--年--月--日 --:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ファミリーキャンプの聖地を訪ねた

    2007年07月11日 01:34

    先日Mさんと二人でつりに行った際に、企画した久しぶりの野外飯デイキャンプは、忘れられない素晴らしい一日となりました。
    メンバーの4家族(料理長ITA氏、隊長M氏、漁師N氏、isshy家)は元はといえば子供が小さい小さい頃公園であやしていたお母さんの仲良しつながりから発展したものです。その後、徐々にBBQやったり、飲み会したりして、TDLにも3回いっしょにいったり、1・2泊の海水浴やキャンプ、などを何度も何度も重ねてきた仲間たちです。
    もう各家の長男、長女が高校2・3年生となってなかなか揃わなかったのですが、これからは子供はそっちのけで大人たちだけでも集まれそうです。
    4軒の人口は合計で19名なのですが、今回は大人8人、子供4人の参加。集まれない理由は部活動などで、もうこれは、全員集合はお正月でもない限り難しいのです。しかたないしかたない。
    また今回集まった川原は長男長女達がまだ小さい頃から考えると10年以上訪ねていて、多い年は年6回も訪ねています。
    そんなことから考えると多分この川原には50回以上きていて、我々にとっては聖地なのです。
    川は毎年様相を変えたり季節によっては流れも変わりますが、久しぶりに来て見た川はやはりいいものです。
    この日はおかげさまでこの上ない好天に恵まれました。心の中で照る照る坊主をぶら下げていましたから、願いが叶ったのです。
    朝8時集合で、それから昼食準備にとりかかり、久しぶりの野外飯を楽しんで昼食後は泳いだり釣りしたり、昼寝したり、そして、晩御飯を食べて8時まで粘って蛍鑑賞をして帰るっていう、そこらへんのBBQの一日とは違って長いけど濃厚な一日なのです。
    昼食は料理長ITAさんの手作りピザ、そしてisshy作の魚介類のブイヤベース。それぞれが前日から買い物して準備したものです。
    070708_1257~0001.jpg


    夜は隊長M氏が前日朝から煮込んだ手作りのチキンカレー。勿論ご飯はお釜で炊き上げました。
    そんな一日でしたが、最後に心配していた蛍も8時頃からひかり初めて、やれやれ、予定通りみんな楽しんでくれました。
    雨が降ったら台無しだし、楽しみも半減したでしょうが、奥様たちも朝から晩までたっぷり尽きない話題でしゃべりっぱなし。
    川原は日曜日なのに、我々の独断場。穴場なのです。トイレも近くにあって女性たちにも好評。適度な流れは子供たちが流されながら遊ぶのにうってつけの川です。春には山菜(コゴミ、ワラビ、タラノメ)秋には食べたことないけどさまざまな野生のきのこも豊富。魚影も濃く、カマツカやアジメドジョウ、アユ、ゴリはいっぱいいます。夏にはウナギを採ったこともありました。野生動物も時々見かけます。鹿、いのしし、ヤマドリ、キツネ、そして今回もカルガモの一家が泳いでいました。そんな聖地に3年ぶりにやってきて、みんなとてもいい顔していました。
    我々も日頃できない好きなことをいっぱいして昼寝もして、素晴らしい初夏の一日でした。次回は9月にもう一度計画しようといって別れたのですが、これからは大人たちだけでもこうやって集まりたいものです。
    勿論大きくなった子供たちも本当は来たいようでした。時間があったらおいでよって感じで、また企画してみます。
    070708_1308~0001.jpg


    070708_1310~0001.jpg


    070708_1448~0001.jpg


    この川は宝物です。
    関連記事


    コメント

    1. 泉本夏夜 | URL | -

      聖地ですね~。自然も損なわれていないし。
      蛍も見られるなんて、水もきれいなんですね。
      小学校入学前に見たっきり、蛍を見ていません。
      手作りピザにブイヤベース、チキンカレー・・・。
      おいしんだろうな~。

    2. ヌマチチブ | URL | -

      WAO~

      本当に、宝物のような蒼い川と森~
      そして、10年以上にわたる家族同士のお付き合いも、宝物ですね。うらやましい限りです。
      そういえば、isshyさんの地域の近くでは、十津川村の吊り橋付近に川原のキャンプ場がありませんでした?
      違っていたらごめんなさい。(北海道の新十津川町は、この町の移住者によって開拓されました)
      あそこで吊り橋渡って、キャンプするのが夢なのです(笑)

    3. isshy | URL | -

      ヌマチチブさん
      十津川村は確かに吊橋が有名です。でもキャンプ場のことは知らないです。ごめんなさい。
      奈良県だから、けっこうここからは遠いのです。北海道からみたらちかくにみえるのでしょうね。笑
      いつか夢を叶えてください。

    4. isshy | URL | -

      夏さん
      一足早く夏の川遊び楽しんできました。
      首都圏ではホタルはみれないのでしょうか?
      私の周りでは割といろんな川で見ることができますよ。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/392-1f23ce19
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。