--年--月--日 --:--


    isshy の料理メモ vol.5  さつまいものケーキ

    2007年10月31日 00:01

    えー、このシリーズはほんと久しぶりです。もう終わったんかなー、と自分でも思っていましたが、ひょんなことからこんなことになってしまいました。今回は私も初挑戦のお菓子です。それもケーキ。まさかーっていう感じですが、私がつくったというより、相棒ダッチオーブン様の決定的なアシストでの得点ものです。
    近所のメンバーと高齢の、あ、いやいや恒例のBBQをしたとき、いつもダッチオーブンで地鶏丸焼きや焼き豚作ったりしていましたが、今回はちょっと志向を変えてデザートやってみるよ!って言ってしまいました。言ってから気がついたのですが私はデザートやお菓子などはまったく作ったことがなく、勿論そんなセンス持ち合わせておりません。
    思い起こせば小学生の高学年の頃、ハウスフルーチェを作って以来ですから…。今回は公園でのBBQ。炭を使って頑張ってみました。
    それではいきます。

    さつまいものケーキ

    材料:さつまいも800g 鳴門金時を使用しました。
       薄力粉400g、BP20g、砂糖80g、卵4個、
       豆乳60cc、サラダオイル30cc、
       黒ゴマ少々、5種類のさつまいも少々

    まずは、順序としては、サツマイモ400gを茹で上げます。甘みを生かすのと、色合いを考えてこれは鳴門金時にしました。
    071028_0935~0001.jpg

    その間に生地作りですが、えーかげんでした。小麦粉とBP砂糖を軽く混ぜ合わせ、豆乳、卵、サラダオイルを加えてしまいます。
    そこへ、茹で上げてすりつぶした鳴門金時を加えてへらで練ります。
    この工程はまだまだ改善の余地ありそうです。
    071028_1014~0001.jpg

    071028_1001~0001.jpg

    トッピング用のサツマイモは、今回は5種類にこだわりました。色合いをよくするためで、今回は自分たちで作った小金千貫(白/白)、紅隼人(白/オレンジ)の2種類に、デパチカで買った安納紅(赤/オレンジ)、種子島ゴールド(白/うす紫)、そしていただき物の、鳴門金時(赤/黄)の5種類です。生のまま1.5cmほどのサイコロ型にきっておきます。以上で下ごしらえは終了です。
    071028_0933~0001.jpg

    現地では12インチの深型という定番のダッチオーブンをヨイサホイサと運んで、公園ですから焚き火台の上で炭を使用します。オーブンの中にはアルミホイルを敷き、その上に生地を流し込み、先ほどの芋のトッピングを散りばめ最後に黒ゴマを多い目に振り掛けます。この黒ゴマはお芋料理の象徴で、風味がいいので使いました。
    071028_1239~0001.jpg

    火加減は下は炭を少なめ、蓋の上にも多い目に炭を置き、じっくりビールでもやりながら焼いていきます。ほうっておいても焼けるのです。適当な時間に下の炭から外し、上の炭だけにしてしばらく焼き上げます。
    071028_1243~0001.jpg

    出来上がりは、勘と匂いにたよります。蓋を開けてフォークか何かで焼き具合を確認すればOK。出来上がりを大皿に取り分けます。
    砂糖は抑え目ですが、芋の持つ自然の甘さと、バターや牛乳を使わないヘルシーさとゴマの風味で、和風のケーキが完成です。やれやれ。
    どうでしょうか、初挑戦のブッツケ本番にしては上出来でしょう?
    071028_1313~0001.jpg

    071028_1326~0001.jpg

    奥様、お子様には大うけ。でもバターや牛乳を使ってうまみを重視してもよかったかなあ。まあ初めてなもので、今回は和風にこだわってみました。
    次回は焼きリンゴをリクエストされてしまいました。どうしよう!!??


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. ヌマチチブ | URL | -

      おいしそう~

      すべてisshyさんの手作りですか?
      素晴しい~ 世のお父様達は見習わなくては。

      レシピ画像を見ていて、なんだか懐かしくなりました。
      むかし食べたオヤツを思い出します。
      今ほどお菓子が簡単に買える時代じゃなかったから(笑)、ほとんど手作りか、漬物でしたよ~
      そのおかげで、味覚が育ったのかもしれません。

      今の若者は、軽い味覚障害だと聞きますし。

    2. isshy | URL | -

      ヌマチチブさん
      はい。すべて私の手作りです。
      でも薄力粉やBP、砂糖や豆乳はちがいますが。笑 
      変なものは入ってないです。
      昔食べたおやつかー。なるほど、そういえばそういうことを言ってたおかあちゃんがいたなあ。懐かしい味なのかも知れない。今のおやつは味が濃いはずだから。
      また、何かやってみようかな。自信でてきたりして…笑

    3. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      ご無沙汰してます~

      さっきうさぎさんのところでも ダッチオーブンって出てきたんですが 私は初めて聞く名前なので よくわからないんですが 鉄鍋みたいに見えます。どんなものなんでしょうか~?
      さつまいもは 私も娘も大好き♪子供達が小さい頃は一緒にスイートポテトを作ったりしましたが 最近は手抜きで さつまいもをふかしてつぶしてマーガリンを混ぜて茶巾にして食べることが多いです(*^^*ゞ
      でも 手軽で美味しい♪
      しかし・・・isshyさんって料理も出来るんですね!すごいなぁ 
      あ・・そうそう ビワマスは残念でしたね
      また来年の楽しみですね 

    4. isshy | URL | -

      ののさん
      すごいなあ!?っていうほど料理しませんよ。えーかっこして、人が集まった野外で、このダッチオーブンを引っ張り出しては、なんとかそれなりにこなしてはいますが、これはすべてダッチオーブン様のおかげです。
      ちなみに私の得意料理はサンマの他人丼ですが、もう会社でも有名です。isshyのひとつ覚えってね。笑
      レシピは過去のBLOGに載せてます。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/420-9c9d9fc0
    この記事へのトラックバック



