--年--月--日 --:--


    春の山の空気は本当に心のごちそうです。

    2007年04月09日 02:42

    市内でそこここに桜が咲き誇る頃、私は山が気になってしかたありません。あの川沿いの土手の桜はもう咲いてるか、高雄のつつじ山は今満開なのか。気になるのは花の見ごろそのものじゃなく、同じ時期に山で芽を出す「タラノメ」や「コゴミ」などの山菜と渓流の宝石たちのコラボ遊びなのです。現地の情報が入り当初今年は早めだなあって思っていたのですが、先日からの寒気団の滞在で、桜の開花も平年並みのように思えてきました。難しいタイミングなんですよね。
    でも、今年初。いってきましたいつもの山菜スポットへ。
    070408_0929~0001.jpg

    旧道のはるか上にりっぱな新道が出来上がって、保守する必要がなくなった旧道はガードレールが剥がれるように、朽ち果てていきそうです。
    これも、砂防ダムと立派過ぎる新道建設がセットで、せっかく昔作った古い道は不便とか古いとかそういう理由もなく、ダムのための新道、新道のためのダムのように思えてきます。工事のための工事。そんな感じですね。でもそういう人が近寄らない旧道には実は自然が戻ってくるものです。
    070408_0903~0002.jpg
    ワラビはまだ少し早いようですが、ここは一面ワラビの群生地ですね。きっとあと1週間もすればいっぱい摘めそうです。
    070408_1046~0001.jpg
    ステーキの友、野生のクレソンです。
    070408_1031~0001.jpg
    野生の鹿の頭蓋骨やら、狐の死骸やら・・・南無阿弥陀仏。
    070408_1029~0001.jpg
    場所を変えて、今度はコゴミの群生地へ。
    今日は、数は少ないけど、いろんな山菜が楽しめそうです。
    070408_0855~0001.jpg
    少しだけど、タラノメもいただきました。まだ少し早かったみたいです。
    070408_1429~0001.jpg
    目的の岩魚は4匹だけ。それも小ぶりでした。でも、山葵も少しだけ発見。本日の春の山菜と岩魚のコラボです。
    070408_1122~0002.jpg
    帰り道、土手の桜は咲きはじめだったようです。
    来週もう一度来たいんですが、体は1つ、予定はすでに別の場所へ向かうことになっています。残念だけど、ここはこの春はもうこれないようです。早く帰って食べよう春を・・・

    関連記事


    コメント

    1. isshy | URL | -

      ステーキの添え野菜にどうぞ・・・

      YOMIさん
      さすが、未来の小料理屋の女将ですねー。食材にいい食いつきぶりです。実は春の里山は食材の宝庫なのですよ。せり、みつば、わさび、土筆、ふきのとう、こごみ。ぜんまい、蕨、ウド、山にんじん、そしてたらの芽。もう忙しいなんていってられないのです。今しかお目にかかれないものばかりだから。YOMIさんも、ぜひ春の山菜を自慢のアレンジで楽しませてください。お待ちしています。

    2. yomiyomi | URL | 1QjeyAYo

      おー!野生のクレソン!
      いっぱい摘んで帰りたい~
      子供の頃は、山とか遊びに行くと、山菜の類も見つけてたような気もするけど、
      今はそういう場所にさえ足を運ばなくなってる。
      いしたんは、忙しい合間の時間を有意義に使ってるね~^^

    3. エンジェル | URL | -

      美味しそうな食材がいっぱいですね~

       この季節でしかお目にかかれないものばかり・・
      いいなぁ~すっごく美味しそう♪
       私は今年はなかなか山へ出かける機会が少なく
      (毎週海へ行ってるせいなのですが^^;)
      2回ほど義母がつんできたセリやつくし
      ふきのとう、ぜんまい、たらの芽をいただきました
       そうそう、忘れる所だった
      クレソンも・・お肉にあうと聞いていたのですが
      義母のうちでは今年新たにクレソンを
      酢味噌和えで出してくれたんですが
      これも良かったですよ~とっても美味しかった!
       春の山菜を食べるとホント
      体の中が浄化されるような感じですね
       isshyさんは毎年
      本当にいい春の迎え方をされていらっしゃいますよね~
      山に詳しいっていいなぁ~と思います
      (私は義母達がいないとさっぱりだから・・)

    4. isshy | URL | -

      エンジェルさん
      お元気ですか?
      春の山菜は食べ過ぎたらニキビが出るっていう女性も多いんですが、でも確かに体が浄化されますね。食べるばかりじゃなく、山に入ることが私には一番体の浄化のような気がします。ふきのとうは今年はエグ味が強くてあまりいい状態じゃなかったようです。でもあの風味はたまりませんよねー。山菜大好きです。
      また、遊びに来てくださいねー。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/370-1155ce06
    この記事へのトラックバック



