--年--月--日 --:--


    じいさんのはんてん

    2005年11月27日 02:12

    寒くなりましたね。
    知ってる人は知っているけど、私は大の冬嫌い人間です。あ、というか、夏大好き人間です。ま、どっちでもいいか・・・
    春から秋は思いっきり自然と戯れたり、行動的になります。でも、これからの季節は特に12月は苦手です。クリスマスだの、年末の挨拶だの、お歳暮だのお返しだの、年賀状だの、カレンダーだの、忘年会だの、カラオケだの、あの店この店だの、気ぜわしく、表面では交流が非常に盛んなこの時期の人間社会ですが実は、ともすれば表向きとは違って儀礼的で、カレンダーや季節や時間に追われている季節のように思えてなりません。だから、今年も私は心のこもった12月をテーマにして、すごしたいと思っています。
     よく暑中お見舞いもうしあげます。っていいますが、私の場合はそんな必要はなく、寒中お見舞い申し上げますなんですよね。温かい心に触れたい冬です。
    この季節は私の定番。死んだじいちゃんの形見のはんてん。
    18歳のころじいちゃんが実家でよく着ていた、久留米のはんてんです。今も私は自宅で風呂上りなどにこれを羽織っています。寒い夜更けはこの温かさがなじみます。物がいいのか詳しくは知らないんですが、どこも痛まないいい仕立てになっています。そんな、はんてん着て冬のBLOG書く私です。

    200511270212092
    20051127021209


    関連記事


    コメント

    1. 冬眠ママ | URL | eO1BSBQQ

      あたたかそう

      はんてん着て、blogの更新ですか・・
      いいですね。
      なんだかほんわかしてていい感じです。
      でも、遅くまで起きてちゃだめですよ~(笑)

    2. yume | URL | -

      冬でも半袖、ミニスカートの若い女性。
      暖房にたよっているのですよねぇ。
      汗が出るほどの暖房が若い子の間では普通。
      でも違いますよね。 まず洋服で暖かくしましょうよ。

      もうすぐ12月。
      少し前まで私は異常に「義務感」にしばりつけられてるようなところがありました。
      ~しなきゃ。。10月の半ば位から大掃除をはじめて12月の半ばには終わらせていました。
      でも最近いい加減になったのか、いまだに何もしていません。
      みんなに のんびりやらなきゃ~と言われてきましたが、「のんびり」な私になりました 汗

    3. 熊子 | URL | -

      懐かしい

      ハンテンは北の必需品でしたが最近は冬はガンガン暖房と機密性が良くなって、室内でハンテンは着なくなりました。でも苦学生のときは離せない冬の命を繋ぐハンテンでした。母の手作りは傷まなかったわ。大事に着ている形見のハンテン。おじいちゃんは喜んでいますね。

    4. ミント | URL | FvTmmGCk

      こんにちは。。。
      はんてん。。。こちらでは「どんぶく」と言います。。。
      私も、イエティも、ご愛用♪
      暖かいですよね。。。
      ハンテン着てコタツに入ってみかんを食べながらテレビを見る。。。この時間が至福の時です。。。

      そうそう。。。実はお願いがあるのですが。。。
      「夢バトン」なるバトンを受け取ってしまいました。。。
      私のバトンをisshyさんに渡したいのですが、受け取ってくれませんか?
      詳しくは私のブログを見てください。。。
      宜しくお願いします。。。
      もし、既に回ってきてるようでしたら、ごめんなさい。。。v-436

    5. isshy | URL | -

      yume さん
      12月だからってあんまり張り切ってはしんどいですよね。私はお客様への挨拶状を寒中見舞いにしようかって考えてます。そのほうが目立つかも知れないし。。。いつ投函しても寒かったらいいでしょ?

      熊子さん
      北海道の寒さは命にかかわりますよね。
      もちろん暖かくしないといけませんよね。難しいですね、消エネも・・・
      じいちゃんのはんてん着て冬を越しまーす。

      冬眠ママさん
      そちらも寒い北国ですよねー。
      寒ブリうまそうですねー。トンチンカンなコメントで・・・失礼

      ミントさん
      そちらもまたまた北国ですねー。もっとも雪はそんなに多くはないのでしょう?
      薪ストーブいいですよね。憧れてますよ。
      寒い冬暖かくして、はんてん着て頑張ってください。バトン受けますね。ちょっとお待ちを・・・

    6. ミント | URL | FvTmmGCk

      isshyさん!バトン、受け取ってくださってありがとうございます♪
      宜しくお願いします☆

      そうです。。。雪はここはあまり降りません。。。
      でも、間もなく初雪。。。クリスマス頃にドカッと降り、正月頃もう一回。。。そして2月にチラチラ降り続く。。って感じですね。。。積雪もそんなに積もらないのですが、山からの風で、結構寒さは厳しいです。。。
      今冬は薪ストーブがあるので、暖かく過ごせそうですv-411

    7. ビアンカ | URL | ihMNMLjo

      はんてん、チャンチャンコ、どてら

      じいちゃんのはんてん、いいですね~。

      私も小さい頃朱色の絣のどてらを着ていました。あれは着物から変化したはず。
      ちなみに、私の家では「どてら」といいました。確か母以外、みんなが「マイどてら」を着ていました。今思うと台所仕事にどてらは向いてなかったんですね。
      どこに行ってしまったんだろう。悲しい(T_T)

    8. isshy | URL | -

      かわいいどてらですね。

      ビアンカさん
      朱色の絣の・・・懐かしいですね。うちの娘もちっちゃいとき着ていました。女の子用に売ってるんでしょうね。
      はんてん着て本当は囲炉裏の特等席に座ってお茶すすりたいんですけどー。笑

    9. あさっち | URL | -

      そのはんてん、おじいちゃんのはんてんにそっくりです(笑)
      ちなみに私のはんてんは赤のチェックです。

    10. isshy | URL | -

      え?色違いですか?

      あさっちさん
      コメントありがとうございます
      じゃ、おそろいっていうことになりますね。笑
      できれば、次はURLを記載してください。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/34-3abb4199
    この記事へのトラックバック



