--年--月--日 --:--


    残暑をネバネバで乗り切ろう

    2007年08月28日 00:39

    皆さんは夏の昼ごはんは何が多いでしょう?
    私は圧倒的に蕎麦です。
    会社の近くにも、2・3箇所美味しい蕎麦屋さんがありますが、本日は大黒屋大丸店さんの納豆蕎麦に対抗して、斜め向かいの2階にある「さかえ屋」さんのネバネバスペシャルです。(あ、そんなメニューなかったなあ。勝手に名前付けてしまっています。笑)
    20070828003937

    ちょっとケータイのカメラがいつになく調子悪いのですが、後で確認したら景色モードで至近距離のお蕎麦を写していました。で、ややぼけてますがご勘弁を。
    さっそく内容を説明します。まず肝心の蕎麦はなかなかいける二八蕎麦です。
    その上に夏野菜の代表オクラと山芋のネバネバ、さらに温泉卵をトッピングしてあります。
    070827_1202~0001.jpg

    お店は普通の食堂のようで全く普通の感じですが、なかなかおいしい蕎麦です。夜は、居酒屋にはや代わりしますが、なんとなんと、あの私の大好きな「三岳」が380円と破格です。ぜひぜひ、かわいがってあげてください。
    あ、そうそう、ネバネバスペシャルの本当の名前は、確か、オクラトロロ蕎麦!?えーと、ネバネバ蕎麦?あー忘れました。
    美味しいからぜひ一度どうぞ。

    関連記事


    コメント

    1. sola | URL | /p1nTf8Q

      ご近所のお蕎麦やさんがネバネバで対抗しているんですか・・。
      じゃ早速~ちょっと行ってきますってな訳にはいきませんが、今度外食するときは、ネバネバ系を頼んでしまいそうです(^_^;
      こちら東北はすっかり秋めいて参りました。どこからともなく聞こえる虫の声が夏の終わりを告げているようで、何とな~く寂しい感じが漂い始めました。

    2. ぽのこ | URL | -

      ねばねば~~!

      このネバネバのおかげでか、夏風邪(鼻風邪ですじょ)ひいたわりには食欲は全く落ちんかった・・・
      毎年夏はあんまり食べんのやけど(・_・)
      食いすぎなのか??
      最近、ランチを食べるときは「isshyさんはどう思うだろうな~」なんて考えながら食べてます(笑)。
      友達と行く時はどうしてもお洒落系(?)なところが多いけど、本当は普通の定食屋さんが好きなあたし。
      結局のところ、斬新なところに行っても最終的にはオーソドックスなところに戻ってくるんよね~~^^;
      今日もやまいも食べよ(家にあるの。どへ!)

    3. isshy | URL | -

      solaさん
      秋めいてきましたか?そうですか。文学の秋、読書の秋ですねー。似合わない奴ですが・・・笑
      さて、先日この店のすぐ近くに今度は「めかぶ蕎麦」って言うのを見つけて食べてみましたが、これもまたネバネバでした。確かに夏メニューとしては人気あるようでしたよ。
      ぽのこちゃん
      夏は食が細くなるのはみんなそうみたいですねー。私は逆に腹へってたまらない季節です。笑
      私も定食屋さんすきですよ。入るなり、1つしかメニューのない店「今日は○○の煮付け」みたいな店も、結構好きです。男同士でおしゃれ系(?)な店い入ってしまうこともあるけど、変な感じですねー。こいつとくるのはもったいないなあ…なんて思いながらね。笑
      やまいもいいなあ…

    4. yume | URL | -

      おいしそうなお蕎麦ですねぇ。
      だいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ昼間は暑くってあっさりとしたものを食べたくなります。
      この夏、私もお蕎麦と山芋にはまってしまいました。
      家でのお昼ごはんは お蕎麦に山芋たっぷりと。たまりませんねぇ~
      ついでに朝ごはんにも山芋かけてしまいます(笑)

    5. isshy | URL | -

      yume さん
      お久しぶりですねー。
      夏を乗り切る健康法は朝からヤマイモなんですね。
      すごい!!
      そろそろ、少しだけ涼しくなってきましたね。また京都ひとり歩きそろそろ復活かな?
      またここにも来てください。楽しみにしています。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/401-0ac39d3f
    この記事へのトラックバック

    生蕎麦・大黒屋大丸店の納豆そば【四条高倉】

    連日のこの暑さ・・・何なのだ一体!!日本のあちこちで猛暑日が続いておりますの。真夏日ではなく猛暑日!!どへ!!今日は兵庫県豊岡市で38.6度を記録したらしい・・・京都だって、本日36.4度やったしねっorz・・・どない




