--年--月--日 --:--


    さよなら阪急百貨店コンコースよ。。。

    2005年09月20日 22:39

    20050921023904


    9月13日に工事に入るため姿を消すということだった大阪・梅田の阪急百貨店コンコースのアーチ天井ですが、なくなってみるとなるほど寂しいもんです。かつてのデートコースでもあり、ショッピングにも飲み会にも、いろんなシーンを見守ってくれたアーチ天井のあのシャンデリアが、今郵便局の向かい側辺りだけ覗き見ることができます。(写真)
    特にクリスマスシーズンはきれいでした。子供をつれて何度もせがまれて歩いたこともありました。どんな感じの工事が進むのか判らないけど、新しくなるんだろう梅田が。。。でもまた古い美しい大阪がなくなってしまったのは事実です。この日の昼は三番街のインデアンカレーを食べたのでした。
    関連記事


    コメント

    1. こいちゃ | URL | EVuTtBQQ

      こんにちは!TBありがとうございました!

      もうそんなに囲われちゃったんですね~
      わたしもグランドビルとデパートの間の通路の天井が
      ふさがれてしまったのを観て、ここがなくなると梅田は
      思ってたよりもホントに無味乾燥だな~・・・と
      思いました。

      大阪人なのにインディアンカレーまだ食べたことがありません・・・(xx)今年中にはいくのだ!と決意しています。

    2. ビアンカ | URL | -

      ええぇーッ!

      リニューアルではなく、無くなってしまうのですか?!
      いつも何気なく通っていたけど、梅田の一番ステキなところだったのに…。

    3. isshy | URL | -

      こいちゃさん。
      酢キャベツとカレーも楽しんでください。梅田よ・・・どこへ行く・・・ですよね。阪急さんに次の梅田期待しましょう。

      ビアンカさん
      いらっしゃい。来てくれてありがとう。
      旅日記も楽しみにしてますが、大阪はこんなに変わってしまいます。今度来たときショック受けないでね。
      旅のつづきBLOG楽しみにしてます。

    4. フミタン | URL | -

      オオーw(*゜o゜*)w
      インデアンカレー食べたんですねぇ~~♪
      お水は何杯飲んだ?w
      私もまた食べたい病がぁぁぁぁぁ

    5. yume | URL | /eG2YYas

      何年前のシャンデリアなんでしょう?
      たくさんの人がこのシャンデリアに照らされ、たくさんの人がこのシャンデリアを見上げてきたんですよね。
      古いものに惹かれるのはそんな たくさんの人の人生を感じることができるからかもしれません。

    6. Isshy  | URL | -

      フミタン
      食べましたよ。インデアンカレー。水はね食事中は飲まずに完食することを目標にしてますが、おばちゃん(あ、三番街の店はおねーさんでした。おばちゃんはクリスタ長堀店やった。笑)はすぐに水入れてくれるからつい手がいってしまいますね。でも2杯ぐらいかな。辛さは全然平気です。酢キャベツもあるしね。

      yume さん。
      できたころからずっと引退しないで使われてるシュンデリアは、いるのかどうかですが、できたころはきれいだったから、それだけで名物だったのを覚えています。
      そういえば、子供のころ、シャンデリアとシャンゼリゼが区別なかったなあ。あほちんの子でした。笑

    7. hirx | URL | 7mJJwqD.

      はじめまして

      はじめてコメントさせていただきます。
      hirxと申します。

      インデアンカレーおいしいですよね。
      私も時々食べにいきます。でも私が一番好きなメニューはミートスパゲティです。ソースがピリ辛で癖になる味ですし、価格も600円で手頃です。

      私のサイトで梅田のグルメ情報を掲載していますので良かったら見て下さい。
      ブログ参考にさせていただきます。

    8. isshy | URL | -

      hirxさん
      私はやっぱりカレーが一番です。
      またお越しください。ありがとうございます。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/4-7b997f6a
    この記事へのトラックバック

    阪急旧梅田駅コンコースのモザイク画@大阪

    数え切れないくらい通った阪急の旧梅田駅コンコースが阪急百貨店の立て替えに伴い取り壊されるというので、先日(15日)梅田に行った際、旧コンコースまで行って撮ってきました。百貨店と阪急グランドビルの間の天井は既にふさがれていましたが、こちらはまだだいじょうぶ・




