--年--月--日 --:--


    サツマイモの収穫

    2007年10月29日 00:14

    久しぶりに畑の話題です。
    今年は秋に入ってから気候が安定し、冬野菜の発育は順調です。
    ブロッコリー、白菜、蕪、レタス、キャベツ、大根、そして水菜。みんな順調です。
    071021_1031~0001.jpg

    071021_1032~0001.jpg

    暑くもなく、寒くもない、からっと晴れた秋日和。畑で芋掘りをしました。
    私たちの畑で植えたサツマイモは今回も鹿児島の知人から直送でもらった変り種の3種類です。
    071021_1032~0002.jpg

    関西ではさつま芋といえば一番多いのが「鳴門金時」じゃないでしょうか。赤紫の皮に黄色い芋の色は常識なんです。でも、鹿児島はさすがに本場、違いますよね。芋の色も大きく分けて4種類<黄色、白色、オレンジ色、紫色>皮の色も大きく分けて3種類<白色、ピンク色、紫色>細かく分けたら微妙にいろんな色があり、そこへ形も長いのから丸いのまでいろいろ。今では何百種類もあるそうです。興味がありますよね。中には絶滅寸前の品種や、できたばかりの品種、この島のこの地区だけで作られている芋だったり。サツマイモも奥が深いのです。
    071021_1523~0001.jpg

    われわれが収穫したのは、紅隼人(べにはやと)という皮は白いが中身が人参のように薄いオレンジ色の品種です。七福人参という品種とそっくりですが、濃いオレンジ色の芋の色である七福人参にくらべて、紅隼人は薄いオレンジ色なのと、形が紅隼人は長い芋になることなどから明らかに別品種であることがわかります。
    もうひとつは有名な薩摩焼酎になる品種の小金千貫(こがねせんがん)です。この小金千貫は焼き芋などでは甘みも足りないし、見栄えもまるでジャガイモのように皮も身も白いのですが、しっかりサツマイモの風味がしていましたよ。焼酎用なんですよね。なるほど。
    小金千貫

    上は小金千貫。下は手前側が紅隼人。奥は近くの店で購入した種子島の安納紅です。
    違いは芋の皮がまったく違います。
    紅隼人と安納紅

    焼き芋も色彩を楽しむことができそうですね。



    関連記事


    コメント

    1. うさぎ | URL | GCA3nAmE

      サツマイモの種類かぁ

      収穫、おめでとうございます。
      今年も、我が家はイノシシくんにやられました(・・、)
      サツマイモもたくさん種類がありますね。
      この辺りでも栽培が盛んですから、種芋を交換とかして、品種がなんなのかわからないまま作っていることがよくあります。
      直売所でも、あのおばちゃんが持ってくるのがお菓子作りにいいとか、焼き芋にいいとか・・・
      今年も、イノシシくんの食べ残ししか食べられない、悲しい我が家です(^^;

    2. 量が!

      サツマイモの収穫量すごいですね~
      うちは10株程しか植えつけなかったので
      あっと言う間に終ってしまいました。
      それも、うちのおっさんがひとりで収穫。
      芋掘りが楽しくて面白いのに・・・

      これだけあったら掘り応えありますね。

      小金千貫って焼酎用だったんですか。
      この前、紅隼人(ニンジン芋)と一緒に九州の方に送ってもらいました。
      どちらも、こちらでは味わえない味ですよね。
      紅隼人が私のお気に入りです。

    3. isshy | URL | -

      コメントりがとうございます。

      うさぎさん
      そうか、いのししですか。地域によってはもう菜に作ってもだめな場所ってあるようですね。やつらは賢いのでしょう?そうか。たいへんだなあ。何か策はないものなのか。。。

      てんちゃん
      この漁は確かに多いと思います。3人でやってる畑だけど、作る量を考えずにうえたりするからなあ。
      すべて鹿児島からの直送ですが、送ってくれる人も、えーかげんで、品種もわからないままだったのですよ。できてから問い合わせたら、芋の品種がわかりました。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/418-acf82b3b
    この記事へのトラックバック



