--年--月--日 --:--


    またまたバトンです。調味料バトン

    2005年12月02日 23:18

    畑のことが気になりながら、仕事もあって、サッカーもあって、なかなか覗きにいけないのが現状です。まあ、腐るもんじゃなし、楽しみは取っておこうと考えています。昨年は11月末に収穫したから、もう地下の準備はOKのはずです。楽しみ楽しみ・・・
    と、言ってる間に12月。急に寒そうな季節になってきました。BLOGな友人、リミさんより、今度は調味料バトンが回ってきました。
    食べ物はこだわりもありますが、素材重視が基本。でもなくてはならない調味料だから・・・さっそく。

    Q、次のメニューにどんな調味料をかけますか?

    目玉焼き
    醤油 これは私の中では和食です。ハイ

    納豆
    備え付けのだしは×。私は醤油です。あと、からしも必要です。

    冷奴醤油orポン酢。最近は、夏の四万十川で覚えた味。四万十の焼き鮎醤油もいいですねー。

    餃子
    餃子だれと酢にラー油。酢は中華料理には欠かせませんね。
    酸っぱい辛いで飯食える!!・・・これはリンさんの標語です。納得。

    カレーライス
    何もかけない。あたりまえですよね。福神漬けはたっぷり乗せるけど決して、どう間違ってもラッキョは排除。

    ナポリタン
    そのまんまケチャップの味だけど、粉チーズ少しあればいいかな

    ピザ
    タバスコ不要。何もかけない。

    生キャベツ
    その日の気分で、マヨネーズ、とんかつソース、ドレッシング、ポン酢etc

    トマト
    そのまま何もかけないで。おいしいトマト少なくなりましたね。       

    サラダ
    和風ドレッシングが基本。でもマユネーズや他のドレッシングも楽しめますね。

    カキフライ
    とんかつソースかポン酢。これまた気分でチョイス。タルタルあればいいですね。

    コロッケ
    これもとんかつですね。。でも子供のときの味はウスターソース。懐かしい。

    天ぷら
    天ツユ。しかし、山菜や風味のあるものは、塩のみ。

    とんかつ
    勿論とんかつソース。でもゆずぽんもいいですね。

    焼き魚
    うーんこれは、さまざまですね。おろし醤油もいいし、でも私は最近、ゆずこしょうは欠かせないですね。

    ご飯
    バチが当たりますです。何もかけません。特に今年の新米は美味しいですね。みなさん、お米たくさん食べてますか?お米いいですよ。

    周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせは?
    今では結構知れれてはいますが、アボガドとわさび醤油でしょうか。
    酒のあてに、不足しがちな野菜を摂取です。

    それが一般的なのは知っているが苦手な組み合わせは?
    さきほどもいったけど、ラッキョです。あのラッキョ野郎です。匂いもだめ、だめだめ。カレーが台無しになります。

    要するにラッキョが嫌いな私でした。でもね、この写真の島ラッキョは好きなんです。塩漬けを友人が沖縄で買ってきてくれました。旨いですよ。これは・・・
    20051202232107.jpg


    あ、それから、3人の方にバトンをお渡しします。
     ★よりりんさん
     ★よみたんさん
     ★jorgeさん

    お忙しいのにごめんなさい。ぜひ、あなたの食生活きかせてください。
    もし、もうまわってきたよ。っていうかたは無視してください。
    よろしくお願いします。
    関連記事


    コメント

    1. なかやま | URL | FXrcM1hg

      「ご飯に何もかけない」というセンス、同感です。
      “ふりかけ症候群”の若者は、小さい頃からふりかけをかけていたそうです。
      「白ご飯」に味を見い出せる、グルメな子どもに育てたいですね。

      調味料の好み、いっし~さんと共通してます。
      私もゆず胡椒、大好き。

    2. よりりん | URL | X.Av9vec

      了解!

      バトン了解しました~w
      でも、書くのちょっと待ってくださいネ。
      今日は、もう眠いので・・・苦笑。

      朝から、病院、参観、嵐山、映画と自らハードにした1日でした(爆)。

    3. yomiyomi | URL | 1QjeyAYo

      わはは!依頼までよみたんさんになってる~(≧▽≦)
      ところで、これもう前にやっちゃった!
      コメントのレスに載せといたから、
      よかったらそれ見てね~♪

      アボカドわざび醤油はうちも定番だよ~
      安い時には2,3個買い!
      ついでにマグロもあれば大喜び!

    4. isshy | URL | -

      バトンつなぎありがとうございます

      よりりんさん
      忙しいのにごめんなさいね。時間があったらよろしくお願いします。

      よみたん
      そうですか、もうやったかー。
      じゃ、別のバトンお願いしてもいいですか?笑

    5. isshy | URL | -

      お米がいい!

      なかやまさん
      久しぶりです、そうですよね。ご飯の米の種類がわかる子供です。うちのんは。
      自慢じゃないですけど、田舎から買ってる米、なくなって変えたらすぐにわかるようですよ。お米は日本人の心のふるさとですよね。ある意味、それでいいんだと思います。
      またいらしてください。

    6. 彦乃 | URL | -

      これ私もやりました~面白いですね!

      島らっきょはisshyさんに教えてもらったんですよね~
      あれ以来大好きになりました!
      アボカドのわさび醤油私も大好きです^^

      さて、新年会は沖縄料理屋さんで・・・ですか?(笑)

    7. isshy | URL | -

      彦乃さん
      とんぼ玉のTBをどこからかいただきました。覚えのないところでしたが、とんぼ玉って歴史あるんですね。びっくりしたんです。作業工程は熱いでしょうけど、この寒い毎日、なんか羨ましいです。私にもその熱さがほしいよー。
      沖縄料理いいですねー。薩摩料理もいいですよー。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/36-66b1b4d1
    この記事へのトラックバック

    調味料バトン

    「調味料バトン」なるものが、Isshyさんより回ってきました。例によってお答えはしますが、回しはしません。また、興味のない方はこの記事スルーしてください。




