--年--月--日 --:--


    大きな欅の木の下で

    2007年11月13日 22:06

    仕事でいろいろな場所へ行くことになるわけですが、気になる場所はついつい立ち寄ってみたくなります。今日は立ち寄るまでもなく、車で通る道すがら、朝日を浴びた見事な巨木に出会いました。
    071113_1144~0001.jpg

    幹周り約12m、樹高約25mの日本で4番目の大ケヤキです。
    りっぱでしょ・ちょうど落ち葉の真っ盛り。整地されて資料館なども建てられていて、大切に手入れされ地域の人たちから信仰されているりっぱな木でした。
    樹齢は何年なのかなあ。わからないままですが、なにやら昔からこの木は御神木だったようです。神社が建っていたのですが、今は、祠は小さなものだけです。でも農作物を見守る大切な御神木ですね。
    071113_1150~0001.jpg

    071113_1148~0001.jpg

    071113_1150~0002.jpg

    秋の紅葉の真っ赤な色づきは艶やかで観光名所は人でごった返します。
    私はかえでのあの赤い葉よりも、欅やブナなどの自然林が色づく山々が好きです。
    いろんな色が混ざり合って、独特の燃えるような色合いを描く山々。そして、銀杏の黄色も特別に好きですが、欅の色も大好きですね。
    この樹の下ではおばあさんがいっしょうけんめい落ち葉を集めていました。仕事の途中でスーツ姿だったのですが、少し手伝いました。大きな袋をもっていたなら、少し分けてほしいなって思うほどきれいな黄色い葉ばかりでした。この大木が今年葉を落としても、きっと間違いなく春には鮮やかな新芽を芽吹き、新緑の美しい姿で堂々としてる姿を想像するのですが、夏の盛りの時期にもこの野間の大欅をたずねてみたくなります。
    落ち葉はかなりの量で焚き火をして焼き芋したらいいのでしょうが、おばあさんは大変そうでした。樹はそんなおばあさんを静かに見下ろして少しすまなそうにしてるような、あたたかい木の下でしたよ。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. うさぎ | URL | GCA3nAmE

      すてきな木ですね

      人に愛されてきた木は、なんと言うか存在感があって、神々しいような気がしますね。
      新緑の風景を見てみたいですね。

    2. ヌマチチブ | URL | -

      お婆さんが落ち葉を拾う姿が見えました!
      それぐらい、絵になる木ですね。周りの風景もステキ!
      木には生命が宿っていますからね。近づくほどエネルギーを感じませんか?

      家の近くに、役所所有の広大な敷地がありました。6m程のミズナラなど数本連なって、野草が茂っていたのですが、マンションが計画され、すべて刈られてしまいました。四季の愉しみが減りました。

    3. つぼみ | URL | FvTmmGCk

      素晴らしい♪

      立派なケヤキですね。。。
      御神木に相応しい神々しいくらいの木です。。。
      夏の盛りには、大きな木陰を作り、その下でゆっくりと休むのも良いものでしょうね。。。

    4. ゆみるん | URL | mig06/e.

      こんばんは。

      このテンプレートいいですね^^

      なんだか宇宙からも巨木からもパワーもらえそう♪
      来週から寒くなりそうですね。
      風邪引かないように気をつけましょう。

    5. ishhy | URL | -

      うさぎさん
      存在感のある立派なきでしょ?
      知らなかったのですが、通りかかったらカーナビに出ていたので、なんだろうって。立ち寄ってみたのです。得した気分です。
      新緑や夏の盛りのこの気を尋ねてみるのも楽しみですよね。大きすぎて、写真に収めるのが難しいです。

      ヌマチチブさん
      この木、オーラのようなものを感じました。大きくなくっても木はいいですね。
      ミズナラがそういう平地に生えているのがなんとなく、北国って感じですね。
      残念でしたね。ミズナラや、カシやシイの木は四季の移ろいが木の表情にわかりやすく出て好きなんですが…

      つぼみさん
      夏の木陰は贅沢な空間ですね。風が吹いて、涼しくて、ビールも旨いでしょうね。
      そうそう、ビールは風の服場所で飲むのが旨いんです。関係ない話でごめんなさい。笑
      ご神木でも、木陰でビール飲んでたら、どうなるのかなあ。木は許してくれそうだけど…笑 どうかなあ。??

      ゆみるんさん
      テンプレやっと気に入ったのが見つかりました。パワーあげますよー。
      でも、なんか季節はずれかもしれないです。
      冬はどうしようかなあ。テンプレ探してちょっとだけ冬らしいフィールド探しに行こうかなあ。寒いの苦手だけど…。

    6. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      このご神木はかこいがしてあるようですが 写真では 触れそうな感じですね。
      きっと抱きしめると何か話しかけてくれるかもしれないですね
      昔読んだ本である学者さんが 「老人と木」という本を出版しようと思ったが結局断念したと別の本に書いてた。木は色んな話を語ってくれると言う。昔 ここはどんな場所だったかとか 仲間の木の話とか。。
      こんなすごいご神木を見ると 話しかけてみたくなりますね♪
      ようやく決算処理が終わって週末は思い切って連休をとりました~ せめて1日は自分の為に使おうと 日帰りバスツアーで京都に行こうと思ってます。のんびりと近くを散策してみようと思ってます。紅葉は間に合うかなぁ・・・ 

    7. ishhy | URL | -

      ゆみるんさん
      せっかく褒めていただいたテンプレですが、お月さんは10月までかなあということで、180度変えまして、BARのテンプレにしました。すいません

    8. isshy | URL | -

      コメントのお返事が遅れてごめんなさい。何度もTRYしたんですが禁止ワ-ドが含まれているとかなんとかのERRORになって、うまく言葉が伝わりませんので、メールします。

    9. kiki | URL | o25/X8aE

      大きな木下で

      コメントありがとうございました。

      こんなに大きな木下に居るだけで何だか
      すっぽりと包まれた気持ちになるような気がしますね。
      色んな雑念を全部取ってくれて、とても落ち着くような気がしますね。
      もしかしたら、それがオーラと言うものでしょうか。
      京都の計算されて美しさも素敵ですが、
      こういう大木も、地域の方たちをずっとも守り、
      そして、地域の方たちも大事にされて、
      そんな雰囲気も素敵ですね~

    10. isshy | URL | -

      テンプレの調子が悪くて、キーボードが押せなくいなることがあるのです。
      何度コメント書いても禁止パスワードがどうとか・・・??
      チンプンカンプンですが、ここはまたテンプレを変えて、シンプルにしてみようと
      考えました。

      kikiさん
      お返事遅れてごめんなさい。
      大きな木は先日また通ったらほとんど落ち葉になっていました。
      また来年新緑のころ楽しみにして、ケヤキの木陰は休業ですね。

    11. みんな の プロフィール
      | URL | -

      みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
      http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


      より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/422-59165b15
    この記事へのトラックバック



