--年--月--日 --:--


    たまには大阪がええなあ

    2005年12月05日 23:21

    ある会社の退職金規定の案件で、御堂筋を訪ねました。
    私は、銀杏が好きです。幼い頃、よく京都御所で、暗くなるまで遊んでいました。野球や釣りや探検なんかして。
    秋になると、親父や近所のおっちゃんのために、ボールを投げて銀杏を落とすんです。落とした実はとにかく臭いし、かぶれたりもするんですが、ビニール袋に入れて、もって帰り、足で踏みつけて大量の水で流しながらあの外側の果肉を取り、銀杏にするんです。
    大人たちは茶碗蒸しやら炒って食べたりして楽しむわけです。子供はたくさん食べたらブツブツがでたりするので、たべてはいけません。っていうか、子供心においしいなんて思わなかったですね。
    毎年イチョウの木が色づくとその頃のセピアいろの思い出がよみがえるんです。だから、イチョウは紅葉より好きです。
    200512060121154

    もう風が強いから散りそうでしたが、御堂筋の銀杏は大好きです。
    打ち合わせも終わり、心斎橋の東急ハンズへ。東急ハンズには、こだわりの文房具が並んでいますし、今夢中の木材もたくさんあるんです。
    心斎橋からクリスタ長堀っていう地下街歩いていくんです。
    その途中に、「月」とかいうモニュメントというか、オブジェがあります。
    200512060121152

    私はかに座生まれ。
    20051206012115

    こうやって、丼鉢のような物の中を覗くと幻想的な音が聞こえて星座と月が見えるんです。
    でも、これっていったい、何の意味があるのやら・・・これって、大阪市の赤字の根源じゃないのかなあ。もったいない高そうなモニュメントのような気がします。って、文句ばっかりはやめないとね。ハイ
    関連記事


    コメント

    1. てんちゃん | URL | -

      大阪市って・・・

      まぁ、こんな感じ(笑)
      意味のないのや立派なのやいろいろありますね。
      無駄遣い。

      長堀通りをず~っと東に行ってもらうと、谷町筋にぶつかります。そのあたりに私の勤務する会社があります。
      いや、意味はないのですが・・・。
      ハンズ、クリスタ長堀。
      お馴染みの名前が出てくると、嬉しいものですv-290

      テンプレート変えたんですね。
      ええなぁ・・・いろんなテンプレートがあって。
      私もどっかに鞍替えしようかな~
      何て考えているのですが、なかなか実行できずにいます。

    2. isshy | URL | -

      タイトルを入力して下さい。

      てんちゃん
      そうですか、谷六かな?
      リーフ&フラワー はいつものあのテンプレがいいんですよ。でも、気分転換したくなるのはよくわかります。私なんか変えてばかりです。性格的に飽きっぽい奴やなあ。笑
      大阪市、しっかりしてもらわなこまりまんなあ。

    3. よりりん | URL | X.Av9vec

      大阪

      銀杏並木が美しいですね。
      御堂筋の銀杏は雌株も多いので、かなり臭いけど・・・苦笑。

      クリスタのあのモニュメント、そんな仕掛けになっていたんですね。
      いつも通り過ぎるだけです・・・。

    4. isshy | URL | -

      小粒のギンナン

      よりりんさん
      御堂筋の銀杏は、昔に比べたらギンナンが小さくなってしまったそうです。やはり、同じ場所で交配を繰り返すとだめなんでしょうか?・・・ってきいてもよりりんさんは知らないですよね。そうだそうだ。

    5. yume | URL | -

      高いところから見た、銀杏並木素敵ですね。
      都会らしい景色です。

      うわ。。なんか茶碗蒸しが食べたくなってきました。
      ふ~ふ~いいながら。。

    6. yume さん
      もう秋らしい紅葉は終わってしまいました。
      ついに今年は、一度も美しい紅葉を見ることがなかったような・・・
      冬はそういうことがないようにそれなりに楽しみたいです。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/40-d3640193
    この記事へのトラックバック



