--年--月--日 --:--


    2007自然薯 収穫

    2007年12月11日 01:23

    今年で6回目となる自然薯は春に師匠のところへ、研修にいき定植から初心に帰ってやりなおして、チャレンジしたものでした。
    確かに、昨年まで4年連続で同じ場所に植えたのも事実。でもそればかりじゃない別の要因で不作になっていたようです。敏感な芋で、ウイルスにやられたりもあるようです。
    2007自然薯は植え方そのものをまるっきり変更し、新しい定植方法と、新しい場所(畝)で試みました。今回まずは、24本を収穫。
    071125_1012~0001.jpg

    昨年に比べたら大進歩。というより、本来こうじゃないといけないはずです。でもまだまだ少し小ぶりでしょうか。この場所で始めた2年目以来の出来でした。
    残りはまだ畑に残したまま、今年の自然薯収穫は楽しいです。
    071125_1055~0001.jpg

    071125_1111~0001.jpg
    071125_1117~0001.jpg

    塩ビのシートの中に芋が育つのですが、中にはへそ曲りな奴もいまして、この芋の習性どおり真下にもぐりこんでしまうのもいます。こういう奴はもう大変です。周りから掘って掘って、芋を折らないように細心の注意を払って土の中から取り上げるのです。世話のかかる芋です。
    071125_1144~0001.jpg

    071125_1155~0001.jpg

    こうしてこの日は快晴の空の下、自然薯の収穫を少し楽しめた一日でした。

    071125_1211~0001.jpg

    071125_1220~0001.jpg

    芋の収穫の後始末。シートを洗っておこうと水路に入ると、どこからともなく白菜の葉がながれてきます。雑巾やたわしの代わりに白菜の流れてきた葉でお掃除です。まるで「がばいばあちゃん」のような…笑
    残りの芋も収穫が楽しみです。1kg級はまだ出てないけど、800g程度なら何本かあったので、1kg目指したいですね。楽しみ楽しみ。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. どろ | URL | BG9L8Eq6

      おみごとです

      さすがです、農家みたい。
      どろんこでも今年後半からファームを始めましたが、これだけは作りたくないでも食いたい1品です。
      この収穫というか回収作業はサンダルでは無理だし、脱帽です。
      信州(こちら)では霜がえらくて、もう土いじりはできませんが、来年は春先から飛ばしてみようと。
      またアドバイスください。

    2. てんちゃん | URL | -

      立派な自然薯!
      isshyさんすごいです。
      へそ曲がり以外は売れそうですね♪

    3. kiki | URL | o25/X8aE

      本当に立派な自然薯ですね。
      大好きですよ。
      何年前から取る組んでこられた甲斐が有りましたね。
      とろろ御飯も良いし、短冊でポン酢をかけて
      焼酎を一杯・・・・
      自分で作ったもを食べるのは本当に幸せですね~

    4. おやじ | URL | -

      2007自然薯 収穫

      先日はコメントありがとうございました。

      そろそろ自然薯の収穫がはじまる頃かなとページを開いてみました!。
      今年は満足できるような1キロ級がこれから出てきそうですね。
      この収穫の楽しみがあるからこそ汗して働くんですよね。よかった よかった本当によかったですねおやじまで嬉しくなってしまいました。
      収穫の次は食べる楽しみが待っています。
      どのようなレシピがあるんですか?。

      去年は不作でしたから今年の喜びはひとしおでしょう。

    5. ぽのこ | URL | -

      で、、、、でかっ!!!(+_+)
      写真の撮り方が自然薯のでかさを強調してるように思うのはあたしだけかしらん?^^;
      こりゃオイシイやろうなぁ・・・がははは。
      身体によさそうです。

    6. isshy | URL | -

      どろさん
      あなたのほうが農家みたいでしょ?
      ビニールハウスおたのしみですね。来年は春先から飛ばすんですね。楽しみにしています。

      てんちゃん
      売れますか?うれしいな。
      でも友人知人でなくなってしまいます。第二段はやく収穫せねば・・・

      kikiさん
      やはり、すりおろして、とろろにするのが人気のようです。焼酎とも合いますよー。v-218

      おやじさん
      昨年から心配していただいてありがとうございます。
      お陰で今年はまあまあのができそうです。
      レシピはおやじさんのほうが詳しいでしょう?
      またねんりん便りたのしみにしていますよ。奥様お大事に

      ぽのこちゃん
      バレタか。笑 でもね、この長いやつ写真に収めるにはこういうアングルしかないのです。まあまあ大きいからおいしいネバネバ料理が可能ですよ。また報告しますね。

    7. ぽのこ | URL | -

      や~ね~、isshyさんったらん♪
      こんな自然薯食べて、精力付けてどうするのよぅ~~♪
      がははははは!!(*^∀^*)

      ・・・あ、さっきの拍手の件ね、あたしがブログに載せてるのは、悲しいくらい女子とのネタばっかりよん(;_;)
      たまにはダーリンのすぅちゃんも遊んでくれたらいいのやけど、すぅちゃんったら、酒と泪と男と女の世界の人やから・・・(意味不明)
      たぶん今頃、カニ食べまくってるんじゃないかしらん?(日本海側在住ですの)
      ぐひひのひ!!

    8. isshy | URL | -

      ぽのこさん
      いやね、いつも女同士でいく…って強調してるようだったから。笑
      カニといっしょにダーリンすぅちゃんも横歩きしてきてくれたらいいのにねー。暖かい冬をお楽しみください。v-238

    9. よりりん | URL | X.Av9vec

      豊作になってよかったですね!!
      それにしても、なが~い!!
      私、とろろ大好きw
      食べたいです~♪

    10. isshy | URL | -

      よりりんさん
      どうも、ありがとうございます。
      70cm以上ありました。長いけど、もっと太いのが採れればいいんですけど。食べさせてあげたいですー。笑

    11. うさぎ | URL | EEJCuWoQ

      自然薯、りっぱですね!
      なかなか、作物を育てるのは難しいですね。うちは、父に任せっきりなので、食べる専門ですが・・・(^^;
      で、自然薯は、どうやって頂くんですか?
      お勧めの食べ方があったら、教えてください!!!

    12. isshy | URL | -

      うさぎさん
      自然薯のたべかたですか?
      それはもう、『とろろ』が一番でしょう。
      でも、他にもいろいろありますので、ご紹介しましょう。
      冬の間、BLOGも話題が欠乏気味ですのでいずれここで、ずにのってレシピをUPいたします。
      よっしゃー。頑張るぞ!

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/424-18628038
    この記事へのトラックバック



