もアレンジばっかりしていますから 笑
      今年も丁寧な心のあるBLOG楽しみにしています。

      てんちゃん
      年末の買出し思い出してくれてうれしいです。やっぱり日本は流通大国になってしまったのが、少しいけないような気がします。
      産地へ行かなくても手に入る口にできる。季節はずれでも残せたり保存が可能。これって本当に豊かな食文化を育てるどころか、
      逆行しているようなきがしてなりません。お正月の酒の肴は年末に競い合って手に入れるほうが、私はやっぱり好きです。
      スーパーで数の子も寂しがっているでしょう。笑
      『リーフ&フラワー』と『FIELD&STREAM』って何か共通点がある気がします。
      私がかってにそうおもってるだけでしょうが、今年もよろしゆーに。

      うさぎさん
      その、大晦日の大演芸大会素晴らしいですね。うさぎさん家の無形文化財ですねー。
      おじいちゃんはお屠蘇かー。いいなあ。そういう思い出は本当に宝物ですよね。
      簡単なおせちでも、豪華なおせちでも、お正月における価値観や生活観やいろいろなものが
      影響してその家のお正月があるんだなあってつくづく思います。
      私の妻の実家なんか、いつもと違うところは餅があるだけで、キュウリなどの出荷は2日からはじまるので、メッチャ忙しい
      お正月なんですよ。おせちや、凧揚げや羽根突きや福笑いなんかTVの中でのことみたいな地方もあるんですよね。
      それもお正月には違いないし、それもまたいいものです。うさぎさんち行ってみたい!!

      つぼみさん
      年始は千葉だったのですね。うーんそっか。高校サッカー観てましたか?
      流通経済大付属に京都は久御山高校が負けてしまいました。
      千葉は強いよなあ。困ったもんだ。6年間初戦敗退の京都勢よ、来年はがんばれ!!
      あ、そうそうとしあけておうちに帰ってからおせちですか?
      それはまた大変なことを??
      愛するご主人のためですね。うちだったら絶対NOだろうなあ。笑

      yumeさん
      世のご主人様たちもいろいろで、↑つぼみさんとはまったく違って、嫌いな方もいらっしゃるんですね。
      ということは、yumeさんちでは昔から鍋やらの暖かいものばかりだったのでしょうか?
      それもまたいいものであります。笑 お酒がゆっくり飲めて・・・
      衛生掃除なつかしいですが、錦市場の写真は絵じゃないです。yumeさんを騙したつもりはないのですが、
      これは写真のアレンジでたまたまやってみたら面白かったので採用したまでです。
      増してや、絵心ない私が描いた絵なんて、そんなわけないです。ごめんなさいね。ややこしいものだして。笑

      夏さん
      すべて手作りのおせち料理。大変でしょうが価値あるでしょうね。
      やっぱり流通大国日本のおせち料理も必要でしょうね。
      ただ、お正月らしさはどこかで伝承していってほしいものです。
      TULIPのメンバーははどんなお雑煮食べたんでしょうね。最後のLIVEは立見席をゲットできる模様です。
      私は白味噌の野菜のみのあっさりしたお雑煮でした。頑張ってみます。

      のの ☆さん
      今年も妻は黒豆を実家から送ってもらって30日だったかなあ、炊いていました。
      もうなくなったけど、おいしかったです。ののさんのこのコメント思い出しながら、食べましたよさっき。
      義理のお姉さま、やさしさが溢れてきますね。
      やっぱり、私も昔の不便だったころのお正月のほうが好きです。
      そんなものなのですよね。人の脳裏に焼きつく記憶っていうのは。
      世の中の先輩たちが歴史を作ってくれたことに感謝して、今を生きないといけないなあって、
      またあらためておもいました。いいお話をありがとうございます。

      ゆみるん
      穏やかで昔ながらのお正月だったのですか?いいなあ
      あっという間はどこでも同じですが・・・笑
      お嫁さんと里帰りされたのですか??なかなか珍しいパターンですね。??
      明日からエンジン全開で仕事が待っています。切り替えてがんばりますが、
      寒いのはやっぱりいやだなあ。
      今年もよろしくお願いしまーす。

    12. いsshy | URL | -

      ゆみるんさん
      あなたにお嫁さんが、いるわけないですよね。失礼。
      了解しました。ごめんなー。笑

    13. ゆみるん | URL | mig06/e.

      どういたしまして(´▽`)(笑)

    14. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      いっし~さん
      遅ればせながら・・・
      新年明けましておめでとうございます。
      下の錦市場の絵は版画ですか?
      もしかしていっし~さんの手作り年賀状でしょうか?錦市場の賑わいがよく出ていていいですね~!
      パワフルいっし~さん、今年も色々なことに頑張ってください!ブログを楽しみにしています。

    15. isshy | URL | -

      中山さん
      錦市場のは版画じゃないです。
      ケータイで撮った写真を画像修整したやつなんですよ。遊んでたら困難になったので面白いからそのままUPしてしまいました。別にみなさんを騙したりするつもりはなかったのですが、中山さんが版画、yumeさんは絵とおもったようで、ごめんなさい。
      絵心のない私がそんな芸術的な作品つくれるわけないのです。すぐに飽きてしまうはずですから。笑
      中山さんの山道の写真がなぜか好きだったりします。
      今年も四季を感じながら、楽しませていただきます。よろしくお願いします。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/427-12e94673
    この記事へのトラックバック



