--年--月--日 --:--


    秋がやってきたなあ・・・

    2006年09月18日 16:36

    20060918163818

    稲穂が重くなってきたようです。
    台風が逸れてまとまった雨は降らない日々。
    私も久しぶりの畑です。
    今年は、自然薯の葉の成長が非常に悪く、中に途中で枯れてしまった弦もある状況です。5年間ですが、作ってきて、考えてみたら、まだたったの5回しか収穫してないのです。作物っていうのは、一年に一度しか収穫しないものだから、試行錯誤を繰り返していると、年月が驚くほど早く過ぎていくものですね。今年が一番不作かなあって、話し合っていました。収穫が怖いのは初めてです。
    060918_1237~0001.jpg

    20060918164059.jpg

    ゴーヤーもそろそろ終わりです。今日は、数個のちいさな残り茄子と、少しのシシトウ、そして、大根の抜き菜を収穫です。
    冬野菜の場所を確保して、解散。
    植え変えたばかりの、ブロッコリー、白菜の根付きが心配です。少し降ってほしい関西地方です。


    ブログパーツ
    関連記事


    コメント

    1. ?ǵ | URL | -

      秋ですね!

      昨日、今日と用事があり和歌山へ行ってきたのですが
      和歌山はもう稲刈りしていましたよ~早いなぁ!
      私の家のライムも今年は全滅でしたし
      今年はそういう時期なのかなぁ・・・
      作物を通して、時の経過を感じられるのは
      最高の美徳なのではないでしょうか

    2. おやじ | URL | -

      秋がやってきたなあ

      isshyさんこんばんは
      元気を出してください、自然薯の弦も写真で見るかぎりでは
      本当に夏ばてしているって感じですね、でも収穫が怖いなんて言わないで! isshyさんらしくないです。
      堀ってみたら結構大きいのが出来ていたなんて事だって
      考えられますもの。

    3. aigen | URL | YM16R1CM

      実り

      農作物を作るということは本当に大変ですね。
      我が家も元々は農家でしたが、私が就職してしまうとともに主たる家業では無くなってしまいました。いまでも畑はあり、両親が柿やスモモ、野菜などを作っていますが、畑を捨てない程度です。
      作物は1年単位のサイクルで育てますが、その1年間の結果が豊作となるか不作となるかは、育てる人の努力だけではカバーできない怖さもありますね。収穫の秋、豊作とまではいかなくても、努力の結果が実りますように・・・・

    4. kiki | URL | o25/X8aE

      一年一度

      農作物は一年に一度の取入れなのに
      九州では梨や葡萄、稲にも被害が出てるようです。
      一年の努力が無駄になって本当になんと言って良いか
      分かりません。
      isshyさんもめげないで又頑張ったら
      いい作物が出来ますよ。
      そう思わないと前には進めそうもないですね。

    5. isshy | URL | -

      完璧な作物はできないですよね。。。

      おやじさん
      ありがとうございます。そうですよね。土の中のことは、まだわからないですよね。救いは今年は虫が余りついていないってこと。でも裏を返せば、虫も付かないのか・・・
      まあ、その時期が着たら掘って見ますけど・・・今年は期待は出来ないですね。やっぱり・・・
      aigenさん
      ありがとうございます。相手は自然・気候。確かに努力だけではなんともならないことばかりですね。難しいです。本当に今年は実感します。でも頑張ります。
      彦乃さん
      いいこといってくれます。最高の美徳か。そうか
      そういう風に感じることの出来る余裕がほしいとは思っていますが、まだまだ若輩者です。でも、この畑は続けていくつもりです。少しでもいいものを目指して・・・
      kikiさん
      農作物は一年一度です。そうですね。九州地方は大変でした。そういうことを考えると、台風に備えるって大変なことだなあって思います。
      また作ればいいや!って合言葉は、そのとおりだと、つくづく思います。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/331-e276b9cb
    この記事へのトラックバック



