--年--月--日 --:--


    柘榴

    2007年10月27日 01:16

    秋晴れの空が美しい午後、丹波篠山を歩きました。
    20071027005759

    忘れていました。子供のときに食べたあの味。ザクロです。今回は見つけただけですが、秋の味覚はこの篠山にはいろんなものがあります。
    冬瓜、黒豆の枝豆、松茸、つくね芋、こんにゃく、焼餅、焼き栗、
    この街の平日の静けさはいいですね。ごった返す週末に比べて、街の人は皆普段着の笑顔で迎えてくれます。だからまた、来たくなるのです。


    関連記事


    コメント

    1. yume | URL | -

      柘榴

      通勤途中に柘榴の実がなっているお宅があります。
      目立たない色で気をつけていないと見落としてしまいそうです。

      実をひとつずつ、ひとつひとつ、口に運ぶとちょっとワイルドな酸っぱさが広がる。
      忘れられがちな秋の味覚のひとつですね。

    2. よりりん | URL | X.Av9vec

      柘榴

      私も、先日、おふさ観音で、よくはぜた柘榴を見かけました。
      あちこちで、柘榴の実を目にしますが、花のときは気付かなかった場所もあり、ちょっとした発見です(笑)。

    3. みえこ | URL | -

      こんばんわ。。
      ざくろ・・・大好きです。
      いちど、描いてみたいとと思いながら・・・
      むずかしそうですが、おいしそう^^

    4. isshy | URL | -

      yumeさん
      ザクロの味覚えていますか?
      私はもう忘れそうです。この時期の味覚だから、食べてみるといいんでしょうが。
      なかなか機会がないですね。

      よりりんさん
      柘榴ははじくのでしょうか?それからのほうがおいしいのかなあ?今度、収穫したさつまいも料理をここで披露しますので、またいらしてください。

      みえこさん
      大好きっていうのは、その、味覚じゃなくて、絵の素材としてなんですね。なるほど、芸術の秋にふさわしいコメント。かな 笑
      柘榴出来上がったら、見てみたいです。

    5. みえこ | URL | -

      追:実そのものの、味も大好きです^^
      あまずっぱくて・・・よーく
      食べたものです。

    6. isshy | URL | -

      みえこさん
      そうでしたか。絵の話だと思ってしまって。ごめんなさい。
      私はたぶんかなり昔に1・2回だけでしょうか。味はもう忘れてしまってます。
      櫟なら覚えてるんですが…

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/416-6f0ab0c7
    この記事へのトラックバック



